アプリを使って禁煙を始めました。さらば!17年の喫煙の日々よ!!

f:id:kuma2vanilla:20200408205104j:plain

ひねりつぶされるタバコ

※中身は会社のおじさんにあげました

 

おれは喫煙をやめるぞ!ジョジョーーッ!!

 

突然ですが、禁煙を始めました。

ていうか、ロードバイクに乗っていながらまだタバコ吸ってたのかよ!って感じですが。

 

P.B.P(パリ・ブレスト・パリ)に参加するレベルの人でも喫煙者はいるし~?

人間ドックでの肺機能検査でも今のところ大丈夫だし~?

旨いんだから別にやめる必要なくね~?

って、思ってたんですけどね。

 

新型コロナウイルスの影響が、ここにも出ています。

 

禁煙を成功させる3つの方法

なぜ急に禁煙する気に?


【禁煙】タバコをやめた3つの方法

チャンネル登録している、ロードバイクの選手の動画です。

ヒルクライムレースで表彰台に登るような人も、かつてタバコを10年吸っていたそうです。

ここで紹介された3つの方法がとても参考になりましたね!

タバコを吸っている方、ぜひ見てみてください。

 

さて、動画内では3つの方法があると紹介されています。

  1. 禁煙の理由
  2. 禁煙を宣言する
  3. 吸いたくなる場所へ行かない

という、3つのものが禁煙を成功に導くようです。

これに従って、私なりに考えてみました。

 

1.禁煙の理由

お金

冷静に計算してみたら、なんと年間10万円も吸っていました。

今までは「こんなに旨いんだから、そのくらいの支出はしょーがない」と、払って当たり前のものと思っていました。

 

しかし新型コロナウイルスの影響により、今後の収入に大きな影響が出ることがほぼ確実になってしまいました。

保有している株や投資信託が軒並み大幅ダウンしたり、会社の仕事も大きく影響を受けているため賞与などに響くことはほぼ間違いないでしょう。

今まではそんな状況でも乗り越えられるよう蓄えはありましたが、今年は夏の賞与をアテにしてパソコンや液晶ディスプレイを買い替えちゃいました!

4月は自動車保険の一括払いや自動車税など、大きな支払いも待っています。

うーん困ったぞ!

 

そんな気持ちになっている中で先ほどの動画を見たものですから、食事代などを節約するよりタバコを節約したほうが効果は大きいということに気付きました。

 

周囲の迷惑

17年間もタバコ吸ってきて今更かよ!って感じもしますが・・・。

私はできる限り喫煙マナーを守るほうだと自負していて、携帯灰皿はもちろん喫煙所でも非喫煙者が近くにいる場合はやめるとか、できるだけ配慮はしていました。

でも、喫煙によって友達を待たせたり、残った匂いをつけたまま友達のクルマに乗るなど、どこかしら迷惑は掛かっていました。

要するに、こっちも配慮してるんだから少しくらい許してくれよという謎の上から目線だったってことになりますよね。

よく考えれば当たり前のことを、ずるずると17年間も続けてきたわけです。

 

ブログのネタ

もうすっかりブログのネタ探しばかりするようになりました(ぉ

禁煙をブログネタのひとつにすれば、一石二鳥ですね!

 

2.禁煙を宣言する

SNSで宣言する

これがモノスゲー緊張しました。

なにしろ「本当にやめられるのか?」「あっさり敗北したら恥ずかしすぎる」など、いろいろ考えてしまいました。

しかしあえて、あまり深く考えないうちにサクッと禁煙宣言をしました。

悩めば悩むほど決意が薄れる気がしたからです。

人によりますが、禁煙やダイエットはきっかけが特に大事だと思います。

なんとなーくやめたいと始めれば、なんとなーくまた再開してしまうものです。

 

会社で宣言する

別に朝礼で発表するわけじゃないですが、話好きな数人には宣言しておきました。

そしたら勝手に広まるでしょうw

 

ブログで宣言する

今、まさに書いているところです。

さあ、ここまで偉そうに書いておきながら禁煙に失敗したら、恥ずかしすぎる!!

それはそれでブログネタになりそうな・・・おっといかん!!

 

3.吸いたくなる場所へ行かない

貰いタバコが一番ヤバい
  • 会社の喫煙所
  • 飲み会

ってところが主な場所でしょうか?

この2つの場所には共通の大きな問題があります。

それは貰いタバコができてしまうこと。

貰いタバコで1日1~2本吸っていると、最終的には自分で買って吸うようになってしまいます。

 

さて、私の場合ですが会社内の喫煙所がまず遠い!

