今日、禁煙アプリが通知で教えてくれました。
禁煙を始めた日のブログ。
当時、禁煙が続くか不安というほどではありませんでした。
振り返ってみると「いつのまにか半年が過ぎたな」と思いました。
もう半年という気もするし、まだ半年という気もします。
禁煙で見えてきたメリット
お金の節約になった
1ヶ月あたり1万円近くも節約できています。
もとから吸っていない人にとってはマイナスがゼロになっただけですが、もともと吸っていた私からすれば半年で5万円プラスになったと捉えています。
周りに迷惑をかけなくなった
かつて私は人のいるところでは吸わないとか、それなりに配慮はしていました。
しかしタバコを吸っている間は友達を待たせているとか、
クルマに乗せてもらう時にタバコ臭かった可能性があるとか、
会話していると息がタバコ臭いとか、
配慮していても様々な迷惑をかけていたはずです。
しかしそれもなくなりました。
いちいち喫煙所を探す手間が省けた
喫煙していた時は常に喫煙所を探す癖がついていました。
喫煙所や灰皿を探すサーチ能力は天下一品です。
まあしかし今どきは喫煙所は端っこの方にあって、そこに行くまでけっこう遠かったりします。
探す手間、移動する手間、本当にムダばかりでした。
禁煙のデメリット
キャンプでライターがなくて困った!
PANIC!😱
キャンプ用のガスコンロに火を付けるのに、ライターがなくて困りましたw
なにしろ今まではタバコを吸っていたので、ライターを持っているのが当たり前。
なので「ライターを用意する」という行動がそもそもなかったんですよね。
これからは、ライターが必要なシーンでは気をつけなければなりませんw
とは言え火災の危険などもありますから、やたらめったらクルマの中やバッグの中に入れっぱなしというわけにもいきませんね。
どっちでもないコト
特に健康になったという気はしない
私は健康のために禁煙を初めていませんし、健康のために始める禁煙は成功しないと思っています。
タバコによる健康の害というのはすぐに発生するものではなく、何十年も積み重ねて年をとった時「ああ、あの時タバコを吸い始めたばっかりに・・・」と後悔するようなものだと言われています。
しかし何十年も先のことのために、今行動を起こせる人は少ないでしょう。
ただ、逆に言えばお金のためにタバコをやめたことで、ついでに将来的に元気でいられる可能性が高まった、とも言えます。
タバコをやめると、人間の回復力によってほんのわずかずつ、肺機能が回復していくと言われていますからね。
まとめ
総合的に、タバコをやめてせいせいしたと思っています。
タバコを買う手間、お金のムダ、喫煙所を探すムダ、移動する手間、周りへの悪影響、タバコを持ち歩き荷物が増える、、、
本当にムダだらけでした。
タバコをやめられたことによって、全てのムダが省かれ、効率よく生きられるようになったと思います。
それどころか今までタバコに縛られた生活をしていたとすら思っています😱
人によっては我慢が辛い時期もあるそうです。
それを乗り越えられれば、もう吸いたいとは思わないそうです。
ちなみに私のように、特に辛い時期もなくあっさりやめられる人もいっぱいいます。
今タバコを吸っている人は、ちょっとチャレンジしてみるのも良いかもしれません。
やめるための秘訣は、過去記事をご覧ください!