気づいたら、禁酒してから1ヶ月が経過しました。
鼻の手術を受けてからというもの、酒を飲むとアルコールの作用で血管が広がり、鼻腔内の傷口から出血するよ~と言われているので、ずっとアルコールを飲んでいません。
退院後1週間位はやめましょうと言われていましたが、気づいたら1ヶ月経っていました😅
ノンアルコールビール
- 価格: 6800 円
- 楽天で詳細を見る
最近はずっとノンアルコールビールを飲み続けていました。
アルコールが入ってないのでセーフ!
ついでに糖質などカロリーゼロw
ペットボトルのドリンク1本より値段が高いので、そこが難点です🤔
製法がビールと同じらしいので、ジュースより高額なのは当たり前ですけどね。
こんなんでもそこそこ満足できるんだから不思議ですね~。
NHKの番組で紹介していましたが、最近の研究結果でノンアルコール飲料を飲むとお酒を飲んでいた時の記憶を脳が呼び起こして、酔っている気分になれるということがわかってきたそうです。
それでいてアルコールは摂取していませんから、酔いによる悪影響はありません。
つまり飲み会などでもその場の雰囲気を合わせる程度には良い気分になり、帰宅時にはシャキッと帰宅できるというわけですね~。
逆に言えば、酒を飲んだことのない人は脳に酒の記憶がありませんから、ノンアルコール飲料を飲んでもなにが良いのかさっぱりわからん、ということになりそうです。
個人的に今感じているメリットは、酒を飲んでいる気分に浸れるのに、飲んだあとにもいろいろ行動できるというところです。
今までお酒を飲むと気分が良くなって、そのあとブログを書く気力がなくなったり、クルマを運転して出かけられなくなったりして、寝る以外のことができなくなっていましたw
しかしノンアルのおかげで、飲んでいるときは気分が良くても、飲んだあとスッキリしているのであれこれ活動ができるんですね。
友達と出かけたときも、ノンアルならそのあと夜景の撮影をするなどなにかしらの行動ができます。
まあ禁酒に成功したと言ってもとりあえずノンアルコール飲料を飲んでアルコールを摂取していないというだけなので、そのうちまた飲みだしてしまうかもしれませんw
禁煙は気づいたら6ヶ月
急に思い立って禁煙を始めたのが4月でしたが、そこからいつのまにか4ヶ月も経過していました。
まだ半年もたっていない、という見方もできますが・・・。
しかしそれによって約4万円も節約できたのは事実です。
今まで友達などにタバコの匂いや吸っているあいだ待たせるなど、無理を強いてきましたが、この4ヶ月間はそれもなくなりました(と言ってもコロナのためあんまり会っていませんが)
タバコをやめてから2ヶ月ほどで体重が1kgくらい増えました。
自分でも気づかないうちに摂取カロリーが増えていた可能性があります🤔
しかしたまたま入院したおかげでカロリーコントロールを見直すことができ、今はタバコをやめる前よりもさらに1kgほど減量できました。
これに関しては運が良かったですw
今後も気をつけていきたいですね。
タバコをやめてから2ヶ月くらいして、喉に違和感を感じるようになりました。
つばを飲み込むときに異物がある感じがして、なにか腫瘍でもあるのでは?と怖くなりました。
しかしたまたま通っていた耳鼻咽喉科の先生に聞くと、最近の検査で異常な数値は出てないし、ものが飲み込めないほどだったり、著しい痛みを感じるんでなければもう少し様子を見ても問題ないとのことでした。
なんでもかんでも精密な検査をすると時間もお金もかかるので、考えものですからね。
で。
違和感を感じるようになってから2ヶ月、だいぶ落ち着いてきました。
ピーク時は本当に飲み込む時の異物感がすごかったんですが、最近気にならなくなってきました。
禁煙をしたことによるストレスがじわじわ来てそうなったとか、いずれにしても無意識化でなにか身体に起きていたのかもしれません。
個人的にタバコをやめて辛いことはなかったんですが、無意識化ではあったのかもしれませんね。
天ぷらまんじゅうの話
話は思いっきり変わりますが、スーパーでちょっと見かけたのでw
皆さんは天ぷらまんじゅうって知ってますか?
全国でも東北のごく一部、東京のごく一部、岐阜のごく一部でしか知られておらず、長野県ではかなり広範囲にわたって広まっている食べ物です。
しかし超ローカルゆえ通信販売などはされておらず、あまりにローカルすぎてお店で料理として提供されることもありませんw
この天ぷらまんじゅう、長野県では特にお盆の時期に出されることが多いです。
またお葬式でも出される場合があります。
ちなみにあくまでも天ぷらであって、揚げまんじゅうではありませんよ!
揚げまんじゅうも香ばしくてイイカンジですが、天ぷらまんじゅうはサクサクの天ぷらの衣の下からこしあんまんじゅうが出てくるのがたまらなく美味しいんです。
私はなにもつけずに食べる派ですが、地域や家庭によってはめんつゆなどを付ける人もいるとか。
なぜまんじゅうを天ぷらにするようになったのか理由は定かではありませんが、お供えで余ってカサカサになったものを再び食べられるように天ぷらにした、というのが始まりではないかと私は思っています。
というのも、上記写真の天ぷらまんじゅう用のまんじゅうはわりとパサパサで単品ではあまり美味しいとは言いにくいそうです。
で、気になって改めて調べていましたが、やはり天ぷらまんじゅうを提供してくれるお店はほとんどなさそうですw
よ~く調べれば、昔ながらの定食屋さんだとか、お蕎麦屋さんだとかでやってくれるお店はあるかもしれません。
ただ、ネットでサクッと調べられる範囲のメジャーなお店ではやってくれなさそうですねw
居酒屋とかで出したら、けっこう流行ると思うんですけどね~!!