ロードバイクのおかげで正月太りしなかった話と、2019年のまとめと、2020年の目標。

6泊7日の北海道旅行から帰宅し、2日間ほどゴロゴロしつつようやく旅行の荷物を片付けました!

どーにも1週間くらいの旅をすると気が抜けていけませんね!

片付けをするまでに時間がかかりすぎます( ゚д゚) 

もちろんロードバイクには乗れず…。

しかし、旅行中ずっと気になっていたのは…正月太り

旅行が終わったらまた走ればいいや!と思ってはいましたが、それでもせっかく絞った身体がまたボヨ~ンってなるのは悲しいです(´;ω;`)

 

f:id:kuma2vanilla:20191228221827j:plain
f:id:kuma2vanilla:20191229181020j:plain
f:id:kuma2vanilla:20191230075530j:plain
f:id:kuma2vanilla:20191230205210j:plain
f:id:kuma2vanilla:20191231215933j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200101102800j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200101222850j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200102220531j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200103192728j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200103195506j:plain

はい、旅行でガッツ食いしまくりました(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

特に1泊目と最終日の朝食バイキングは、2~3人前は食いました!

ホントはもっと食べたかったんですが…。

 

さっそく体脂肪計に乗ってみた

f:id:kuma2vanilla:20200105172530p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200105172539p:plain
左が出発前 右が帰宅後

ほとんど増えてないヤッター!!!

 どうやら日々のトレーニングやサイクリングのおかげで、1週間くらい豪遊しても太らない身体になっていたようです!

 

ネットで見た話では、数時間くらいのサイクリングをすると身体が「エンデュランスモード」とかいって長距離を走るのに適した身体になるみたいです。

長距離を効率よく走るために、脂肪を燃焼させやすい?身体になるみたいです。

実際、私が今その状態ですからね!

軽く(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァするくらいの強度で何時間か走り続けることが大事だそうなので、100km走らなきゃダメとかそういうことではなく、長時間というのがポイントだそうです。

 

f:id:kuma2vanilla:20200105173505p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200105173512p:plain
体重と体脂肪率の、年間の変化

体脂肪計の、年間を通してのデータも見てみたいと思います。

体重が夏ごろに1kgくらい増えたようですが、56kg±1kgくらいなので誤差ということでwww

体脂肪率のほうはほとんど横ばいと言っていいと思います。

これが大きく乱れないように、今後も自転車に乗り続けていきたいと思いますね!

 

ついでに、2019年の自転車のデータ

f:id:kuma2vanilla:20200105174058j:plain

年間走行距離と獲得高度

f:id:kuma2vanilla:20200105174133j:plain

週ごと

f:id:kuma2vanilla:20200105174145j:plain

月ごと

こうして見ると、7月を中心にぜんぜん乗ってませんね!

なんででしょう。

確か…雨がやたら多くて乗れなかったような…。

あんまり覚えてませんねwww

1~3月はやはり路面凍結の恐れからあまり乗れない日が多いのは仕方がないですね。

それでも、今年はもうちょっと乗れたらなあと思います。

 

2020年の目標

レース

2020年も陣馬形山ヒルクライムなど地元開催のレースは出たいと思っています。

ただし今年はツール・ド・美ヶ原とマウンテンサイクリングin乗鞍はお休みして、Mt.富士ヒルクライムに挑戦したいと思っています!

 

www.fujihc.jp

Mt.富士ヒルクライム(以下フジヒル)は距離24kmで平均勾配5.2%、最大勾配7.8%という、ヒルクライムレースとしてはそれほどキツくなさそうな感じです。

フジヒルは日本のヒルクライムレースで有名なもののひとつで、ゴールタイムによってゴールド・シルバー・ブロンズのメダルがもらえるらしいです。

私はまずブロンズをゲットしたいな!と思っています。

乗鞍などの結果から計算すると、今の実力を維持して練習していけばなんとかなりそうな感じがするんですが…そう上手くいくかな!?

 

サイクリングイベント

今年もグランフォンド小諸は走りたいなあと思っています。

アニメジャージ推奨イベントの上にわりとハードなコース設計なので楽しいんですよね!

あとはAACRの160kmコースか、もっとハードなコースのイベントとかも出てみたいような…。

サイクリングイベントはどういうのが開催されているかを探すのが大変なので、気が向いたらということですかねー。

 

パーツ

今のところは満足しているので、フレームはもちろん各パーツも特に新しいものにしてみようとは思っていません。

消耗したら、ついでに軽量なものに換えてみるとかするかもしれませんけどね。

唯一、サドルとシートポストについてはとあるユーチューバーが絶賛していたカーボン製品を試してみたい気がしています。