【2021-2022】ドール撮影の旅in北海道! 6日目 いよいよ相棒のプロボックスとお別れ・・・!

 

前回の5日めの記事はこちら!

 

思っていた以上に寒くなった1月2日の朝になりました。

今日は夕方までレンタカーを返さないといけないものの、夕方だけ天気が良くそれ以外は曇りや雪という予報。

非常に微妙すぎる時間と天気予報でした。

 

1月2日 まずは廃線になった駅舎へ

朝食はセイコマ

f:id:kuma2vanilla:20220104222536j:plain

朝からちょっと重すぎたか!?

いきなり油もののオンパレードはちょっと重かったらしく、しばしあとを引きましたw

美味しかったんですけどねえw

 

駅舎でドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20220104222607j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220104222619j:plain

してみたものの、がっつり曇っていたり構図に失敗したりで、ボツw

今回撮影したカットの中で唯一のボツになりました~!

私の場合はボツになりそうな場合はそもそも撮らないんですが、ここではちょっと微妙かな~というあやふやなままで撮ってしまい、ボツになりました!

ポーズだけはキマってたんですけどね。

1時間ほど経過したら太陽が少し顔を出したので、その時サッと撮り直せばよかった!

 

さらばレンタカー!

f:id:kuma2vanilla:20220104222653j:plain

約1週間で約1500kmでした。

燃費は14.37km/Lでした。

かつては3000kmくらい走ったこともありましたが、今はじっくりドールを撮影する時間を取りたいとので、まあこんなところでしょうか。

 

現行のプロボックスは完全に商用をターゲットに作られているので、1世代目のプロボックスよりもさらに進化していました。

とにかく暖房が強力ですね!

エコカーと違って燃費があまり良くない反面、暖房が強力だったりエンジンの耐久性が良いのでしょう。

前席の使い勝手、特に運転席まわりはかなり使いやすいように作り込まれていて、本当によく考えられてるな~~~と感心します。

まあナビの位置とエアコンの吹出口の位置を逆にしてほしいな~とか、コンビニフックの位置が下すぎないか~?とか、助手席側のエアコン吹出口の前にドリンクホルダー付けてくれ~とか、いろいろあるのですけど。

 

ドライバビリティも良く、アクセルもブレーキもなめらか(5万km走行の中古だけど)でどこもかっくんとしないのが良いですね。

先代より足回りもさらに走破性が良くなっていて、4WDもより走りやすかった気がします。

さすがにエンジンパワーはあともう一歩という感じですが、そこはまあそれなりにフカせばいいだけですw

現行はハイブリッドもラインナップされているので、ますますパワーがあって走りやすいかもですね~。

 

 

一度ホテルに荷物を全て預け、身軽になったところで速やかにレンタカー屋へ返却に行きました。

ちなみにかなり早めにレンタカーを返却したので、払い戻しがありました!

こんなの初めて。

トヨタレンタカーだけのシステム???

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104222636j:plain

最後にとうきびモナカを食べました!

これモナカの生地がめちゃくちゃ美味しいし良い香りなんですよね~!!

冬だけど久しぶりに食べて美味しかったです。

 

夕食は新千歳空港で

f:id:kuma2vanilla:20220104222755j:plain

レンタカーを返却すると新千歳空港へ送ってくれました。

美瑛でラーメンを食べようと思っていたらちょうどお店が閉まって食べそこねていたので、新千歳空港でラーメンを食べてみました!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104222731j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220104222742j:plain

十勝ホエー豚丼なるものを食べてみました!

なんか写真と違う気がするけど!

気にしたら負けだ!

 

😂

 

肉は美味しかったです!

 

夜はゆっくり撮影

ホテルエリアワン千歳

新千歳空港のJR駅から、千歳駅まで電車で移動し、予約したホテルまでやってきました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104222824j:plain

この時間だけたまたま雪が降っていて、残念ながら雪に降られながら駅からホテルまで歩くことに。

あらかじめ荷物をホテルにあずけてからレンタカーを返したのでよかったですが、駅からキャリーバッグを引いている人は、雪かきをしながらキャリーバッグを引きずっていたので大変そうでした😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104231527p:plain

しかしこのホテル、数室だけちょっと豪華な部屋があります。

このデラックスツインがなんと6千円弱で朝食まで付いてきます

めちゃくちゃ安いじゃん!!

もちろん普通のツインなら5千円弱ですが、千円プラスして和洋室のドール撮影ができるなら良いのでは!?

 

ホテルの内装はところどころに年数を感じさせる部分はありますが、それでも価格のわりにかなり良く保たれていたり、近代化改修されていたりします。

スタッフもとても感じが良かったですね!

新千歳空港へ送ってくれるバスはありますが、迎えに来てくれるバスがないのがちょっと難点かな。

駐車場もホテルに隣接ではなくて、道の対岸にあったりするのも、天候が悪い時だけちょっと気になります。

今回は身軽に宿泊したし、天候もそれほど悪くなかったので特に気になりませんでしたが。

 

さっそくドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20220104222847j:plain

ベッドがあるならやっぱ撮らない手はない!

荷物を散らかして、旅の最終日を満喫する姿を撮影しました。

 

なお、オーナーは撮影が楽しすぎてまったくくつろぐヒマもなく、寝るのは1時だった模様。

旅行なのに全然寝るヒマがない😂

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104222932j:plain
f:id:kuma2vanilla:20220104222942j:plain

だらけ女子会

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104223048j:plain

つまみをこっそり食べようとする子

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104223037j:plain

#ドールとオーナー

ぬいぐるみ撮影も

f:id:kuma2vanilla:20220104222956j:plain

f:id:kuma2vanilla:20220104223009j:plain

f:id:kuma2vanilla:20220104223021j:plain

ドールとは違った、ちょっとトボけたりギャグテイストの写真も面白いですね!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104223154j:plain

後半はビールを呑みながらw

しかしこのサッポロクラシックとも当分はお別れとなるとちょっとさみしい。

まあ本州でも通販で買えば飲めますが、送料とかもありますし、これは北海道で飲むからこそ旨さが引き立つというのもあります!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20220104232632p:plain

こうやって見るとそこそこ移動してるなー。

しかし北海道に精通してる友達のおかげで、こういったルートプランを速やかにはじき出してくれるのが助かりました。

自分だけだったら距離と時間がめちゃくちゃなルートを作っていたことでしょう。

北海道って広いですからねえ。

 

 

そして次回、最終日!👇

www.morinokuma-san.com