数日前にテストでキャンプしてきましたが、今度は本番ということで木崎湖キャンプ場へ行ってきました!
木崎湖とは長野県大町市にあり、北アルプスがすぐそこに迫るという地域です。
約17年近く前に「おねがいティーチャー」というアニメ作品の舞台となり、聖地探訪のさきがけの一つになった地域でもあります😚
そして木崎湖キャンプ場の中にあるボート用の桟橋も聖地のひとつとなっています。
アニメのオープニング映像の中で登場し、キャラクターと同じポーズをとって写真を撮るのが流行しました。
木崎湖へはかつて何度も通い詰めた思い出がありますが、キャンプ場を利用するのは今回が初めてです!
出発
・・・の前にロープを受け取ってから
結局、買っちった!
今まで使っていたキャプテンスタッグのリベロというテントは張り綱がなかったので困っていませんでした。
しかし新しく買ったトレッカーソロテントは張り綱と、キャノピーを張るロープがあるためあちこちロープだらけになってしまいます。
これでは誰かがロープに足を引っ掛けて転倒する危険がありますし、テントが倒壊する危険もあります。
というわけで、反射材を編み込んだロープを購入しました。
キャンプに行く前日に届いたので、テントの各ロープを付け替えて置きました。
詳しいレビューは後日😏
行きはぺこらの配信を見ながら
最近、長距離の運転をするときはホロライブの配信を再生したりしてます。
画面を見なくても良いように、ラジオ的な雑談のアーカイブとかを選んで。
この兎田ぺこらの「スナック兎田」は、お酒を飲みながら視聴者の悩み相談をするという企画。
普段はギャーギャー大騒ぎしてゲームをやっているだけのように見える彼女にも、実はかなりマジメに考えて生きている側面があるんだなあと🤔
YouTuberってただ遊んでるように見えますが、実は「遊んでばかりいるように見せる」がいかに難しいかを、時々ポロッと吐露することがありますね。
ビッグでお買い物
ショータイム!
めちゃくちゃ安いです。
ひと足先に小熊山へ
木崎湖を眼下に見下ろす「小熊山」に登りました。
ここはパラグライダー場として有名なスポットです。
ここまで展望がよいスポットはそうそうありませんね。
キャンプ場へ行く時間もあるため慌ただしいですが、軽くドール撮影をシバきました。
ただこの日の午後はずっと風が強く、雲がどんどん出始めて、終いには雨がぽつぽつと😂
ここまで天気悪くなるとは予想外!
しかもドール出してセッティングが終わったころには日が陰るという😇
木崎湖キャンプ場
ここをキャンプ地とする!
小熊山で慌ただしくドール撮影をしたあと、木崎湖キャンプ場へやってきました!
なんとか明るい時間に受付して、サクッとテント設営できてよかったです。
しかし想像以上に風がめちゃくちゃ強いwww
アプリによると毎秒6メートル以上の風が吹いていたようです🤯
ただ、直近の予報によれば18時にはいよいよ静かになるらしいということで、耐えることにしました🥺
と、いっても近くの温泉でゆっくりして時間を潰したので、まったく問題なし😇
ゆーぷる木崎湖
ここの温泉も久しぶりです。
この施設もアニメに登場したということもあって、何回も通いましたねえw
館内には「ジェイソンさん」製作の、キャラクター木像が展示されていました!
ジェイソンさんとは、大町市で木材の製材をされていた方・・・だったかな?
1度だけ現場へお邪魔させていただき、数々の作品を拝見したことがあります。
基本的にチェーンソーで製作されているとのことで、とんでもない技術力ですね!!
キャンプめし
牛肉というとちょっと高いのでなかなか手が出ませんが、グラム177円なら安い!
ちょっとしたブランド豚肉より安いですね😋
安い牛肉は固いというイメージがありますが、ちゃんとフォークで筋切りして、弱火でじっくりやればめちゃくちゃ柔らかく調理できますよ!
今回は、みりん・しょうゆ・砂糖を入れて、弱火で40分くらい?やりました。
ブロック肉というほどの厚みもないので、もっと短くてもいいのかも?
弱火でやれば時間かけすぎても固くならないのが利点ですね~!😋
調理中に、激安売りのおつまみを食べながらビールを飲む!
うめぇ~😋
今回はパスタも作ってみました。
湯切り不要の、節水パスタです!
パスタというと大量の沸かしたお湯で~というのが一般的ですが、キャンプ場でそんなデカい鍋はありませんし、水が出ないキャンプ場もたまにありますし、だいたい湯切りするにはザルとかもいりますからめんどう!!
湯切り不要の方式をやってみたら実に簡単でした。
100gのパスタ(ペンネ)に対して200mlくらいの水を入れて、水がなくなるまで沸騰させるだけでした。
最後にカラカラになる前にソースを入れて、ソースを混ぜながらやるとよかったです。
今回はペペロンチーノを使いましたが、他のも買って試せばよかった~!
とは言え、コッヘルがべちょべちょになるのがな~w
カップ麺を買ったほうがいいような気もするけど(ぉ
朝も同じパスタですw
でもこれ、ほんと簡単でいいですね。
あとカップコーヒーが最強!!
ちょっと割高に感じますが、1杯分ずつ各種粉が入ってるのがいいですよね~。
ブラックしか飲まない人はムダかもしれませんが・・・。
でも正直、景色が良すぎて朝飯食ってる場合じゃなかった!!
