第6回 初心者とデジタルイラスト「プロの線をなぞるだけでもいろいろわかるし、模写もチョー勉強になった話」

www.morinokuma-san.com

 

いよいよ第6回になってしまった初心者による初心者のためのお絵かきのお話。

 

絵ってどうやったら上手くなるの?と思って、あちこちのイラストのサイトを検索しまくりました。

でも、さっぱりわかりません・・・。

そりゃまあプロだって悩みながらやってるんですから、かんたんに上手くなるわけないんですけど。

でも、なんかこう、初心者が引っかかりがちなとこってあるじゃないですか!

 

そんなわけで、初心者のわたしがつまづいて、とても勉強になったことを紹介するシリーズです。

 

まず最初に、私は目の大きさから躓いてました

f:id:kuma2vanilla:20210208104202j:plain

新しいペンがサラサラ描けてとても楽しかったので、ぐわ~っと描きました。

最近は目の色の塗り方とか目の形を勉強したので、それを集中しました。

が、よ~く見ると目の大きさがおかしくないです?

いざ完成してみると、みょ~に気になる!

 

目は萌え絵のすべてだと言う人もいます。

 

いまどき萌え絵なんて言わないかもしれませんがw

10年前はよく言われてました・・・。

 

目の大きさのバランスは、よく考えたらフィーリングでやってました。

そりゃ気分次第で狂うわけよ!

ちゃんと線を引いて、測ってやらないと!

 

プロの線をなぞる

f:id:kuma2vanilla:20210208104728j:plain

私の好きなラブライブをなぞってみました。

 

目の大きさのバランス、わかりますか?

これだけで、また一つ勉強になりました!

あくまでもラブライブに限った話ではありますが、目の大きさと、目の間隔の幅は同じなんですね。

またすべてのキャラクターは目のタテヨコが真四角になっていて、目尻を上げたり下げたりして、キャラクター性を表現していることもわかりました。

 

実はこのバランスについて、どこかイラスト講座のサイトで見たことがありました。

ただど~にも頭に入ってこなかったのか、いままで描けませんでした。

とあるイラストの教本に書いてあった話で「知識と体験が合わさると自分の身につく」というのがありますが、ようやくわかりました。

今までネットで見て知識だけあったものが、線をなぞることでようやく身についた、って感じかもしれません!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210208105003j:plain

さらに目と口の位置関係は、三角形で表されています。

なるほど~!!!

 

腑に落ちてきたゾ~!

 

プロのやることにはすべて意味がある

なぞるだけでもいろんなことがわかってきます。

もちろんただなぞるだけじゃなく、プロが描く以上はどこかに必ず法則性があります。

絵画の世界となるとフィーリングだけの人もいますが、少なくともアニメなど商業的に描いている人は、ほぼ必ず自分なりの法則性があります。

なぜなら、仕事をどんどん進めるためには毎回毎回悩むんじゃなくて、決まった法則の通りに進めればスムーズに仕事ができるからです。

 

最近では、プロの作家が絵を描きながらYou Tubeなどで配信をしています。

彼らは絵を描きながら、ひたすら喋り続けている人もいます。

アイデアを練る、お話を考えるといったのは一人でないとできませんが、彼らにとって絵を描くというのはもう何も考えなくてもできるらしいです。

これは自分のなかである程度決まった法則ができているため、特に集中しなくてもどんどん線を引けるとか。

 

というわけで、今回のようになぞることによってプロのいろんな法則が見えてきました!

ただなぞるだけだとさっぱりかもしれませんが、なぞった上でパーツごとのバランスをよく見てみると、ものすごい発見がいくつもありました!

 

ちなみに、なぞったり模写することを悪く考える人もいるかもしれません。

でも多くのプロは、なぞって、模写しろと言います。

それは彼らプロもそうやって成長してきたからですね。

それを販売するのは良くないですけどね。

 

続けて、模写してみた

f:id:kuma2vanilla:20210207161245j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210207161253j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210207161302j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210207161310j:plain

ラブライブのイラストをもとに、模写してみました。

キャラクターそのまま模写すればよかったのかもしれませんが、ついでなので桐生ココ会長にしました。

勉強するなら、純粋にそのまま模写したほうが良かったか😅

身体のライン以外はすべてオリジナルになってしまったので、妙に時間をかけてしまいました。

 

4枚とも、目の大きさのバランスが取れるようになりました!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210208110413j:plain

というわけで、その結果をもとにあらたに1枚描いて、色を塗って完成させてみました。

だいぶバランスが取れたのではないでしょうか!?

 

相変わらず背景がありませんが、まあ急ぐことはありません。

イラストの教本には「一つの絵で成長したいテーマを1つだけ」って描いてありました。

あれもこれも勉強しなきゃ!って思うと上手く行かないらしいです。

まだまだ人体のポージングや筋肉の表現、色使いや色彩センスなど、努力してどうにかなる部分もあれば、努力してもどうにもならない部分もあるかもしれません。

が、まあひとつひとつのんびりやっていこうかな、って思いました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210208110814j:plain

ちなみに2020年12月に描いたのがこちら。

お絵かき復帰後、始めての練習とはいえさすがにこの時よりは上手くなったのでは!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210208111306j:plain
f:id:kuma2vanilla:20210208111239j:plain

 

実は、完成した~!!と思ってよ~く眺めていたら、脚のソックスや飾りが左右で逆になっていることに気づきましたwww

アップロードする前でよかった~w

左右反転して作業してると、気づかないんですよね!

15分くらいで修正できたので、まあよかったです😅

 

【第7回】こちら!

www.morinokuma-san.com