入院がきっかけで、禁酒とまではいかないけどほとんどお酒を飲まなくなったコト

www6.nhk.or.jp

以前NHKスペシャルで放送された番組で、酒について特集していました。

 

酒は百害あって一利なし

 

1日1杯の焼酎は身体に良いとか、日本酒は身体に良いとか、いろいろな説が今までありました。

しかし最新の研究結果では、アルコールを摂取することで体に良い影響はないどころか、悪くなる一方だというのです。

例えば日本酒が良い理由として米由来というのがありますが、アルコールが良いとは言っていません。

焼酎は糖質ゼロですが、アルコールが良いとは言っていません。

 

入院がきっかけでほとんどお酒を飲まなくなった

www.morinokuma-san.com

まあ、ここで似たようなことはだいたい書いてあるんですが😅

ノンアルコールビールを飲むようになったきっかけは、鼻の手術をしたあと血行が良くなってしまうアルコールを控えるように指示されたことでした。

その後、ノンアルをずっと飲み続けていたら「コレでいいや」という気になってきたというわけです。

 

現在では、1週間に1本ビールやチューハイを飲むか飲まないかという程度です。

それでも普段から飲むのを我慢しているわけではなく、たま~~に飲みたいかな?と思って買うくらいですね。

 

ノンアルを飲み続けたら、野菜ジュースが飲みたくなった!?

 

3ヶ月ほど、ずっとノンアルコールビールを飲み続けてきました。

最初はビールの代わりに飲んでいました。

それなりにビールっぽい味がするので、苦痛でもなく飲んでいます。

 

しかし3ヶ月もたつとだいぶ意識が変わってきました。

なんか、野菜ジュースとかが飲みたくなってきました。

夕食に、ビールじゃなくて野菜ジュースが飲みたいな~って。

 

要するに自分の中で夕食=ビールの図式が崩れたわけです。

 

野菜ジュースなのは、おいしいしビタミンが少し摂れるしいいかな~って軽い気持ちです。

私は普段からジュースを飲みたいと思わないので。

 

まとめ

お金の節約という意味では、ビールからノンアルにしてもほとんど変わりません。

本物のビールよりは安いですが、第3のビール(?)くらいの値段と変わりません。

ノンアルは製造に手間がかかるのが理由だそうです。

 

しかしアルコール飲料からノンアルコール飲料にすれば、体内に摂取するアルコール量は大幅に減ります。

そうすればアルコールを摂取することで発生する毒素「アセトアルデヒド」の害から逃れることができますね。

ノンアル飲料を飲むと人の脳はアルコール飲料を飲んだ時の記憶を呼び覚まし、脳が勘違いをして気分が良くなる作用があると言われています。

完全ではないにしろ、ノンアル飲料はアルコール飲料の代わりになるんですよね。

 

そしてノンアル飲料を飲み続けていると、次第にアルコール飲料に対する依存が抜けてくるのかもしれません。

 

私は今、買い置きのノンアルビールが少し残っていますが、これを飲みきったら買うのをやめるかもしれません。

そして代わりに野菜ジュースでも飲むかもしれません🤔