第8回 初心者とデジタルイラスト「さいとうなおき先生の動画がスゲー勉強になる話」

www.morinokuma-san.com

前回はこちらから!

 

最近のイラストの近況など😊

 

初心者とデジタルイラストのシリーズ、何度も言ってますが別に講座とかそういうんではなく初心者的に「このやりかた効果あったかも!」と思ったものを共有したいなと思って書いてます!

でも神絵師のレベルからするとめちゃくちゃ低いので、そのままマネすると間違っちゃうかもしれませんけどね!

まあ今のところは、過去の自分よりはレベルアップしてるかなと思います!

 

三ヶ月で上手くなる最速上達法!?

これ、私なりに勝手に要約しちゃいますが・・・。

  1. 自分の好きな絵師を探す
  2. その人の絵柄でトレス・模写する
  3. 1回の絵で集中して練習するのは1項目のみにする
  4. を、繰り返す

マジで効果あります!

 

これには根拠もいくつかあって、

  • 上手い人ほど資料を見ながら描き、初心者ほど何も見ずに描く
  • 上手い人ほどトレス・模写で基礎練習を積みまくって、初心者ほどトレス・模写そのものを悪と思ってしまう
  • 自分の悪いところがいっぱいあるから、一度に全部練習しようとして逆にとっちらかってしまう
  • 同じ練習を繰り返しやるのをためらってしまう

ということなんですね。

私もそうです!

ただ最近はさいとうなおき先生の手法を自分なりに噛み砕いて実践しています。

先生はプロなので、ガチガチの素人には難しすぎる解説もたまにありますが、自分のレベルに合わせてできることからやっていくと、非常に効果が大きいなと思いました。

 

 

www.morinokuma-san.com

この記事では私の好きな作品の絵をなぞったり模写して、めちゃくちゃ勉強になった話を書いてます。

なにしろなぞったり、見たまま描くだけなので、今までよりそこそこ上手く描けるんですよ。

なのでちょっと自信も付きますね!

 

それから一度に一気に進化することは不可能なので、一度勉強したことを繰り返しやるってスゴイ大事ですよね。

漢字の書き取りだって同じ文字をいっぱい書き続けます。

例えば私は今似たような絵ばっかり描いてますが、これってめちゃくちゃ不安になるんですよ!

代わり映えしないんじゃないか!なんて。

ただ逆に言えば似たような絵ばかりならそれがその人の味になるかもしれないし、漢字の書き取りと同じで似たような絵を書き続けていればどんどん進化していけるかもしれません!

 

少なくとも、1本でも線を多く引けば1mmでも上達するはず!!

 

下手に見える絵の共通点

これもすごく勉強になりましたね~。

 

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210411171123j:plain

2時間くらいで描いたものですが、線がガタガタなのにそれっぽく見えます!

もちろん絵の練習を続けているので手が慣れていて、少しは手が早くなったというのもあります。

でもTwitterを見ていただければわかりますが、トリミングしたりする前にくらべればそれっぽさがアップしていると思います!

ちょっとしたことですが、非常に大きな効果なんだなと思いました。

 

最近はデフォルメにもハマってます

f:id:kuma2vanilla:20210411170802j:plainドラクエ11Sのクリアを記念して描いてみました!

わりと頑張ってみましたが、どうでしょうか😊

特に勇者のつるぎ・真は金属っぽさが出るようにいろいろ塗り方を工夫してみました。

 

デフォルメは単純なように見えて、単純だからこそ逆に難しいこともありますね!

まだまだ練習中です!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210411171023p:plain
f:id:kuma2vanilla:20210411171033p:plain

こちらは普通にキャラクターとして描いたので、目を描きこんでます。

どちらにしてもどこまで描きこむかとか、パーツの大きさのバランスとか、何度やっても難しいですね!

手をドラえもんのような丸にしてみましたが、それなりにちゃんと手の形をしていたほうがいいような気もして、今描いているのではそれを試してます。

 

普通の頭身も

f:id:kuma2vanilla:20210411171143j:plain

 

流行のウマ娘っぽく描いてみました!

この絵では、目の元気っぽさに集中してみました!

一歩間違えればガンギマリになってしまいます🤣

絵って基本的に虚無な顔で描いてるので、ついついキャラクターの元気度が少ないのがずっと悩みなんですよね~。

そういうのもひとつずつ練習していこうかなって思います。

 

デフォルメが楽しいのでデフォルメばっか描いてると、今度はちゃんとした頭身が描けなくなったらどうしようとか、いろいろ考えてしまいます😅

まあ、しょせんは趣味なので好きなようにやっていくのがベストかなと思いますね!!

 

【次回!】

www.morinokuma-san.com