イヤッッホォォォオオゥオウ!優雅なクリスマスイブディナー!!

f:id:kuma2vanilla:20201225085817j:plain

あっ、はい。

 

まあ一人でメシ食うのにクリスマスもなにもないので(虚無)

効率厨なので、カロリー収支を合わせるためにフルグラも食べたので豪華です🤤

はい🤤

 

せめて、クリスマスらしく

f:id:kuma2vanilla:20201225091520j:plain

チキンラーメンに、生卵とチキンナゲットを投入して、クリスマス度をアップさせてみました!

 

(ヽ´ω`)

 

いや、普通に美味かったですけどねw

 

ちなみに今日の写真は、スマホアプリのPhotoshopCameraで加工しました!

湯気が立ってるような加工アプリがあったので適用してみました。

このPhotoshopCameraってかなり優秀で、この湯気はともかく画質調整とかがいい感じにできるので、最近よく使ってます。

これまではパソコンで現像してましたが、もうこれでいいかも~。

 

っていうか、アイフォンだと撮った瞬間からゴリゴリにインスタ映えする感じの色合いになるらしいんですが・・・。

私が買ったソニーのXperia 1 IIですが、カメラ性能を売りにしたわりにはいくつも難点を感じていて・・・。

やたら高額なスマホのわりに、失敗したかな~ってちょっぴり思います🥺

 

クリスマスに4コマ漫画

 

4コマ漫画を描いてみました!

昔つくった同人誌では4コマ漫画形式にしたものもあったので、まったく初めてではないです。

が、チョー久しぶりというのもあって、いろいろ難しかったですね!

起承転結はもちろん、人物と吹き出しのサイズが特に難しかったです。

どうしても空白が多くなってしまいました。

プロの4コマ漫画を見ると空白の部分は少なく、ほどよく空間が埋められているんですね~。

デフォルメした絵なので、あんまり背景や小物をリアルに描きすぎると浮いてしまうし、難しいですね!

 

4コママンガなんてカンタンでしょ、と思ってる人がいたら、これはマジでやってみて欲しい!w

 

ちょっとした短いお話を描くにはとても丁度いいですねえ。

2~3ページマンガというのもツイッターでやっている人もいますが、かなりマンガを描き慣れていないと、とっっっても時間がかかってしまいますからね。

 

次にとりかかってるやつ

f:id:kuma2vanilla:20201225094210j:plain

こ~んな感じのを描いてます。

 

 

www.morinokuma-san.com

この記事でMediBangPaintってフリーソフトを導入したって話をしましたが、フリーソフトだけあってちょいちょい使い勝手にもう一息なところが😅

フリーなのでぜんぜんガマンできるレベルですけどね!

 

ただ、メモリ管理の関係なのかWacomのドライバの関係なのか、ペンタブが暴走することがあるんですよね。

ペイントソフトが悪いのか、Wacomが悪いのかはわかりませんが・・・。

ぐるぐるになってペンタブがなにも操作できなくなることがありますが、30秒くらい経つとまた再開できるっていう謎の現象🤔

 

よっぽど本格的にやるなら、いよいよクリスタなどを購入すべきかもしれませんね🤔

 

 

それにしても、今どきは猫も杓子も液晶タブレットですが、やっぱ使いやすいんですかね~。

初心者もプロも、液晶タブレットにしたら劇的に描きやすくなった!!っていいますからねえ。