4ヶ月で10kgのダイエットに成功!その裏ワザとは?

f:id:kuma2vanilla:20190905204339j:plain

4ヶ月で10キロ痩せたの図

自転車を買って4ヶ月間乗り回していたらすっかり痩せてしまいました。

ただ、乗ってるだけだったんですけど!

4ヶ月で体重マイナス10kg、体脂肪率マイナス10%!

それまで運動をなにもしてこなかった私のお腹があっさり引っ込んだのには驚きました😲

ダイエット、実は簡単なんです。

 

 

ダイエットに成功したのは、室内でフィットネス用自転車に乗ることでした。

ダイエットの方法で多くの人が最初に考えるのは、初期投資の少ないランニングやウォーキングだと思います。

しかしランニングなどはヒザに負担がかかるうえ、雨の日や雪の日はダイエットができないというデメリットがあります。

リバウンドの敵、ダイエット継続の敵は、そういう休まざるを得ない日に隠されています。

しかし、室内用のフィットネス用自転車なら、天候に関係なくテレビやアニメを見ながら、ちょっとしたゲームをやりながら体重を落とすことができます!

しかも自転車は体に負担が少ないスポーツのひとつらしいですよ!

  

買ったもの

スマホ連動の体組成計

友達の薦めでスマートフォンと連動し、体脂肪率などがスマホですぐに確認できる体組成計を購入しました。

毎日・毎週・毎月とグラフでわかるため、ゲーム感覚で数字が減っていくのが楽しめるようになりました!

また、せっかく改善した数値をまた悪くしたくない!と思うことでリバウンドも避けられたんだと思います。

 

エアロバイク

一般的に室内用のフィットネス自転車というと、こういうタイプのエアロバイクが思い浮かぶと思います。

私も以前使っていましたが、かなり古いタイプだったためかすこしゴリゴリと振動や音が気になってあまり続きませんでした。

連続使用30分という時間制限も少し気になるところです。

ただし折りたたみができるため、使用しないときは少し省スペースになりますね。

 

スピンバイク

いろいろ調べているとスピンバイクというフィットネス自転車があることを知りました。

大型フライホイールにフェルトを押しつけるだけというシンプル構造のため騒音や振動がほとんどありません

ネットでレビューを調べてみると、アパートなどでも使っている人が多いとのこと。

また制限時間がないため、やる気があれば何時間でも連続使用できます。

実際にコチラのHG-YX-5006を購入しましたが、これのおかげでダイエットが成功したと言っても過言ではありません。

ただ、組み立てがちょっと大変なのと、付属のメーターが役に立たないレベルなので、自転車レーサーのための本格的なトレーニングにはなりません。

 

現在はHG-YX-5006Sという上位型があるみたいで、心拍数やケイデンスなどのメーターが良くなっているようです。

 

 

いずれの器具も1メートルx0.5メートルの範囲さえ確保できれば設置できるので、思ったほど場所はとりません。

それでも狭い・・・という場合は、ついでなので模様替えしてスッキリしましょう!?

エアロバイクもスピンバイクもペダルを漕ぐため、乳幼児やペットがいる場合は充分な注意が必要です

ちなみに私の変わり果てた姿を見て、妹もエアロバイクを買ってトレーニングを始めたら2ヶ月ほどでシュッと引き締まっていましたよ!

  

ロードバイク

もともとメカが好きなので、メカメカしいロードバイクに憧れてロードバイクも買いました。

メンテナンスが大変だし雨の日は乗れないので、ダイエットするだけならロードバイクまで買わなくてもいいかもしれません(;^ω^)

ただ、休日のサイクリングは気持ちがいいですし、家で自転車を漕いでいるよりかなり効率がよく一気に痩せられました!

 

トレーニング方法

足が太くなる?

日本ではスポーツ自転車=競輪なので、自転車=足が太くなるってイメージがあります。

しかし陸上などで100メートル走の選手と長距離マラソンの選手を思い浮かべていただければわかりますが、長距離マラソンの選手は全身が痩せていますよね。

要するに強烈な短距離ダッシュはムキムキになり、一定のリズムで長時間走るとスリムになるというわけです。

 

食事制限はキツイ?

無理に制限することなく普通に食べられます!

 ※毎食2人前食べてるならさすがに減らしましょう😅

キツい食事制限は必要ありません。

強いて言うなら脂質(脂身の多い肉類や乳製品、揚げ物など)を今までより減らすと効果的です。

逆に豆乳などは悪玉コレステロールを分解してくれ、植物性たんぱく質でもあるのでとてもオススメです。

私は紅茶豆乳を飲んでます😋

 

食事制限と言えば最近流行りの糖質制限ですが、私は疑問に感じます🤔

人間の活動に炭水化物は不可欠で、脂肪を燃焼させるのも炭水化物の役割です。

体を動かす燃料がないと、運動の際に筋肉を消費してしまいます

脂肪も多少は減ったけど、ついでに筋肉も減ってしまってヒョロヒョロになってしまっては、健康的な美しい痩せ方とは言えませんね。

 

ポイントは1日あたりのカロリー収支を合わせることです。

人によって1日に消費するカロリーは違いますが、おおまかに計算してくれるサイトもありますので利用してみてください。

もちろん運動しなくても消費カロリーより少なく食べていればだんだん痩せていきますが、筋肉が減り全身ガリガリで腹だけ出ているという最悪のケースになる場合もありますので注意してください。

 

食事のタイミングはトレーニングの3時間前が良いとか言われますが、会社員には無理ですねw

なので1日のカロリー収支さえ合わせておけばいつ食べてもいいと思います。

 

トレーニング内容はキツい?

