携帯ツールに迷ったらコレ!!「SHIMANO PRO ミニツール15ファンクション」でチェーン交換してみました

f:id:kuma2vanilla:20200419162145j:plain

SHIMANO PRO ミニツール15ファンクション

www.morinokuma-san.com

先日の記事で書きましたが、一緒に走っていた仲間のディレイラーハンガーが折れるという衝撃的なシーンに遭遇したことがきっかけで、チェーンカッター付きの携帯ツールに興味がでてきました。

しかし世の中にはあまりにも多くの携帯ツールがあり、どれを選んでいいかわかりません。

シマノプロ、TPEAK、LZYNE、ノグチなどいろいろ調べました。

そんな中でシマノプロの携帯ツールが一番自分にピッタリだと思ったので買ってみました!!

これでもうチェーン切れも怖くない!

 

どんと来いチェーン切れ!!

 

いや、それは困るか。

 

SHIMANO PRO ミニツール15ファンクション

スペック

重さ:124g(軽い

六角:22.5・3・4・5・6・8mm

プラスドライバー

ヘキサロビューラ(トルクス):T10・T25

チェーンカッター:11速対応

スポークレンチ:3.6・3.75・4.0・4.4mm(4サイズ

 

赤字は私が特に注視したポイントです。

ディレイラーハンガーが折れた場合、リアホイールのスポークにリアディレイラーが巻き込まれ、スポークがバキバキに折れます。

たとえチェーンカッターや六角レンチでチェーンやディレイラーを取り除いても、プラプラしたスポークもなんとかしないと動けません

そこで、多彩なサイズのスポークレンチがきっと役に立つんじゃないかと、期待してます!

 

また11速対応と書いてないチェーンカッターは、11速の薄いチェーンには使えない場合がありますから注意が必要です。

 

各部の写真

f:id:kuma2vanilla:20200419163827j:plain

チェーンカッター部分

まず、一番のお目当てのチェーンカッター部分から見ていきます。

チェーンを掴む部分が小さすぎず、なんとか握れるようになっています。

チェーン交換をしたことがある方はわかると思いますが、コネクティングピンを押すときってかなり力がいりますよね。

このツールの大きさだと、ギリギリのサイズだと思います。

これ以上小さいと、そもそも力が入らなくて回せない場合が出てくると思います。

そして、このチェーンカッター部分には重大な秘密が隠されています

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200419164248j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200419164304j:plain
左:4種のスポークレンチ 右:バルブコアツール

チェーンカッター部分そのものがスポークレンチとバルブコアツールになっています。

十徳ナイフみたいだな( ゚д゚)

というかバルブコアツールは商品説明に書いてなかったんですが、もしや・・・?と思ってハメてみたらピッタリ!

よく考えられてますね~!!!

チューブレスレディやチューブレスのバルブはコアが抜けるようになっていますが、時々ここがゆるんで空気が抜けるんですよね。

なので増し締めするためにホイール付属のバルブコア回しを持ち歩いていたんですが、これで解決!!!

 

さらにこの部分には栓抜き機能も付いてます。

ていうか携帯ツールって栓抜き機能が多いですが、やはり外国だと重宝するんでしょうね。

日本だとペットボトルばかりですが、外国はそうでもないらしいです。

 

右の写真の親指の先に、銀色の丸い点がありますよね?

ここが磁石になってます

なんのための磁石なのかイマイチわかりませんが、なにかの役に立つといいなあ。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200419164124j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200419164149j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200419164208j:plain
左から2mm・2.5mm・8mm

通常の六角レンチも、便利なサイズが揃っています。

例えばSTIレバーの距離を調節する2mmボルト。

クリートの強さを調節する2.5mmボルト。

さらにペダルを固定する8mmボルト。

 ※ペダル交換できるほどのトルクはかけられないと思うので、万が一ゆるんできたときのためと考えるのがいいと思います。

2mmや2.5mmなんて普段はなくてもなんの問題もないですが、スポーツバイクを始めたばかりの友達を助けるのに役立ちます

私もTPEAKの携帯ツールにこのサイズが入っていましたが、友達のバイクを調整するのにこの小さなサイズが役に立ちました。

 

まとめ

いい携帯ツールを買うと、持っているだけでなんかニヤニヤしてしまう謎

不思議ですね・・・。

コレだ!というアイテムに出会うのはなかなか難しいと思います。

個人的にはこのツールが最強だと思っていますが、人によっては要求する項目が違いますから、誰にでも最強ってわけじゃないですからね。

 

さて、次回はこの携帯ツールを使って実際にチェーン交換をしてみたいと思います!

www.morinokuma-san.com