ちょ~久しぶりにイラスト描き。少しは手が覚えてるもんだな~!

f:id:kuma2vanilla:20201206205303j:plain

週末に友達と家飲み

今までなら友達と飲むっていうと居酒屋へGO!って感じでしたが、今はご時世というのもあって家飲みです。

半年ぶりにあった友達の黒岩大根氏はそんなに変わりなく。

ただ、二人共タバコを吸わなくなりました。

友達連中の中でも最後まで吸っていたのが我々でしたが、その二人が顔を突き合わせて一本もタバコを吸わないってのにビックリ。

 

まあ、そのへんの話はまたあとで・・・。

 

サーフェイスプロを液タブ風に使ってみたけど、ちょっと合わない

www.morinokuma-san.com

旅行先でもドール写真の現像ができるぞ!と思って買ったのがサーフェイスプロ6の中古でした。

これはこれで使いやすかったり使いにくかったりします。

かつて入院した時は大活躍しましたねw

 

ここ最近は何日もかけて移動する旅行に行くことがなくなってしまったため、ちょっと使い道に困っていました。

たまに、ゲームをやりながらサーフェイスプロでユーチューブの動画を見てみるなど、無理やり活用したり・・・w

 

ま、そんなわけで液晶タブレット風に絵を書いてみたわけですが、ちょっと無理あるな~?という感じがしました。

  • 小指と薬指が誤反応してイラストが拡大縮小されたり移動したりする(設定の問題か?)
  • キーボードを付けてると邪魔、外してるとショートカットキーが使えないw
  • ので、外付けキーボードが必要(人によるけど)
  • Core-i5 8GBモデルなのでちょっと遅い・熱くなる(i7モデルは冷却ファン付きなので安定しているらしい)
  • ただし!直接画面に描けるのでダイレクト感が良い落書きお絵かきにピッタリ

と、いうわけで個人的にはちょっと微妙でした。

なにしろかつては画面のないいわゆる板タブでずっと描いていたので、画面に直接描くというのに慣れてないのもあるかも。

 

お絵描き歴

ちなみに!

 

お絵描き歴は・・・数年間くらいはそこそこ描いていて、そのうち1年以上は毎日1枚を目標に描いていました。

同人誌を出すことができたなど、ある程度のステップへ到達したことで、一区切りして別の趣味へと移りました。

 

いや・・・お絵かきって、マジで時間かかるんですよね。

目標とする完成度合いによりますが、集中力を維持するためにまとめて丸一日くらい時間をとる必要もあったりします。

なので1時間くらいちょこっとやるか~、ってわけにはいかないんですよね~。

渡しの場合はイラストを描くときは、その日はそれ以外のことができない性格です🤔

 

ちなみに過去のイラストは大手イラストサイトに投稿してありますが、検索しないことをオススメしますwww

 

 

さて、なんでそんな時間もかかってめんどくさいお絵描きをしようと思ったかというと、とあるVチューバーを応援しようと思ったからです!

 

youtu.be

youtu.be

↑まとめ動画(桐生ココ本人のチャンネルは別のリンクから)

 

それがこの桐生ココという、ホロライブというグループ所属のVチューバーです。

アメリカ生まれアメリカ育ちで、龍が如くというやくざがテーマのゲームで日本語を学習したという、とんでもない人物。

約一年前にデビューして、こちらの動画のように型破りで破天荒な面白さが話題となり、当時としては常識破りの登録者上昇率だったり、1年絶たずして1億円以上のスーパーチャット(投げ銭)を受け世界のユーチューバーで一位となるなど、完全に規格外のアイドルです。

当初はその面白さがウケて人気が出るものの、その裏に隠された博識さや豊富な社会経験などがちらほらと見えることで、ただ面白いだけではないということも人気の秘訣だとわかってきました。

 

しかし9月頃に本人もグループにとってもまったく意図しないところから、とある国家特有の問題に触れてしまうこととなり、3週間の活動自粛へと至る結果になってしまいました。

これについては知らなかったこととは言え一部国家や思想に対する配慮が欠けていたとのことで、きちんと対処されました。

・・・が残念ながら、誠意が足りない!と大暴れする組織的集団が生まれてしまい、コメント欄には誹謗中傷が猛烈な勢いで集中的に投稿され、まともな配信ができないようにされ続けました。

なんとか回避策などを検討したものの、様々な影響を考慮しついに当面の間は活動を休止せざるを得なくなりました。

 

要するに。

 

夢に向かって努力する人が、本人の意図しない巨大な圧力によって潰されようとしているのは、看過できない!