室内トレーニングのコツは低負荷でシャカシャカ回すことです。

多くの人はエアロバイクの負荷を重くしてゴリゴリ回すと痩せそうなイメージを持っていると思いますが、脚が太くなるばっかりです。

脚がピクピクしない程度の負荷に設定して、できる範囲の速さでシャカシャカーっと回すことでだんだんと脂肪が燃焼していきます。

 

具体的には、心拍数120以下でケイデンス(一分間あたりのペダルを回す回数)が70~100くらいが良いです。

人によって、トレーニングの慣れによっても違いますので、おおよその目安です。

一般的にこのくらいの運動強度で長時間やるのをLSDと言い、心肺がゆるやかに鍛えられ、脂肪が燃焼しやすいらしいです。

自転車以外の分野のプロスポーツ選手も、有酸素運動を取り入れるために自転車に乗るそうですよ!

 

トレーニング時間は1回あたり1時間くらいがオススメです。

ドラマなら1本、アニメなら2本、見てるだけで痩せますw

運動を始めて脂肪が燃焼しはじめるのが30分くらいたってから、とよく言われますよね。

30分運動するだけでも充分良いことですが、1時間続ければもっと良いですね!

体を休ませるためにも1日おきくらいにトレーニングをすると良いようです。

いろいろな予定もありますから、1週間くらいでおおよその計画をたててやると良いでしょう。

 

肌の調子が良くなる!

1回あたり1時間以上の低負荷な有酸素運動は美容にも良いと言われています。

トレーニングをすると汗をかきますが、それによってニキビなどができにくくなります。

実はエアコンをきかせて扇風機も回して汗をかかずにトレーニングを続けていたら、ニキビができ顔が脂っぽくなって困っていました・・・。

しかし汗をかくように室温とか扇風機のON/OFFを調整してみたら、あっさり数日で顔がキレイに戻りました!

汗をかくって大事なんですねえ。

 

もちろん水分補給は充分に!

水を飲むと体重が増える気がしてあまり飲まないという方もいるかもしれませんが、水で体重が増える分にはなんの問題もないので安心してゴクゴク飲んでください。

逆に水を飲まずに体重が減ったとしても、それは見せかけだけで脂肪は減っていないかもしれませんよ。

 

プロテインって必要?

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ホエイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

ザバス(SAVAS) ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

  • 発売日: 2017/03/18
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

私はロードバイクで元気に走り回るために、プロテインを飲んでいます。

運動直後に飲むと疲労回復にも良いと言われていますしビタミンなども入っているので飲んで悪いことはないと思います。

ただ値段もそこそこしますから無理に飲まなくてもいいんじゃないかなーとは思います。

オススメは、粉タイプならザバス ホエイプロテイン 香るミルク風味を紅茶豆乳に溶かして飲むとバニラシェイクのようで激ウマです!

 ※2020年に終売。在庫のみなのでお早めに~🥺

 

私が個人的にオススメするプロテインをコチラで紹介しています。

www.morinokuma-san.com

 

ダイエットを成功させる考え方

中長期的に考えよう

ダイエットを成功させる秘訣は、長い目で見るということです。

1日ごとに体組成計のデータを見て一喜一憂するのではなく、毎日量って1週間とか1ヶ月してからじっくりデータを見るくらいでちょうどいいです。

妹も始めて1ヶ月くらいの時は効果が感じられずやめようか考えていたそうですが、辛抱して続けて2ヶ月後に体がシュッとしてきたのを実感し、さらに続ける気になったそうです。

2ヶ月くらい続ければ、体が少し軽くなったことを実感できますよ!

 

トレーニングも無理に1日おきに1時間、とキッチリ決めるのではなく、1週間に5時間をどう振り分けようかな~くらいでいいですね。

週末は早起きして2時間やって平日は1日おきにしようか、はたまた平日は毎日やって休日はどこかへ遊びに行こうか、どちらでもいいんです。

 

たまにはガッツリ食べても平気!

たまに飲み会などでどうしても揚げ物とかいっぱい食べてしまう・・・、そんなことを気に病む必要はありません!

毎日揚げ物を大量に食べるのはダメですが、たまの飲み会くらい楽しく食べて飲みましょう

人間の体は1度に大量のカロリーや栄養素を吸収できない仕組みになっているので、たとえば1晩3000kcal食べても全部は吸収できずに出て行ってしまいます。

逆に言えば1度の食事で野菜を大量に食べてもろくに吸収できないので、3食しっかりとと栄養士は言うわけですね(;^ω^)

 

まとめ

長年ろくに運動をせずだるんだるんのお腹で過ごしてきた私でしたが、ダイエットに成功したおかげで温泉に行っても恥ずかしくない身体を手に入れることが出来ました。

おまけに心肺も鍛えられ活動的になり、休日もサッと朝起きて家の掃除をしたり車の洗車をしたり、疲れにくい体になりましたね。

トレーニングしながら映画やアニメを見られるので、いままでなんとなく見なかった作品もあれこれ見られるのも楽しみのひとつです!

ながーい作品のアイカツ!とかガンダムとか、あと最近は男はつらいよにハマってますw

 

老後にあれこれ趣味をはじめようという人は多いですが、そのころには身体が付いてこなくなっているケースもよくあります。

80代でもロードバイクに乗っている方も多くいると聞き、ぜひ私もいつまでも健康で遊びまくれるようにしたいなあと思いましたw