新しいディフューザーを買ってみました!「NEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス」

f:id:kuma2vanilla:20200704200826j:plain

NEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス

こんなストロボディフューザーを買ってみました!

 

 

www.morinokuma-san.com

ストロボディフューザーとは、ストロボそのままの光だと直接的すぎるため、反射させたりして光を柔らかくするためのアイテムです。

以前の記事ではレフ板に反射させて撮影していましたが、撮影状況によってはそうもいかない場合もあります。

そんな時はストロボにこういったディフューザーをかぶせて撮影すると、反射させるのに似たような効果が得られるわけですね~。

 

NEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス

Amazonで買いました

今回買ったのはコチラ。

格安なため、ダメ元で購入できるのが良いところですw

カメラ機材というのは高額ならなんでも良いというわけでもなく、自分の使い方に合わなければなんにも意味がありません。

そういう意味では、格安なら自分に合っていなくてもまあいっか~!と諦めることができますw

 

内部構造

f:id:kuma2vanilla:20200704201223j:plain

写真の下側が照射面です。

ゴムバンドにストロボを挟み込んで、照射面側にある銀色の布に反射させたあと、写真上側の反射面に反射させ、照射面から発光するというわけですね。

なかなか工夫されています。

 

が!

 

この四角い銀色の布は位置が悪く、なんの意味も成していませんw

なぜならゴムバンドにストロボを固定すると、この銀色の布を通り越してしまうからです。

意味ねー!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200704201625j:plain

改造?してみた

で、内部に銀色の断熱シートを適当に貼り付けてみました。

ペラペラなので折りたたむのに問題はありません。

すごく効果がありそうでしたが、実際に照射してみたらあんまり違いがわかりませんでした。

光の柔らかさがより良くなったような気もしますが、あんまり変わらないような気も?

今回は仮固定だったので、気が向いたらちゃんと貼り付けてみようかな~と思います。

 

 

Amazonのレビューにもある通り、付け外しがけっこうめんどくさいのが難点です。

レビューには付け外ししやすいように改造したという人もいるようですね。

あまり付け外しがし辛いと、使う気力がなくなってしまうことがあります。

どんな素晴らしい機材でも、セッティングがめんどくさくて使うのやーめた、となることはわりとよくありますw

 

サイズ比較

f:id:kuma2vanilla:20200704201849j:plain

サイズ比較 左が今回の、右が前に買ったもの

以前に買ったものです。

カメラへの取り付けが非常にカンタンで、畳むととても薄いのが特徴です。

ディフューザーとしての構造は、ストロボが発光したら白い布を通って届くという仕組みです。

直接照射していることに変わりはないため、光がやわらかくなる効果はかなり薄いです。

 

今回買った円形ソフトボックスは、折りたたむと厚みが多少ありますが、直径が小さいのがいいですね。

 

実写サンプル

f:id:kuma2vanilla:20200704202526j:plain

直射ディフューザーと、円形ソフトボックスの比較

ちょっと、微妙に色かぶりしてしまいました・・・。

まあそれはともかく。

作例ではカメラの左上からストロボを当てています。

 

一番左が、以前から持っていたという直射型のディフューザーを付けて撮影しました。

ストロボで直接照射するよりはやわらかくなっていますが、それでも手に持っているビールの影が強く出てしまっていますね。

 

そこで円形ソフトボックスを使用したのが真ん中です。

円形ソフトボックスは内部で反射させてから照射しているため、光がかなりやわらかくなりました。

さらに、ストロボの反対側となる右下からレフ板をつかってやると、全体的に影が少なくなって落ち着いた雰囲気になりました。

たぶん!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200704203051j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200704203100j:plain
左が円形ソフトボックスで、右が天井バウンス

しかし、天井バウンスには敵いません。

当たり前ですけどね😅

広大な空間を全部反射板として使うのと、40cmくらいの円盤でなんとかしようというのでは、当然差が出てしまいます。

こういうところを考慮しつつ、使っていきたいですね。

ソフトボックスさえあればなんでもできるぜ!みたいに過信するのはよろしくないようです。

 

本当に欲しいモノ

本当に欲しいのはコレです。

とてもシンプルな形をしていながら、理にかなった仕組みをしているのが特徴です!!

以前から持っていた~とお話した角型のディフューザーのようにカンタンに装着できるのに、反射型の特性を兼ね備えているらしいです。

どうやら、内部に反射する部分があるみたいなんですね。

友達が買ったので、詳しく見せてもらいたいな~と思います。 

 

撮影小ネタ ギターをゲット!

f:id:kuma2vanilla:20200704203326j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200704203339j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200704203356j:plain

百均のギターのおもちゃ!

百均をぶらぶらしていたら、おもちゃコーナーにちょうど良さそうなサイズのギターが!!

弦の数がおかしいので厳密にはギターではありませんが、そこは百均の子ども用おもちゃなのでwww

しかし、かなりぴったりサイズという気がしますね!!

遠目に見たら意外とホンモノっぽく見えるかも!

 

関係ない日記


【トレバ】戌神ころねクッション、意地でも取る【ホロライブ/宝鐘マリン】

昨日はマリン船長の配信を見つつ酒を飲んでいたら、つい飲みすぎてしまって今日は二日酔いで一日中寝てました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

朝起きて床を見たら、度数9%の500ml缶が3本転がってました・・・。

 

ばかばか!🤮

 

貴重な一日を潰してしまいました。

たまにはずーっと寝てたり、youtubeをだらだら見てたりするのもいいんですが、グロッキーで頭痛全開の状態で見ていると、あんまり楽しくありませんw

もっと元気で清々しい状態で見ないとw

 

ブログを書いている21時現在、だいぶ回復してきました。

が、今日はローラー台でトレーニングしようと思ってましたが残念ながら見送り。

また明日にでもやるかー🥺

 

 


【#桐生ココが如く】屋根付き戸建て!行けるぜハロワ!いけるか無職脱出!?龍が如く7!【見とかんかい#天音かなた】

最近ハマっているのが龍が如く7の実況プレイ動画です。

アメリカ生まれのドラゴン娘が実況しているんですが、難しい漢字が読めないくせにやけに裏業界の言葉や風習だけは日本人より詳しいというwww

龍が如くが好きすぎて日本語を覚えたらしいということです。

好きなテレビは警察24時。

 

龍が如くシリーズは6しかやったことがないんですよね。

すごく面白かったんですが、今はすでに7まで発売され、いまさら1からやるか~?というのも考えものです。

しかしお話がいちおうつながっているので、1からプレイしたほうがより全体を楽しめるのも確かです。

 

龍が如く 極 新価格版 - PS4

龍が如く 極 新価格版 - PS4

  • 発売日: 2017/09/21
  • メディア: Video Game
 

現在は1をリメイクした「極」というタイトルの低価格版が発売されているので、買いやすいかも!?

とりあえず買っておいて、そのうちプレイするのも良いかも?

まあ、AIR買ったけど積んだままなんですがね・・・。

 

 

病院にPS4持ち込めればいいんですが、さすがにやりすぎですかねwww