正月太りダイエットに成功!🤣 お酒がポイントかな?ノンアルコールビールならもっと痩せるかも

www.morinokuma-san.com

www.morinokuma-san.com

 

ようやく体重を戻した!

 

いや~良かった良かった!

あの手この手であれこれやって、たった2kgを戻すのに1ヶ月間かかってしまいました😅

とは言え急激なダイエットはリバウンドのもとですから、1ヶ月で2kgというのはとても良いペースなのかもしれませんね。

 

まずは数値から

f:id:kuma2vanilla:20210215173833j:plain

まずは、体重が増えた時期から見ていきましょう。

正月太りかと思っていたら、実は12月の中旬くらいから増えてました🤣

ちょっと油断して食事量が増えていたのが主な原因です。

 

そういえば毎日ポテチを食べてましたねえwww

栄養バランスによる健康などはともかく、カロリー収支を合わせていれば毎日ポテチを食べても太りません。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210215173841j:plain

で、ようやく56kg台に戻しました!!

ロードバイクのレース前など集中すると55kg台まで落ちることがありますが、個人的には56kg台がちょうどいいかな、って思います。

 

減らすためにやったこと

体組成計に毎日乗る

 

激安でもいいんです。

スマホ連携の体組成計に毎日乗る

コレです。

 

食事内容をメモするダイエットなどもありますが、あれも同じ効果があります。

要するに現状把握です。

これは仕事でもとても大事なことで、がむしゃらに仕事を進める前に「今なにをやらなければならないのか?具体的になにが、どのくらい忙しいのか?」など分析をして現状把握することが、効率的に仕事をするコツですよね。

ダイエットも同じで、なにも考えずにやみくもにランニングしまくっても、そのあとでラーメン2杯食べてたら意味がないんです。

 

お酒を減らす

最近はコンビニでもストロング系アルコール飲料がめちゃくちゃ安く売られているので、コスパいいな~なんつって毎日買って飲んでました。

しかし表記をよく見たら、カロリーがめちゃくちゃ高い!

・・・とは言え、お酒のカロリーって直接脂肪や体重増加には結びつかないとか??

カロリーを摂取しているのになぜ太らないのかはよくわかりませんが・・・。

 

ただ、よくあちこちで言われているのは、お酒を呑むと太りやすくなるということ。

人間はじっとしていてもカロリーを消費しているので、適切な量の食事をしていれば太りません。

しかしそこにお酒が加わると、なにやらその消費が遅くなって、身体に脂肪が溜まりやすくなるとか?

要するにお酒と食事の組み合わせが問題ってことなんですかね~。

焼酎やウイスキーは糖質ゼロだから太らない!ってことではないですから、要注意ですね。

 

しかし、ノンアルコール飲料だけは別です。

なぜならカロリーはゼロが多いし、なによりアルコールを含んでいないのでなにを食べてもカロリー消費を遅くしない!

つまり普通のビールから、ノンアルコールビールに変えれば痩せます(もちろん食事量はコントロールしたうえで)

 

ポテチを食べない

f:id:kuma2vanilla:20210115220900j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210115220911j:plain
冷凍やチルドピザは実は低カロリー

先にも書きましたが、ポテチそのものは悪くないんです。

痩せるにはカロリー計算が大事なので、1日のトータルカロリーと自分の消費カロリーを計算すれば、ポテチを食べようがピザを食べようが痩せます

 

ちなみに私は成人男性なので1食あたり600~700kcalくらいで考えてます。

 

よく糖質が~とか脂質が~とか言いますが、そんなのは痩せてから考えればいいです。

細かいこと考えてたら、めんどくさくなってダイエットがいやになりますよ。

 

で、なぜポテチを食べないかというと、私はポテチ大好きなのでダイエット後のご褒美にしようかなと思って。

楽しみはあとにとっておくタイプなので、ご褒美のつもりでポテチを我慢してます。

ちなみにいちおうダイエットに成功しましたが、なんやかんやでポテチはまだ食べてません。

ポテチ食べない生活が続いたので、しばらくはいらないかな~ってw

 

運動はしたほうがいい

けど、ハードすぎなくていい

f:id:kuma2vanilla:20210117134802j:plain

室内でロードバイクのトレーニング

私はロードバイクに乗っていて、ときどきアマチュア大会(市民マラソンのようなもの)にも出ます。

そこで少しはいい成績で頑張りたいので、練習をしています。

コロナの影響でレースがまったく開催されなかったのもあり、だいぶ練習をサボってますが・・・。

 

ただ、単純に痩せるためだけならハードな運動は必要ないかも、って最近思いました。

やっぱり食事量なのかな~って。

 

もちろん運動すればより健康になって、心臓も強くなって快適に日常を送れます!

庭の掃除ひとつとっても、元気さが違いますから!!

私もロードバイクがきっかけで2年前に運動をするようになって、本当に快適に動けるようになりました。

なのでより気持ちよく生きたい、より美しいボディにしたい、という人は運動したほうが良いに決まってます。

 

ただ、運動しなくても太ってるよりは痩せてるだけで十分に健康に良いですから、ムリして運動しなくても良いです。

少なくとも、慣れてないのに汗だくになってむちゃくちゃ運動するほうが、逆に心臓や足腰に負担をかけて危険です。

サンポくらいでOKじゃないでしょうか。

 

美しい身体にしたいなら、エアロバイク

 

エアロバイクで運動すれば、より脂肪を燃焼させやすいし、お尻をはじめ全身がシュッとするので美しいボディを作るのに最適です!

ペダルを漕ぐと心拍数が少し上がるので、心臓も強くなります。

 

食事を減らすだけのダイエットは身体がダルダルになりやすいのが危険です。

足腰を支える筋肉も落ちてしまいますし。

エアロバイクで運動をしていれば筋肉も補強されるので、健康的に痩せられるのは言うまでもありません。

またペダルを漕ぐダイエットは足腰に優しいダイエット法とも言われています。

逆にランニングは元手があまりかからず始められますが、雨の日はできませんし、足腰を痛めやすい危険があります。

 

ちなみに過去に激安のエアロバイクを買ったときのレビューをしていますので、よろしければご覧ください!

www.morinokuma-san.com

 

まとめ

ダイエットは日々の積み重ねなので、すぐに成果が出ないところがもどかしいですね。

かといって絶食するなど極端なダイエットはとても危険だ、というのはもうすでにご存じの方も多いはず。

1日、もしくは1食ごとにカロリーをあるていど計算しながらとっていけば、必ず痩せます!

 

お腹周りのお肉が減ると、歩くだけで実感できますよ!!

すいすいと快適なお腹まわりに、とても感動します。

 

まあ運動をするかどうかは、あとで考えてもいいです。

私はずっと運動が嫌いでしたが、ロードバイクにのって心臓が鍛えられてからは、日常生活の活力が高まりましたね!

庭掃除とかもはかどるようになりました。