やっぱ写真は最高!河津桜の下で、3ヶ月ぶりのドール撮影してきました!!

www.morinokuma-san.com

前回ドール撮影をしたのが11月末!

なんと3ヶ月以上もドール撮影をしませんでした🤣

コロナ禍で外出もあまできないし、冬だし、まあいろいろな事情があったんです。

 

ただ、写真はやっぱ楽しい。

 

それだけは間違いないなと思いましたね!

 

 

「おかえり」「ただいま」

f:id:kuma2vanilla:20210319140811j:plain

「おかえり」

f:id:kuma2vanilla:20210319140833j:plain

「ただいま」

ふだんは写真にタイトルとかつけないんですが、今回はあえてタイトルをつけてみました。

3ヶ月ぶりのドール撮影に、ちょっとイレこみすぎていたかもしれません!

 

前日に地元新聞の「河津桜が見頃です」という記事を見て、急にワクワクしてきましてね!

これまでずっと寒くて、彩度の低い寒々とした景色の中で過ごしてきました。

しかしいよいよ陽気が良くなってきて、さらに桜が見頃というニュースに心が沸き立ちます。

 

やるぞ!

という気持ちで、久しぶりにドール撮影の準備をしましたね😊

久しぶりでしたが、昨年1年間撮影しつづけた習慣は身体が覚えていて、すべての道具はものの数分で用意できました。

 

テーマを設けました

ドール撮影復活の記念として、いくつかテーマをつけました。

これまでは現場についてから撮り方を決めていましたが、今回はあえて現場を見る前から撮り方を決めていきました。

 

  • 50mm相当
  • 振り返り

 

たった2つですが、再開のファーストショットはこの2つと決めていました。

 

50mm相当

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ
 

近年、私が最も気に入っているのが50mm相当のレンズです。

この単焦点レンズを手にしてからは、高価だった12-40mm PROレンズを使わなくなってしまいました。

写真は50mmで覚えろ、なんて話があるらしいですが、その50mmにドハマりしてしまいましたね。

 

振り返り

そして、振り返りです。

まったく同じ場所から写真を撮って、人物だけを動かしました。

ふつう写真というのは1枚で完成しますが、今回は2枚を一組として撮影してみました。

 

魚眼レンズも!

f:id:kuma2vanilla:20210319141932j:plain

SAMYANG 7.5mm F3.5 FISHEYE

そして、昨年の後半から急激にハマった魚眼レンズです。

本物の対角180度の迫力ある映像に痺れ、毎回使ってしまいたくなる楽しさです。

 

魚眼レンズというのはものすごいクセがあるので、使い所がむずかしいと言われています。

正確に言うと、好き嫌いが分かれるようですね。

しかし私にはドンピシャで好みに合っているのか、とても楽しく撮影できています。

 

レンズというのは使えば使うほど眼に馴染んできて、現場に立つとそのレンズにあったカメラの位置と被写体の距離感というのがすぐわかるといいます。

最初はトリッキーで難しかった魚眼レンズですが、今ではそれなりに使い心地がわかってきた気がしています。

 

ドール撮影はいいぞ!

f:id:kuma2vanilla:20210319144332j:plain

撮影の様子

11月29日に撮影したのを最後に、この3ヶ月間、撮影していませんでした。

もしかしたらこのまま撮影しなくなるのか・・・?そんなことを考えたこともありました。

撮影しなくなったのには、いろいろな要因はあるんですよ。

 

V沼にハマったこと。

お絵描きという新しい趣味と、その技術の習得に集中したかったこと。

撮影仲間が引っ越したこと。

コロナ禍で県外移動はもちろん、県内でも不用意に移動するのがはばかられたこと。

同じくコロナ禍で収入減となり、交通費を節約したかったこと。

 

言い訳はいくらでもできます。

 

が!

 

それでも私は「撮りたくなったら撮ればいいさ」と気楽にかまえていました。

なぜならば、あれほど楽しかったドール撮影を今さらやめるわけがないと思っていたからです。

 

一度途切れてしまったら終わりだ、みたいな考え方だとこういうときアブないですね。

ロードバイクも一時期は「週に1回は乗らないと!」と焦りみたいなことがありましたが、今ではようやく「ムキにならなくてもいいじゃん」と気軽に構えられるようになりました。

 

これからようやくソメイヨシノやコヒガンザクラが少しずつ咲き始めますから、またこれからの季節が楽しみです!

 

 

 

で・・・。

 

ZX-25Rはいつ納車されるんだ~🤣🤣🤣

 

バイクに乗ってドール撮影行きたいのだけれど😭

 

f:id:kuma2vanilla:20210319144420j:plain

FLEET用に縦構図も撮っていこう