【DIY】ARTCISE カーボン三脚 CS50Cを改造してSLIK スライディングアーム2の収納サイズを改良したよ

www.morinokuma-san.com

先日買ったカーボン三脚とSLIKのスライディングアーム2ですが、あともうちょっとここがこうだったらなー!ってポイントがあります。

 

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211128174126j:plain

ずっと気になっていたのがこの収納形態で、アームを付けたまま折り畳めるのはいいんですが、実は雲台の三脚取り付け部の径がやや大きくて完全に折り畳めているわけではないんです。

スライディングアームのネジを完全にゆるめて、三脚取り付け部にこすりながら折りたたんでいる状態です。

この状態で長年使っていると必ず削れていってしまうので、なんとかしたいと思っていました。

 

そこで、今日はそれを改良!

削りました(結論)

f:id:kuma2vanilla:20211212155626j:plain

ご覧の通り、雲台の取り付け部をひたすらヤスリで削り、径を小さくしました。

3面やる必要はないので、写真手前の一箇所だけです。

 

 

ヤスリ棒なんてのは消耗品なので、てきとーな安いやつで十分です。

百均でも売ってますが、平棒ヤスリだけだと隅っこや丸まった部分には使いにくいので、こういうセットのほうがお得です。

 

雲台とほぼ同じ直径に

f:id:kuma2vanilla:20211212155637j:plain

ちょっと削りすぎてしまいましたが、雲台とほぼ同じ直径まで小さくしました。

これなら折りたたんでも干渉することがありません!

 

横から見る

f:id:kuma2vanilla:20211212155649j:plain

ピッタリ!

スライディングアーム2の雲台をロックしても干渉しないので、ガチッと折り畳めています。

 

折りたたんだ状態

f:id:kuma2vanilla:20211212155702j:plain

雲台のノブがちとデカくてはみ出してるのがちょっとだけ残念!

ここだけど~にも収まりがわるいのは仕方ないですかね~。

ちょうど良い角度とかを見つけるか、そもそももっとコンパクトになる雲台を探すか、もうひと工夫してみたいところですね。

 

 

最後に、三脚の脚の付け根にシリコーンスプレーを塗布して、脚の動きをなめらかにしておきました。

ゴム・プラスチックに使えるのでいろいろ安心です。