またちまちまイラストを描き始めました。最近はバイクの絵を描くのも面白くなってきたかも!

f:id:kuma2vanilla:20211111183046j:plain

2ヶ月ほど絵を描くのをほとんどやめていましたが、な~んとなく描きたくなって落書きしはじめました。

2021年7月いっぱいまで8ヶ月ほどの間は毎日ペンを持っていたので、やはりその習慣は抜けきっていなかったようで、ひたすらゲームをやっていてもやっぱペンを持ちたくなっちゃうんですね。

 

久しぶりにざくざくっと落書きしてみると、やっぱ楽しいな~と!!

 

応援する対象がいないというのはある意味リラックスできているようです。

頭に浮かんだものをそのままざっくり描くだけなので、ほんと気楽なもんです。

 

二人組は楽しい

f:id:kuma2vanilla:20211111183138j:plain

私は4コマって描けない(描いたことあはるけどギャグセンスが絶望的すぎる)んですよね~。

なので二人組の日常の一コマを切り抜いたような、そんな一枚絵がやっぱり自分にあってるのかな~と思います。

特に今はただの人物絵よりも、こういった焼き肉を食べてるシーンのような「なにかをしているところ」を描くのが楽しい!

小物をあれこれちまちま描くのが面白いですね。

 

ペアのイラストとか

f:id:kuma2vanilla:20211111183200j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211111183151j:plain

2つでペアになってるようなのも描いてみました。

本来は1枚めを描いただけだったんですが、せっかくだから立場が逆転したのも描くか~と🤔

こういうのも面白いですが、作画コストの低いデフォルメだからこそできることですね。

 

デフォルメは本当に描きやすいので、最近はもうデフォルメしか描いてません。

なにかを目指して絵を描いているわけでもないので、まあパパッと描けるレベルで楽しく描ければいいかなと!

なので線画も真っ黒のままで、線もあちこちわりとはみだしたままです。

でも遠目に見るとちゃんとペン入れしてあるように見えませんかw

 

だんだん描きこみが増えてきてしまった

f:id:kuma2vanilla:20211111183334j:plain

手が絵の描き方を思い出してくると、同じ時間でもあちこち手間を掛けられるようになってくるので、自然と描きこみが増えてきてしまいました。

最初に掲載したハンバーガーを食べてるのと比較すると、ぜんぜん違いますねw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211111183322j:plain

なんとなーく、機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイに登場するハイジャック犯と、ハロウィンをかけあわせたのも描いてみました。

最初は冗談のつもりでササッと描くつもりだったんですが・・・。

元ネタの映像をじっくり見てまず資料集めて、映像をもとにデフォルメでまず試し書きして・・・そしてようやく本題に入って・・・。

いざ完成が近づくと背景もガンダムをイメージして宇宙っぽくしたくなったり(背景はクリスタのフリー素材ですが)とか。

 

なんやかんやであちこち凝ると面白くなっちゃうんですよねー。

 

バイクを描くのも面白くなってきたかも!

f:id:kuma2vanilla:20211111183211j:plain

人生で初めてバイクを描いたにしてはまあまあだと思いませんか!

描いてみると意外と面白くなってしまいました。

ディテールは実はぜんぜん本物と違うんですが、ちゃんとそれっぽく見える程度には描けたかな~。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211111183342j:plain

で、ついに線画の色トレスまでやりだしてしまいました。

やっぱ線画の色トレスすると見栄えがぜんぜん違うんですよね~。

バイクの描き込みのほうも前回よりもう少し細かくしてみました。

 

1時間くらいでちょちょいと描ければいいや~くらいだったのが、結局またそこそこ凝るようになってしまいました🤣