長野県もいよいよ梅雨明け!退院後のロードバイク初ライドはガタガタでした~😂

news.yahoo.co.jp

梅雨明けキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

ここのところ天気が不安定で、先週から天気予報がコロコロ変わって、晴れるのか晴れないのかずっと微妙な感じでした。

前日になっていよいよ晴れがほぼ確実となり、久しぶりにロードバイクに乗ってきました!!

 

退院後の初ライドはガタガタ

f:id:kuma2vanilla:20200801201537j:plain

無事カエルジャージにて

まだ鼻腔内の血のにじみがあるので、あまりハードにならない程度に乗ってきました。

今日はショップのライドに参加です。

ショップに集まったのは店長含めて3人だけでしたが、気持ちの良い快晴の中で走ってきました😆

ちなみに無事カエルジャージの長袖はこの暑さでも快適でしたよ😏

 

いや~ほんっと自転車って気持ちがいい!!😆😆😆

屋外を走るって、こんなに楽しいもんだったか!?

 

山の中の鳥の声、虫の声。

 

川べりや木陰の涼しい空気。

 

勾配に合わせて適切にギアを変えたり、むしろ変えずにペダリングで対応したり。

 

アップ・ダウン・コーナーに合わせてダイナミックに体重移動をしたり。

 

なにもかもがローラー台にはない!!🔥

 

さいっこ~に気持ちが良かったです。

しかし1ヶ月も屋外を走っておらず、室内のローラー練習もLSD強度で軽くしかやっていませんでした。

そのため心肺と筋肉がかなり落ちているのを実感しましたね~😅

半年くらい前に戻った感じですwww

まあどうせ今年はレースがありませんから、来年に向けてまた少しずつやっていきます。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801202429j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200801202436j:plain
さっそく三脚を使ってみました

www.morinokuma-san.com

自撮りではさっそくこの三脚を使ってみました。

やはり程よい強さの脚が便利ですね。

ちょうど良い角度で固定するのに便利です。

まっすぐ伸ばせばスリムになるので、ジャージのポケットに入れるのにもスムーズです。

 

今日はショップのライドです

f:id:kuma2vanilla:20200801202653j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200801202643j:plain
道中でジェラートをいただきました

ショップのライドもかなり久しぶりですね~。

とにかくずっと雨でしたからね~。

本当に、今年は厳しい状況が続きましたね。

しかしようやく梅雨明けしましたから、これからはバシバシ走れるかな!?

 

私は相変わらず週休4~5日くらいなので、これからはかなり走れるでしょう。

今まではずっと雨だったので遅くまで寝ていたり、ゲームばかりやっていましたが、これからはそうもいかないかな!?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801203339j:plain

モンエナの緑

途中でモンエナの緑を飲みました。

最初はスイカっぽいかな~?って感じでしたが、あとからカメムシっぽい気がしてきました。

もう飲まねえ🤮

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801203046j:plain

いつものコースが通行止め

いつも走っていたコースが通行止めになっていました。

具体的な日時が書いてありませんから、現時点では復旧の目処が立っていないということですね。

ここ以外にも大規模に崩れた箇所(すでに復旧済み)を通過してきました。

テレビや新聞で報道しきれないほどの土砂災害が発生しています。

今年の雨は本当に厳しかった・・・😭

 

ドール撮影もしてきました

大急ぎで自転車を片付けて、ババーっとドール撮影に行ってきました!

午後からかなり雲が広がるらしいという天気予報でしたから、できるだけ早めに動こうと!

撮影していたらついに雲が張り出してきて、急に太陽が完全に隠れたり、出てきたり、露出を合わせるのが大変でした😅

自転車乗って、ドール撮影して、両方やってると大変ですねw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801203610j:plain

ジャンプ!

 

f:id:kuma2vanilla:20200801203623j:plain

撮影風景

晴れると、ついやってしまうジャンプ。

もう、お家芸にしてもいいかしら??

というのも七工匠のフィッシュアイを買ってから、ジャンプさせるのが楽しくなっちゃったんですよね~。

フィッシュアイと相性がいい気がします。

 

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801204027j:plain

写真を撮るオーナーを撮るドールを撮る

今回は逆光を意識してみました。

逆光で撮ると芝生が光っていてキレイですね!

今までこんなこと意識していませんでしたが、最近いろいろ教えてもらって勉強させてもらっています。

逆光だと被写体(ドール)が真っ暗になってしまうので、ストロボで真っ暗にならないようにしています。

 

このような明るさだとハイスピードシンクロを使う場面ですが、ハイスピードシンクロだとかなり光量がおちてしまうのが悩みです。

光量が落ちるということはストロボを近づけなければならず、近づけるということは影がキツく出てしまう・・・。

そのため、本当は開放(F1.8)で撮りたかったところをF4.0まで絞って暗くして、通常通り1/250でシャッターを切りました。

う~ん、ハイスピードシンクロならなんでもできる!と勘違いしていましたね。

こういう場面ではNDフィルターで暗くしたほうが良いのかもしれません🤔

まあアレコレ買ってばかりもいられないので、しばらくは今の機材でできることをやっていきたいと思いますが。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200801204607j:plain

小ネタで買ったミニ三脚、役に立たず!

ドールサイズにちょうどいいのでは?となんも確認せずに買ったミニ三脚が小さすぎた😭

ドールの身長がわかってるんだから、確認してから買えばいいのに😡🔥🔥🔥

アホすぎ~!

他に使いみちもない三脚がひとつ増えてしまいましたwww