写真編
夜のテント
今どきのフルサイズ一眼カメラなら当たり前なんですが、高感度に弱いオリンパスではISO12800なんてのはとても使えたものではありません。
が、雰囲気を掴むためにテスト撮影するのには役立ちます。
というわけでこの写真はテスト撮影で撮ったものですが、現像してみたら思いの外わるくなかったのでアップしました😅
ノイズモリモリですが、雰囲気的には悪くないでしょう!
朝の木崎湖がスゴかった!
湖面から立ち上る朝もやが美しかったです。
トイレ行きたいしぼちぼち起きるか~・・・、ともそもそとテントから這い出して湖面を見ると・・・なんだこの景色は!とびっくり。
あまりに美しかったので、トイレに行くのも忘れて写真撮ってました😅
釣り人たちはもっと朝早くからボートを出して、釣りに出かけていたようです。
も~ちょっと早起きすればよかったぜ!!
ちなみに朝の最低気温は0度くらいになったらしいです😅
今年の秋は本当に寒い!
紅葉も一気に進むんじゃないでしょうか?
あんまり一気に進むと、今度は落葉も早すぎるからな~!!
ドール撮影プレビュウ
夜、一通りご飯も食べ終わって2本目の酒を開ける頃、ドール撮影をはじめました。
夜は予報よりかなり風がなかったので、ドール撮影には最適でしたね。
木崎湖のように急に開けた場所は風が吹き込みやすいのですが、とても風が静かな夜でよかったです。
月はほぼ満月だったので星空は撮れませんでしたが、月明かりに照らされる夜景が撮れたかな?🤔
そして朝は、テントを置き去りにして乾かしつつ、小熊山へドール撮影に行きました。
案の定、パラグライダーのツアー?をやっていて山は大盛況!
邪魔にならない端っこで撮影してました😅
午前中は逆光で最高なんですが、パラグライダーの人たちにとっても最高のようでしたw
順光になりますが、水蒸気が上がり切る午後も良いかもしれませんけどね。
小熊山の紅葉もキレイだった
山頂へむかう途中の紅葉もとても美しかったです。
かなり慌ただしかったので、ドールをからめて撮ることができませんでした😅
やっぱ、キャンプすると忙しいですね~🤔🤔🤔
まとめ
キャンプめしは、1泊か連泊かで変わるな🤔
今回も肉を煮込むような感じでやってみたり、パスタを作ってみたりしました。
しかしどっちもコッヘルがけっこう汚れるので、キレイにするのが大変なんですよね。
まあ、水を沸騰させて汚れを浮かして、トイレットペーパーで拭きまくって、最後にアルコールティッシュで拭き取る、というだけなんですが。
でも連泊するとなると、やっぱめんどうになってきそうですね~。
料理することそのものが好き!って人はいいんでしょうけど。
私なんかは、めんどくさいからカップ麺でいいのでは!?って思っちゃうかもw
キャンプツーリングする人の中には、テントは張るけどメシはお店に食べに行くか、お店で買うって人もいます。
その地域のお店で買ったり食べたりしたほうが地域を楽しめるっていうわけですね。
それも一理あり!
が、けっこうお金がかかりますねw
キャンプとドール撮影・・・
2周連続でキャンプとドール撮影してみましたが、良し悪しですねえ。
とにかく荷物が多い・・・。
キャンプ道具のほかに、ドール撮影の荷物もですからね。
そしてテントなどを片付けたりいろいろ作業が多いので、いちばん撮影条件の良い午前中の行動が縛られてしまうのが難点です。
夜は楽しいんだけどな~。
今回はたまたま2周連続でキャンプしましたが、普段から毎週キャンプするわけじゃないので、まあいいか。
たまにはドールよりキャンプを優先するような週末があっても良いでしょう。
今回はオール下道で往復400kmくらい
高速代がもったいない!!
ということで、最近はほとんど高速道路を使いません。
ほんっとお金を使いすぎてお金がないんですよ🤮
まあ、20代前半のころは同じくお金がなかったのでひたすら下道であちこち走りましたからね。
今では半自動運転機能もあって、より楽ですし。
キャンプでは、星街すいせいライブを見たり
一度、見てみて欲しい!
鳥肌モンでした🤯
「星街すいせい」はホロライブというグループに所属するプロのバーチャルアイドルなんですが、実はちょっと前までは完全に一人だけで活動していた「個人勢」でした。
パソコンや録音機器など機材の準備、バーチャルアイドルとしてのイラストや、それを動かすLive2D化、動画制作や内容の企画、などなど本当に一人ですべてをやっていたんだとか。
しかしバックアップもなく一人でやっていくことに限界を感じ、様々な企業に途中採用を依頼したそうです。
何度もアタックした結果、今のホロライブというグループに所属することが叶ったとのこと。
所属してからはキャラクターのイラストやLive2D化などもプロのイラストレーターが担当してくれたり、本格的な活動がスタートしました!
3DCGキャラクターも製作され、スタジオでモーションキャプチャーを使用したり、超高額な機材を使ったLIVEもさせてもらえるようになったのです🥺
バックアップが付いてからは本来のアイドル活動に専念でき、星街すいせい本人の魅力が最大限に活かせるようになり、ファンは急増していったというわけですね!
バーチャルYouTuberの多くは歌専門ではないため、普通のカラオケって感じの人もいるのは事実です。
なのでVTuberの歌についてはあまり期待をしていなかったんですが、このLIVEを見てびっくりしました🤯
すべてを一人で始めて、その力が認められプロデビューし、そしてチャンネル登録者50万人を超えていく・・・。
人生をかけた努力の結果、夢がどんどん実現していく様は本当に感動モノです😭
テントでシュラフにくるまって、ずっとLIVEを見ていました😚