2019年に参加した自転車レースを振り返る

今日は、2019年に参加した自転車レースを振り返りたいと思います!

 

自転車レース

2019年6月30日 ツール・ド・美ヶ原 2019

f:id:kuma2vanilla:20191218201501j:plain

ツール・ド・美ヶ原 2019

初めてのヒルクライムレースは美ヶ原でした。

が、雨!!

それもどしゃ降りの大雨でしたw

一緒に行った友達は気合いで走りましたが、私はそもそもバイクすら持っていかず観戦しましたw

 

2019年8月25日 マウンテンサイクリングin乗鞍 2019

f:id:kuma2vanilla:20191218201349j:plain

マウンテンサイクリングin乗鞍 2019

次のレースは乗鞍でした。

参加人数4,500人超という大規模なイベントでした!!

 

f:id:kuma2vanilla:20191218201721j:plain

31~40歳クラスは最後尾スタート

一番人数が多かったのが31~40歳クラスと、41~50歳クラスでした。

バイクを維持する資金と体力的なバランスが一番いい世代なんでしょうね。

身体の健康が気になりはじめる年齢なので、自転車を始めるのが多い年代とも言えますw

実際、私がそうですからねー(;^ω^)

 

f:id:kuma2vanilla:20191218201932j:plain

クマを連れていきましたw

レースの結果は1時間28分と、1時間半を切り年代別で半分より上位に入ることができました。

平均より上で走りたい!というのが目標ですから、ぜひともこの調子を維持したいですね!

 

当時のブログはコチラ

www.morinokuma-san.com

 

2019年9月29日 陣馬形山ヒルクライム 2019

f:id:kuma2vanilla:20191218202349j:plain

陣馬形山ヒルクライム 2019

長野県中川村で開催された陣馬形山ヒルクライム 2019。

第1回大会の前年は台風の影響により中止になりました。

2019年大会も直前まで雨予報で一時はどうなるかと思われましたが、いざ当日になってみればなんと快晴に!

体調も万全で挑みました。

 

f:id:kuma2vanilla:20191218202639j:plain

悪魔おじさんとマルチ

スタート前に「悪魔おじさん」と「マルチ」に写真を撮らせていただきました!

この二人、観戦や応援だけでなくこの格好と自転車のまま頂上まで登りますw

マルチはミニベロ、悪魔おじさんに至ってはママチャリっていう!

とんでもない実力を秘めた二人です。

 

f:id:kuma2vanilla:20191218202816j:plain

頂上!

レースは59分で完走!

何度か走っている山ですが、自身初の1時間を切ることができました。

惜しくも年代別では半分よりちょっと下になってしまいましたが、ガチ勢の多い大会だったからしょうがないってことにしておこう!!(´;ω;`)

私にとって陣馬形山は地元なので何度か走っていますが、何度走っても慣れることがないとんでもなくキツいコースです。

勾配そのものもキツいですが、勾配の配置がやらしいというか・・・ほとんど緩くなることなくひたすら登り続けるのがキツいです。

乗鞍なんかは途中で緩くなったりするし景色もいいのであんまりキツいって印象はないんですけどね(;^ω^)

 

当時のブログはコチラ

www.morinokuma-san.com

 

まとめ

というわけで2019年に参加した自転車のイベントは5回で、そのうち雨で走らなかったのは1回だけという幸運に恵まれた年でした。

なにしろ開催日は1年前くらいから決まっているうえに、一般公道を占有しますから悪天候により後日開催というわけにはいかないんですよね。

そんな中でも5回中4回も気持ちよく走れたのはとても運が良かったです。

 

来年はまた違うイベントにも興味がありますね!

特にレースではハルヒルやMt.富士ヒルクライムなどにも参加してみたいです。