ロードバイク用チューブレスタイヤ「IRC FORMULA PRO TUBELESS READY S-LIGHT」を注文してきました!( ・`д・´)

どうにも今週末は天気が悪い!

全国的にかなり不安定な天気で、発雷警報がバンバン出ています。

せっかくの土曜日ですが、12時には雨が降る可能性もあるとのこと・・・。

 

というわけで、サクッとショップのグループライドに行ってきました!!

 

IRC Formula Pro S-LIGHTを注文!

f:id:kuma2vanilla:20200822151414j:plain

タイヤが台形になってしまった旧型w

私は第4世代のIRC Formula Pro LIGHTという、ロードバイク用チューブレスタイヤを使っています。

もう異次元の走りやすさです。

チューブレスというと、組付けの大変さやシーラントの管理など、デメリットも多くあります。

しかしそれを補って余りある、初心者でも感じることのできる走行性能の良さがあるのも事実です。

 

キツい登り坂でも、踏み込んだら踏み込んだだけ前に進むように感じました。

クリンチャーのときより空気圧を下げても前に進むのに、サスペンションが付いたかのように乗り心地が良い!

リム打ちパンクがないので、ほとんどの段差を気にすることがありません。

シーラントを入れていれば、小さなパンクならふさがってそのまま使い続けられます!

 

昔からクリンチャー(チューブ入りタイヤ)を使い慣れた人からすれば、気軽に組み換えや修理ができないチューブレスタイヤを敬遠するのは当然のことです。

しかし私のように初心者のうちからチューブレスにしてしまうと、デメリットすら「そういうもん」だと受け入れることができました。

こういうのは初心者の強みかもしれません🤔

クルマやオートバイを何台も乗っていることもあり、タイヤ組み換え=店にやってもらうのが当たり前、という意識もありますね。

 

 

と・・・まあそんなわけで、次もチューブレスタイヤを使うことに決めました!

今まで使っていた第4世代のチューブレスライトのリアタイヤが台形になってしまったので、最新型の第5世代チューブレスレディ Sライトを注文してきました。

そのうち、自分で交換にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200822155218j:plain

第4世代はサイドのヒビが気になる・・・

実用上はまったく問題ありませんが、サイドのヒビがすげー気になりますw

ショップの店長はこれまでMTBなどでもIRCのチューブレスタイヤを扱ってきた経験上、IRCはヒビが見えるけど問題ないと言っていました。

実際、私もこのような状態になってからすでに数ヶ月、1,000km以上走っていますが別に何も変わりありません。

空気の抜け方も、早くなったようには思いません。

ただ、見た目と精神衛生上よくないですねw

 

 

 

プチヒルクライムアタック!

f:id:kuma2vanilla:20200822155444j:plain

今日はショップのライドに参加してきました。

STRAVAに登録されたヒルクライム区間だったので、今日は踏んでみましたよ!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200822155803p:plain

結果は、ベストから2分落ち

自己ベストと比較して約110%になってしまいました。

ただ、登録されているタイムから比較するとそれほど悪くない数値だったので、まあいいかなと😅

自己ベストの時と比較してバイクが1kg近く重いということもあるので、それを加味すれば実質イーブンかな!?w

そんなわけないですけどw

 

べらぼーに遅いわけではないということを確認できました。

来年のレースに向けて、のんびりやっていけば良いかな~という感触を得ました。

 

ジェラートとコーラ

f:id:kuma2vanilla:20200822160303j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200822160312j:plain

まだまだ暑い!

ですが、それでも少しずつ涼しくなっているのを実感します。

これからはひと雨ごとに涼しくなっていくんでしょうね。

長野県では昼夜の寒暖差が大きくなり、昼間はよそと同じく30度を越えますが、夜は一気に涼しくなります。

特に週明けからは窓を閉めて寝ないと寒くて寝られないレベルまで気温が下がります!

体調管理に気をつけていきたいところです😅

 

 

ちなみに・・・。

12時から雨が降る!ということでショップのライドが終わったらソッコーで帰宅したのですが、結局は15時くらいまで雨どころかそこそこ良い天気でした😅

な~んだ、もうちょい走れたじゃん!っていう。

まあ、今日はヒルクライムでアタックしてかなり疲れたので、短距離でも充分走りごたえはありましたけどね!