と思ったのが応援のためにイラストを描こうと思った次第です🥺

かつてはアイドルのTwitterに応援コメントをつけたりなんかしても意味ないなんて思っていましたが、たった一つのコメントでも枯れ木の山の賑わいくらいにはなるかもしれないな~なんて、考えを改めました。

支援するために何ができるだろう?コメント?スーパーチャット?と考えて、かつてイラストを描いていたことを思い出し、再びペンを握ってみる気になりました。

これからイラストも掲載しますが、私のような発展途上の絵でもほんの僅かでも応援になるのは間違いありません。

 

なぜそう思うかというと、私がこうやってブログを書いていて、イイネを押してくれる方がいるおかげでブログを続けたいなって思うからです!

どんな人でも、応援されて嬉しくない人はいませんからね😌

 ※過激すぎてストーカーになるやつもいるけど

 

 

桐生ココの公式チャンネルはこちらから!

もしよかったら、このブログを見た方もチャンネル登録をしてくれると嬉しいです🥺

 

というわけで、ワコムの板タブで描いてみた!

f:id:kuma2vanilla:20201206220139j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201206220150j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201206220158j:plain

 

まずは練習から。

一時期は毎日描き続けていたギャラクシーエンジェルのヴァニラ.Hを描いてみました。

私は絵が好きで描いていたというより、このキャラを描く人が世の中に少なすぎたので、仕方なく自分で描いていたんですよね~。

過疎ジャンルでは自給自足するしか行きていけませんからね(ヽ´ω`)

おかげで描き慣れているので、1時間くらいでできました。

 

 

私が使っているのはWACOMのBAMBOOという、上のやつの古い世代のやつです。

この当時は液タブが出たばかりでまだまだ動作にも問題がありました。

まあこの当時のWACOMはドライバの問題で不安定な動作も評判でしたが、最近はどうなんでしょうかw

板タブでも問題ないどころか、私はこっちのほうが慣れてますね。

顔は正面を向けたまま、手元でシャカシャカやる方式で何年もやってましたからね。

 

んで、下のやつはWACOMじゃないですが、液タブもかなり安くなったな!と驚きます。

まあタッチパネル液晶が世界的に激安で広まりましたから、それを応用すればなんてことはないのかもしれませんね。

プロやハイアマチュアでもなければ、とりあえず安いタイプでもいいでしょうし。

なにしろ私のように古い人間は、板に描いていたレベルですから・・・w

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201206220114j:plain

 で、とりあえず1枚描いてみました。

6時間くらい!?

めちゃくちゃ時間かかってますが、昔からこのくらい時間かかっていました・・・。

まあ先程のキャラクターはTVアニメのキャラクターってことでデザインがかなり簡素ですが、Vチューバーは見栄えするようにかなり細かい装飾がされていて描くのに本当に苦労しますw

上手い人はこういうところを省略したり単純化したりするセンスがいいんでしょうね~😅

ファンアートですからゴリゴリに細かく描くのもありですが、できるだけ単純化して回転数を上げたほうが練習にもなりますからね。

 

こういうのはちゃんと公開していかないと上達しないと聞くので、恥ずかしいですが掲載したままにしておきます🤯

 

今後はクリスマスであるとか、12月28日にデビュー一周年があったり、年始など、イラスト描きのネタが目白押しで大忙しです。

もう少し練習して、そのあたりのイラストも描いてみたいところです。

自分で描いたイラストをプリントして、ファンレターや年賀状として送るのも良いですね!

 

飲み会の話

f:id:kuma2vanilla:20201206205303j:plain

手作りおつまみ

さて、冒頭にも掲載したこのおつまみ、なんと30分かからず作ってくれました。

スゲーな。

 

手前は鶏の胸肉のチャーシュー風味だとか。

フォークで刺しまくってしょうゆ・みりん・砂糖・酒に漬けて電子レンジで3~4分を両面、だったかな?

たったそれだけできちんと熱が通るのか~!!

 

左奥は、油揚げに納豆を入れて焼いたものだそうで。

スゲーシンプルなのに、死ぬほど旨い!

香ばしい。

 

右はマグロの簡易塩漬けだったかな?

塩でガッツリ包んで冷蔵庫に10分くらい入れておくと水分が抜けて、塩が効いた日本酒にピッタリのおつまみになります。

マグロの刺し身のイメージで食べると、衝撃でしたね。

さらにこれをごま油やわさびで食べるとまた味変して、うまし!!

 

こんな感じで、ホロライブのVチューバーについて延々と何時間も語っていました。

おかげで飲みすぎた🤮

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201206220348j:plain

陸送中の新車かっけー

帰り道、小型トラックの新車が陸送されてるところを目撃しました。

キャブ後部からミッションがむき出しになってるのがカッコよすぎる。

シフト操作すると、ウイ~ンってメカが動いてました。

たまらんな・・・。

新車だけあって、ヘッドライトはLEDになってました。

 

 

そんな感じで、約500kmを下道で往復してきました。

片道で7時間くらいかかりますがwww

久しぶりにひたすら下道を走り続ける耐久が楽しかったです。

ただ、高尾山からいくつかの区間だけ圏央道に乗りましたけどね。

八王子から先を下道で走り続けるのはあまりに不毛すぎますからね・・・。