ロードバイク乗り納め!そしてチェーン清掃の必殺アイテムを紹介

今日はロードバイクの乗り納めをしてきました!

年末は用事があって乗れないので、今週が最後になりました。

 

1年の感謝をこめてチェーン清掃

www.morinokuma-san.com

以前、水なし洗車について私がやっている方法をご紹介しました。

今回はチェーン清掃を中心に、便利なアイテムも含めてご紹介したいと思います。

 

チェーン清掃のポイント

チェーン清掃というと、パーツクリーナーで汚れを飛ばして、注油する。

これだけという人が多いと思います。

しかしチェーン清掃において一番大事なのは、真ん中のコマの中の砂や汚れを落としきることにあります!

そうしないとせっかく注油しても汚れがまた染み出してきて真っ黒になってしまいますし、砂や汚れが残ったままだとチェーンの摩耗が早まります

やすり掛けしているのと同じですからね。

 

徹底的にキレイにする手順を紹介

  1. パーツクリーナー
  2. AZチェーンディグリーザー

 

ここでワンポイント。

例えば家庭の清掃から自動車の洗車も同じなんですが、洗剤というのは汚れを浮かすために使用します。

しかし汚れが浮いても洗剤が乾いてしまうとまた汚れがこびりついてしまうのです。

なので洗剤を使用したら、水で流したり拭き取ることが一番大事なんです。

 

ウエスの使い方  

f:id:kuma2vanilla:20191221171957j:plain

ウエスの使い方

ふき取りはワイプオールX70が便利です。

破れにくい不織布でできていますから、使い捨てペーパーなのにガシガシチェーンを拭き取れます。

各クリーナーを吹き付けたら、少しクランクを回してクリーナーを浸透させます。

クリーナーが乾く前に、ワイプオールで拭き取ります。

ふき取りは写真のように、チェーンをつかんでクランクをガンガン回します!

この時チェーンを手前や奥にしたりするとチェーン落ちしてしまいますから注意が必要です。

 

AZチェーンディグリーザー&チェーン洗浄器の使い方

f:id:kuma2vanilla:20191221172936j:plain

AZチェーンディグリーザー&チェーン洗浄器

パーツクリーナーでざっくり汚れを落としたら、チェーンディグリーザーの出番です。

チェーンがそれほど汚れていない場合は必要ありませんが、今日はガツンとキレイにするぞ!という時に役立ちます!

 

f:id:kuma2vanilla:20191221173359j:plain

洗浄器の内部

チェーン洗浄器の中身はこんな感じになっています。

洗浄器の中にチェーンディグリーザーを吹き付けます。

 

f:id:kuma2vanilla:20191221173635j:plain

洗浄開始!

フタを閉めたら洗浄開始です!

クランクを逆回転させると内部のブラシが回転して汚れをブラッシングしてくれます。

また上手くハマってない場合はひっかかりやブラシが回転しませんから、もう一度付け直しましょう。

ちなみにフタをロックするための取っ手が付属しますが、面倒なので使ってませんw

 

市販のブラシでごしごしすればいいんじゃないかって?

私もそう思っていた時期がありました…。

上下からごしごしするだけだと、チェーンのサイドプレートとか、リンク?など細かいところの側面がぜんぜんキレイにならないんですよ!

しかしこの洗浄器があれば、ぐるぐるするだけでキレイにしてくれます!

時々液を足すとか、納得行くように洗浄できたら泡が乾かないうちに水で洗い流します

 

私が使っているAZのチェーンディグリーザーは 水洗い必須タイプだそうです。

水溶性のため、水をかけると汚れと一緒にサラッと流れ落ちてくれます!

しかし水をかけないといつまでもヌルヌルしがちで、溶液が残ったまま注油してもオイルが分解されてしまうでしょう。

チェーン洗浄器も水をかければサラッとキレイになります。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200518155916j:plain

【楽天市場】自転車特設コーナー:エーゼット楽天市場店 

 AZにはさまざまなクリーナーや、潤滑性を備えたクリーナーなどもあるようです。

自分にあったケミカルを選ぶことができますね。

 

 お得なセットもあります。

 

チェーン清掃のビフォーアフター

f:id:kuma2vanilla:20191221174317j:plain

ビフォー

f:id:kuma2vanilla:20191221174335j:plain

アフター

先週キレイにしたばかりだったのであまり汚れていなかったため、ちょっとわかりにくいですがwww

ここまでキレイにすればチェーンの寿命が延びて、軽やかに走れますし、チェーン切れが起こりにくく安全性が高まりますね!

 

乗り納め

今週もグループライド

f:id:kuma2vanilla:20191221165458j:plain

コースの途中で五平餅をいただきました

お世話になっているショップのグループライドに参加させていただきました。

今週も走れるメンバーだったので踏みまくりでした!

南信州はサイクリングに適した交通量の少ないところ=山道になりますから、走れるメンバーの場合はなかなかキツいですねw

 

途中で五平餅を焼いている出店?みたいなところで休憩。

五平餅と漬物って、ライドの補給食には最高の組み合わせですね!

 

山のパン屋さんで新作のパンをいただく

f:id:kuma2vanilla:20191221170104j:plain

かわいいパンをいただきました!

パン屋に着くのが少し遅くなってしまったのでだいぶ売り切れが多くて悩みましたが、会計が終わったところでカワイイ顔の形をしたパンが登場!

せっかくなので購入しました( *´艸`)

なんと竹炭で黒くしているんだとか?

ちょっと食べにくかったですけど、美味しかった!

 

f:id:kuma2vanilla:20191221170627j:plain

中央アルプスが美しい

長野県大町市あたりから見る北アルプスが一番美しいとは思いますが、中央アルプスもなかなかのもんです!

しっかり冠雪してキレイですね~(*'ω'*)

中川村くらいまで来ると、このくらいキレイに見えるようになります。

飯田市あたりだと手前の山に隠れて見えにくいです(;^ω^)

 

まとめ

2019年も残すところあとわずかですが、最後の週末にしっかり乗れてよかったです!

今年も雪が少なさそう?な気配がしていますから、自転車乗りにとってはうれしいですね。

地球環境的には、あんまり雪が降らないのもマズいような気はしますが…。

 

ロードバイクもしっかりキレイにして注油して、コーティングもして新年を迎える準備は万端です!

今年も1年間ありがとう!

来年も安全に乗れるといいなあ(*´ω`)