【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 1日目 「ぬかびら温泉郷 糠平温泉 中村屋」は最高すぎる!

飛ぶぞ

あけましておめでとうございます!

今年はコロナもだいぶ落ち着いてきたということもあり、十分な感染対策をとった上で、北海道へ撮影旅行に行ってきました!

今回も前回同様、JNR-TAMA氏との旅です。

www.morinokuma-san.com

今までもおよそ1~2年おきに冬の北海道へ行っていました。

前回は2年前でした。

北海道へ行くのは例年通りのスパンとなりましたが、コロナで長野県から出ることもほとんどなかったため、思っていたよりもさらに長く間が空いた気がしました。

12月27日 出発準備~12月28日 出発編

巨大なバッグが重い!

\やあ/

今年はドールだけでなく、ぬいぐるみも連れていきました!

重さは軽いものの、かさばるし汚せないしで大変でしたw

限定販売で二度と再販されないため、持っていくか最後まで悩みました。

www.morinokuma-san.com

カメラリュックはこちら。

ここにドールとカメラ、それから充電器やモバイルバッテリーなどを入れています。

機内持ち込みギリギリの10kgはさすがに重い!

バッグ類は前回と同じ構成です。

巨大なボストンキャリーバッグはAmazonベーシックのものです。

とにかく巨大で、このバッグそのものもやや重いため、重量制限が壁になってきます。

ポケットが多数あるので便利ですが、その分だけ重さがかさんでいる気もします。

前回もそうですが、今回もスカイマークの預け荷物の無料範囲である20kgギリギリになってしまいました。

なので、おみやげは入りませんw

前日から腹ごしらえに天下一品

さて、まずは空港へ向かうわけですが、関東に住む友達と合流するために前日の夜に長野県からえんえんと下道を走りました。

甲州街道って変化に富んでいるのでいつ走っても楽しいですね。

その道中で、久しぶりの天下一品を食べました。

やっぱ旨い!

茨城空港

初めての茨城空港

今回は茨城空港からスカイマークで新千歳空港へ向かいます。

茨城空港には美人なイメージキャラクターや、おなじみにガールズアンドパンツァーのイラストなどが飾られていました。

地方空港は駐車場が無料で、駐車場からチェックインまでの距離が非常に短いのが魅力ですね!

セントレアや成田など大きな空港は、いろいろと大変なことも多いですね。

久しぶりの北海道!

レンタカーはプロボックス

久しぶり!

レンタカーは今回も商用車で、プロボックスです。

前回 は別のかなり格安なレンタカー屋でADバンを借りましたが、その後は商用車の取り扱いを終了してしまったため、今回はトヨタレンタカーでプロボックス4WDを借りました。

ちなみに北海道のレンタカーと言えどすべて4WDではないので、冬に借りるときはあらかじめ問い合わせが必要です。

このプロボックスは現行型で、オートハイビームや自動ブレーキや先行車発進お知らせなどを装着した、そこそこ年式の新しい個体のようです。

まあ凍結路面だと自動ブレーキも意味はありませんけどねw

やっぱセイコマでしょ!

まずはセイコマへ!

まあ茨城空港の前にセイコマあるんですけどねw

とりあえずベーコンおかかとチーズおかかで!

デカくてウマいんですよねえ。

しかも温かい!!

このあと買い出しをしたりして、上士幌町の中村屋という旅館へ向かいました。

ぬかびら温泉郷 糠平温泉 中村屋、でドール撮影!

玄関で一枚

ここ、旅館じゃなくて部屋の玄関です。

今回はなんと17,700円と最もグレードの高い部屋にしました!

そのため玄関からすでに豪華な造りになっています。

部屋全景

和室と洋室のある豪華な部屋です!

天井のデザインまで凝っているのが凄い。

この旅館の部屋は、宿の方の手作りらしく、本当に独創的で面白い部屋があります。

手作りのため1部屋ごとに違っていて、何回でも宿泊してみたくなる魅力があり、実際すでに何泊もしています。

フローリングではゴム足の三脚で傷をつけないようにしています。

手作りのお部屋のために微妙に建て付けが悪かったりするところもありますが、創意工夫が見られてそういうところもむしろ味わいを感じますね。

今回は新しいお洋服

今回は新しいお洋服を着せてきました。

冬にぴったりのコートです。

チェーンの飾りなどすごく凝っていますね~。

香港で製作されているため、この旅行に間に合うように数ヶ月前に注文してありました。

ぬいぐるみも撮影!

ドールと違ってポーズが限られるぬいぐるみの撮影は難しいですが、そこがまた面白いですね!

限られた条件下でどうその魅力を引き出すかを考えるのが楽しいです。

自立しないぬいぐるみも、自作ドールスタンドを使って宙に浮かせて撮影しています。

夕食

夕食はコース料理のようになっています。

非常に凝った料理で、ほとんどの食材が地元食材を使用しているみたいで、味付けも本当に美味しい!!

若い体育会系の学生などには物足りないかもしれませんが、大人にとってはたくさんのメニューを少しずつ食べられるのがとても嬉しいです。

この凝ったメニューが、最低11,500円から食べられるというんですから格安すぎる!

また自家製の食前酒もほんとうに美味しく、選ぶのに迷ってしまいますねえ。

1日目のまとめ

1日目はほとんど移動のみになってしまいました。

昼頃に新千歳空港に到着したので、そこから一気に帯広の先まで行くのはなかなか大変ですね!

茨城空港は便数が少ないので時間をあまり選べないという弱点もわかりました😅