ここをキャンプ地とする!!
前回の記事はこちら。
入院前に、最後のトレーニングとマクドナルドで締めましたw
緊急入院と違って準備する時間があるというのも、なんか変な感じですね。
個人的な印象としては、急にケガをしたり内臓が悪くなったりして入院、というのが一般的なイメージですから。
ただ今回の私みたいに「将来的なことを考えてぼちぼち入院して手術しますか?」みたいなケースもやっぱいっぱいあるんでしょうね。
ついに入院が始まる
さて、ついに入院が始まりました。
ノートPC(SurfacePro6)を持ち込んでブログを書いていますw
コンセントは一口しかないので、テーブルタップも持ち込みです。
とは言っても私はノートPCの充電器とスマホの充電器の2つくらいしか充電するものがありませんから、たいしたことないですけどね。
個室は1日3,000円で、どうしても保険適用外で患者負担になってしまうそうです。
手術後の経過にもよりますが、なんとか2日のみにとどめて大部屋へ移してもらえるよう交渉してみました。
鼻の手術をするためどうしても鼻血が出たり、鼻の洗浄をしたりとやや見苦しいところもあり、女性などはできる限り大部屋を希望する人もいるとか。
実際、器具を使って鼻をジュージューやってるのを見られたくないというのはわからんでもありませんね🤔
しかし、個室は快適!!
宿泊費3,000円と考えるとなんとも言えませんが、やはり一人というのは気楽でいいですね。
まあ大部屋に行ってもある程度カーテンはあるし、どうせベッドで動画を見たり本を読んだりスマホいじったりしてるだけなので、そう変わるもんでもありませんが。
わりと神経質野郎なので、生活音が響いて他の人の気に障らないかついつい気になってしまうんですよね~😅
洗面台やトイレも部屋の中にあるので、ホント快適です。
とにかくヒマなので、Vtuberの動画を見ていたりします。
「ホロライブ」のVTuberたちの動画はどれも1~2時間、時には1放送あたり5時間や11時間とかいう場合もあります。
そんなん普段から見ていられないので、今回は良い機会ということでノートPCに保存して持ってきました。
病院にはWi-Fiがないので、ネットを使わない暇つぶしを考えておかないといけませからね😅
このブログはスマホのテザリングで書いていますが、できるだけ通信量がかからないように配慮しながらやっています。
Windows10の通信設定を従量課金モードにするとか、画像をあらかじめ縮小してからアップロードするとかw
お待ちかねのご飯
7月7日、七夕ということでさっそくおいしいメニューが!!
ラッキー!!
入院して最初の食事が特別メニューというのは嬉しい。
- そうめん
- 油淋鶏
- ゼリー
などでした。
ゼリーは下の層が牛乳プリン風(おそらくローカロリーのこんにゃくベース)でできていて、とても美味しかったです!
これで1日1,600kCalをキープしているというんですから、よく考えられてますね。
私の基礎代謝からするとやや足りないような気もしますが、まあ寝てるだけだしいいでしょうw
おっすおっす!
病院食ってコレ!って感じだよな~😭
塩分量をコントロールするとこうなってしまうというのは、現代人がいかに塩に頼っているかよくわかりますね。
まあ、持参した塩と醤油を足しましたがwww
ただ、写真右上に写っている「にじますの甘露煮」は美味しかったですね!
病院食の良いところのひとつとして、お年寄りにも食べやすいようにやわらかくしてあるところですね。
そのおかげで、にじますの甘露煮は頭から尻尾まですべて食べられました!
Xperia 1 IIのPhotographyProで夜景を撮ってみた
ヒマだったので、窓越しに撮ってみました~。
窓にメッシュが入っているタイプなので、思いっきり写り込んでますがw
- モード:マニュアル
- ISO感度:64
- シャッタースピード:1秒
- レンズ:24mm
Xperia 1 IIはマニュアルモードがあるおかげで、シャッタースピードをコントロールできるのがいいですね!
最大で30秒でシャッターが切れます。
今回は窓にメッシュが入っていましたが、普通の窓に押し付けて撮影すれば超スローなシャッタースピードでも撮影ができますね!
たとえば、タワーの展望台とか。
スマホ三脚があれば完璧でしょう。
う~む、これは三脚につけてちゃんと撮ってみたくなるかも🤔
入院でいろいろ買うなど・・・
前回の記事などで紹介した「入院セット」をもらいました。
写真のほかに入院着やタオルなどもありますが、写真に写っているものは退院時に持って帰っても良いとのこと(まあ使い古しの歯ブラシやらティッシュなんて返却できませんが)
この制度、どうやらここ1年ちょいくらいではじまったそうです。
今までは患者が売店へ買いに行ったりしていましたが、誰もが買いに行ける様体ではありませんからね。
こうやってセットにして届けてくれればとても助かります。
私のように基本的に健康な体でも、病院に持ってくる荷物が大幅に減るのも助かりますね。
鼻の手術をしたあと、当面の間はこういった鼻の洗浄器具で定期的な洗浄をするように言われています。
「売店で売ってるから買ってきてね」と先週くらいの診察で言われていたので、入院した今日買ってきたのですが・・・。
売店で8,400円で買ったのに、Amazonでもっと安く売ってるじゃねーか!!🤮🤮🤮
損したー!
事前に調べて同じものだとわかってれば、Amazonで買ったのにw
その猶予はあったわけですから、完全に失敗しました。
まあ、なんでもいいですけれど🥺
さて、全身麻酔による手術を前日に控えて、食事と飲み水に関するスケジュールが出されました。
12時半からの手術に際し、6時半までに軽食(牛乳とパン)が食べられるそうです。
また全身麻酔をコントロールするうえで、患者自身が事前にしっかり水を摂取しておく必要があるとのこと。
さらに「アルジネードウォーター」というのを3本飲むように言われました。
これは超強力なエナジードリンクみたいなもんらしく、たった125mlを5分かけてゆっくり飲むように指導されました。
これを1時間おきに3本飲みます。
血糖値が急上昇するのを防ぐためで、たった125mlにどれほどのエネルギーが配合されているんだ!?と驚きますね。
全身麻酔をするためにプチ断食をするわけですが、手術中にエネルギーが切れないために飲むとのこと。
ただの栄養ドリンクと勘違いして、バカスカ飲むとたぶんヤバいやつですね🤔
水も、このドリンクも、すべては全身麻酔のための準備といいますから、いかに慎重に配慮されているかを実感しますね!