今までは休憩時間などを無駄にしないため早歩きで遠い喫煙所へ往復し、少ない時間で一生懸命吸っていました。

バカか!?

まあそれはそれで楽しみだったんですが・・・。

というわけで、わざわざ遠くの喫煙所に行かなければ良いだけなので、OK。

 

飲み会については昨今の新型コロナウイルスの影響で当面はその機会がありませんね。

むしろ今が禁煙のチャンスなのかもしれません。

ちなみに私は地元に友達がいないので、そもそも飲み会に行くということ自体がないんですけどねガハハ!

 

自宅は案外安全

なにしろタバコを家から処分してしまえば、吸いたくても吸えません。

アルコール中毒の患者は無意識に店に行って買ってしまうらしいですが、タバコでそこまでの中毒患者はさすがに聞いたことがありません。

 

3つのまとめ

f:id:kuma2vanilla:20200408215340j:plain

さらば!タバコ!!

動画で解説された3つの方法はとてもわかりやすく、有効だと思います。

何よりも将来の健康のためにタバコをやめられる人はそう多くありません

なぜならば何十年も先の遠い未来のために努力を続けられる人はほとんどいないからです。

やはりお金であるとか、パートナーや子ども、そういった身近な理由を求めるのが一番間違いないと思います。

 

やはり何をするにも目的をきちんと明確に分析して実行すること。

なんとなーくで始めたものは、なんとなーく中断してしまいます。

 

個人的に追加するさらなる3つの方法

4.タバコやライターはすぐ誰かにプレゼントせよ!

もったいないから最後まで吸うと言った人が禁煙できたという話を聞いたことがありません

禁煙に成功した人はやめると決断したその時、持っているタバコを処分したという話を多く聞きます。

私も10箱以上(約5,000円相当)残っていましたが、すべて会社のおじさんにあげました。

もったいない気もしましたが、タダであげることにより自分の決意を確かなモノにする効果があると思いました。

 

5.禁煙アプリを利用せよ!
f:id:kuma2vanilla:20200408215557p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200408215608p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200408215618p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200408215629p:plain
Androidアプリ「禁煙アシスタント」

play.google.com

最近は禁煙に関するスマホアプリも登場しています。

私はテキトーに検索したら出てきたこのアプリを使い始めました。

プロフィールでタバコ1箱の値段と1日の本数を入力することで、お金がどれくら節約できたかなどがわかります

こういうゲーム性があると、よりスコアを伸ばすために続けたいと思うようになりますね!!

 

禁煙やダイエットを成功させる秘訣は「報酬」にあります。

その報酬をなににするかは人それぞれですが、禁煙継続スタンプが増えたとか、グラフが伸びたとか、そういうささいなところでも良いと思います。

ただひたすら辛いだけの作業を続けられる人はそう多くありません。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200408220034p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200408220044p:plain
体組成計も同じコト

ダイエットを始めた当初も、最初にやったのはスマホアプリ対応の体組成計を買うことでした。

測定した結果が累積されていって、グラフなども見られます。

こうやってグラフや数字で見せられると、より良くしたいとか、悪化させたくないと頑張るものです。

 

 

6.ガムやタブレットなども有効

www.morinokuma-san.com

以前紹介した「食事の置き換え」。

これはタバコにも言えることで、代替となるものを用意して置き換えることも効果的のようです。

そんな私が選んだのは、ガムとミントタブレットです。

禁煙に成功した友達がオススメしてくれたので、しばらく試してみようと思います。

 

禁煙グッズ

本を読んだだけで禁煙が成功するわけねーだろ!!

・・・って、昔の私なら思ってました。

でも、今ならわかるかも。

だって私はYouTube見て禁煙を決意しましたからね

 

 

離煙パイプGR 31本セット 禁煙グッズ レギュラータイプ

離煙パイプGR 31本セット 禁煙グッズ レギュラータイプ

  • 発売日: 2015/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

私は急激にやめてみましたが、一般的には少しずつ減らしていくのが効果的だとか。

急にやめても脳が追いつきませんからね。

 

まとめ

というわけで、唐突に禁煙を始めました。

動画を見た翌朝も吸っていたんですが、会社で仕事をしている時に急に思い立って、やめることにしました。

 

秋に発売予定のKawasaki ZX-25Rを買ったらやめようかな?とか予約したらやめようかな?とかも考えたんですが・・・遠すぎる。

あまりにきっかけが遠すぎると、くじけてしまう気がしました。

どうせやめるなら今やめちゃえ!と、ひらめいたわけです。

 

私はなにをするにもまず人の影響を受けやすい性格です。

ただ、今回はそれが良い方向に働きました!