やっぱ楽しい!
ZX-25Rはたまらねえぜ……。
ドール撮影はとにかく大荷物を持っていかないといけないんですが、当面はリアキャリアを付けずになんとかしたいと思ってます。
リアキャリアとリアボックスをつければめっちゃ楽に持ち運びできるんですが、バイク単体で写真を撮るとどうしてもリアキャリアが気になってしまって……。
可能な限りリアキャリアを付けずに頑張っていきたいです。
いずれキャンプに行きたくなったら、いよいよ付けちゃうかもw
ドール!
自宅から50kmほどの場所にある芝生の広場です。
遊具もなにもないため遊びに来る人もおらず、土日も誰もいませんw
50kmも走るとかなり時間がかかっちゃいますが、バイクツーリングのついでと思うとそれほど苦になりませんね。
ちょっとだけ高台にあるので見晴らしが良くて写真映えするのが気に入っています。
の、撮影風景
魚眼レンズは見た目以上に広く見せたり狭く見せたりできるのが面白いですね。
現実をそのまま写すのもアリですが、私はドールを等身大のように見せたり、実際の空間より広かったり狭いように錯覚して見せる写真が好きです。
バイクともう1枚
バイクとの組合わせは本当に悩みますね。
今回はバイクやヘルメットの近くに立たせて、あえてドールの小人のような感じを出してみました。
バイクとの大きさに差がありすぎて、どう撮っていいか本当に悩みます!
今回は欲張ってバイクを大きくいれてしまったので、もっと切り取ってもよかったかな?と。
まあ、今後もいろいろ撮っていきたいですね。
の、撮影風景
さきほどの写真はより夕方っぽさを出すために色を調整しました。
季節が変わって太陽がどんどん低くなってくるので、直接太陽に向かうような逆光のキツい写真が多くなりそうです。
昔は逆光とかあまり意識しませんでしたが、ドールを撮るようになって逆光の美しさを知りましたね。
特にオートバイもこういう激しい逆光の中でビカビカに光るのが美しいですねえ。
アクリルフィギュアとの写真もいろいろ面白い構図を考えていきたいですね。
ドールと違ってさらに小さいので、これはこれでまた撮りがいがあります!
たかがアクリルフィギュアでも、工夫一つでいろんな写真が撮れるから写真ってのは面白いですね。
惜しむらくは、Xperia 1 IIのカメラが正直ビミョーなとこですw