入院前の最後の通院!新型コロナウイルスのPCR検査って高いのな😨

www.morinokuma-san.com

 

前回は歯科医に行って最初の口腔内のクリーニングをしてもらったり、耳鼻科で入院についての説明をしてもらったりしました。

そして、冷静に考えると今回の一件で10万円を超えることがわかってけっこうしょんぼり。

高額医療費制度のおかげで57,600円までしかかからねえぜ!とか余裕ぶっこいていたので、月をまたいだ場合や、意外とかさむ保険適用外の出費についてまるで考慮していませんでした。

 

ショック!!🤮

 

まあ、決めてしまったものは仕方ないですし、予想外だからといっても基本的には一生鼻の通りが良くなることに違いはないので、手術はしてもらいます😭

 

まずは歯科医で最後のクリーニング

約30年ぶりに歯科医に行ったわけで、その間に積もり積もった歯石が・・・オエッ!🤮

1回の通院では除去しきれなかったため、今日改めて行ってきました。

タバコのヤニなどもかなり除去され、スッキリ!

もう禁煙しましたから、今後はこまめに歯のケアをしていきたいです😂

 

前回も書きましたが、最新の歯科医は本当に進化しましたね~!

歯石除去は基本的に麻酔がいらず、血もでず、超音波ツールのおかげでほとんど痛くありませんでした

削るツールより、水の吸引ノズルとかミラーをグイグイ押し込まれるほうが痛いwww

 

今後は、半年~1年に1度は通いたいです。

 

そして新型コロナウイルスのPCR検査!!

1週間入院するとなれば、新型コロナウイルスに感染しているかどうかをチェックするのは非常に重要です。

今は症状がなくても、すでにウイルスに感染している可能性があるからです。

会社からの指示で、休みの日も毎日体温をチェックしていますが、それでも100%と言えなませんからね。

 

PCR検査は、驚くほどスムーズに終わりました。

鼻に綿棒みたいなのを突っ込む、インフルエンザの検査と同じ方式でした。

検査結果は1日程度かかるそうで、判定は明日に持ち越されましたw

これでもし万が一、感染していたらやだなー。

 

その検査料が、なんと19,550円!!!

 

たっか!!!

診察料740円を足すと20,290円。

こりゃーおいそれと検査できないわけです。

ただし今回は入院のための検査ということで、患者負担額は220円でした😆

助かったぜ・・・。

通常通りの3割負担だとしてもかなりの金額になりますからね。

どういうわけで220円なのかよくわかりませんがw

 

これまでにかかった費用

6月の合計:25,500円

 

今日:1,320円(歯科医)+220円(PCR検査)=1,540円

 

ふー。

とりあえず今日は安くすんでよかったです。

ちなみに歯科医だけで計算すると3,420円となりますが、歯のケアに関心を持つ良いきっかけになり、無駄なお金ではなかったなと思いました。

今回の一連の流れについて、月の始めに最初の診察を受けて、同じ月の中で入院できればもっともっと節約できたのになあ、とも思います。

しかしこういう手順を経て入院するのは初めてですから、そのあたりの計算がうまくできなかったのは仕方ないですね。

 ※6年前の入院は、診察からの即日入院でした

 

 

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

ちなみに、術後は当面の間はこういった鼻洗浄器を使うように言われました。

これが病院の売店にあるらしく、なんと8千円もするとか🤮

Amazonで買えばもっと安いんですが、初めて買うものですから病院で紹介されたものを買うほうがいいかなー、と思って諦めます😇

 

普通に生活しているとあまり見慣れないこの器具ですが、一度使うとやめられない人もいるとか。

どうやら、かなり気持ちいいらしいです😲

鼻がスッキリして快適になるので、毎日やっているというレビューを見かけます。