マウンテンサイクリングin乗鞍2019に出場!

乗鞍ヒルクライムは初参加です。

参加人数が4500人とかいうこともあって受け付け開始から数日で定員になるという、レースそのものよりエントリーのほうが大変でしたw

 

ja.wikipedia.org

長野県の乗鞍高原で開催されるヒルクライムレース。

距離は20.5km、標高差は1,260mにもなります!

年々参加人数が増加しているのか、2019年は4,500人もの参加者が集まりました。

参加者が多すぎて駐車場や宿泊施設が不足しているのはなんとかしてほしいところですが……。

 

マウンテンサイクリングin乗鞍 2019

前日

f:id:kuma2vanilla:20191225221346j:plain

まずは腹ごしらえ

数千人もの参加者がいるため出走受付は前日のみになってるんですが、まず受付をするために駐車場を探すのが大変という( ゚д゚)

駐車場を確保するために午前中に到着するくらいでないと厳しいようですね。

 

さて、13時ころ車を駐めて自転車を出し試走・・・しようと思ったらあちらこちらで試走禁止の看板が立てられていてロクに走れませんでした(;^ω^)

迷惑になってもいけないし、サクッと格納!

前日イベントの開場をウロついたり、買い食いしたりしてすごしました。

こういうイベントではブランド物の自転車用品の試着ができたり、抽選でシューズが当たるなんていうことをやっているショップもあったみたいです!

湯けむり館で温泉に入ったりもしました(^∇^)

 

レース当日

f:id:kuma2vanilla:20191218201349j:plain

晴れまくってる!

朝食は暖かいカップスープを飲んだりミニドーナツをもぐもぐする。

700kcalくらい?


防寒着などを入れた下山用のリュックを、ゴール地点に運んでくれるトラックに預け・・・たらあとはスタート時間までやることなし!

開会式が6:30から開始され、最初の選手達が7:00に出走するんですが、私が出走するクラスはなんと最終スタートの8:23と、めちゃくちゃヒマ!!!

なぜかというと、30歳台のクラスが一番体力に余裕があるため、最後尾スタートでも脱落する可能性が少ない、みたいなことらしいです。

逆に高齢者(80歳台も出場している!)はかなり早めにスタートします。

まあ、おかげで落ち着いてトイレ行ったりできましたけどね。

 

f:id:kuma2vanilla:20191225222021j:plain

加賀さんがいた!

カワイイ!

けど、バイクも見たことないスゴいのでした( ゚д゚) 

写真撮らせてもらえばよかった~(;^ω^)

 

f:id:kuma2vanilla:20191225222121j:plain

カッコいいミニベロを発見!

 

f:id:kuma2vanilla:20191225222158j:plain

軽量化も大事だけど、クマを連れていきます

スタート!

f:id:kuma2vanilla:20191225222601j:plain

スタート前

シリアルバーとかを食べつつ……スゲー待って、ようやく出走!

今回はダウンチューブ下の追加ボトルケージホルダーや、ハンドルのフロントバッグアタッチメントなどは外してません。

外すのめんどうなんですよね・・・。

まあたいした重さじゃないでしょう!


年齢別にスタートするとは言え、かなり層の厚い30歳台クラスなので、序盤はものすごい混雑ですw

スタートからいきなりハァハァしながら追い抜いていく人がいっぱいいますが、1km程度はいつものトレーニングよりもさらに強度を下げるつもりで、落ち着いてひたすらゆっくり行きました。

軽く走って体が起きてきたので、中盤くらいまではいつものトレーニングと同じくらいのペースで、かつ休まずもくもくと走る!

そうするとスタートでダッシュした人達がウヘェ~(ヽ´ω`)ってなってるので、追い抜いていきます。

特に最近意識してるのは、キツイ坂も平坦もできるだけ心拍数を変えないってとこですかね。

だいたい半分くらいの距離を走ったあたりで、後ろからペースを上げてくる同クラスの参加者が追い抜いていく!ので、後ろから付いていく(ぉ

若干オーバーペース気味だと感じる場面もあったので抜けそうでもあえて抑えて走ってみたり、ぼちぼち行くか!とグッと踏んで抜いてみたり、いろいろしてました。


残り2kmくらいで空腹感を感じ始める・・・。

スタート待ちでプロテインバーを1本食べたけど、もう1本食べておけばよかった。

それとジェルを1つでも持っておけば違ったかなあ!?

ただ残り少ない距離でジェルなんか食べたら呼吸が整えられなくてペースが落ちたかもしれないし、微妙なところですね。


さあラストスパート!と思っていたらチャンピオンクラスが下山してきてしまったため(ゴール地点が広くないので、早々と下山させる)、残り1kmくらいはもう追い抜きがほとんどできないほど渋滞になってしまいました。

うーむ・・・追い抜きしない人は左に寄って欲しいゾ☆(ゝω・)vキャピ

ラストスパートでの追い抜きにビミョーに手間取りつつも、まあまあ脚を使い切ってゴール!!

 

ゴール

f:id:kuma2vanilla:20191225222704j:plain

いやー気持ちのいい天気でよかった

ゴールしてしまうとあとは降りるだけなんですが、その待機列もこれまた長いw

さすが4500人。

預けたリュックをトラックから回収して冬用ジャケットを着こみましたが・・・標高2700メートル以上あるので寒い!

晴れていてコレだから、雨とか霧だったらどうなんだろう!?


下山用荷物に冬用ジャケットを入れたのはいいんですが、飲み物や補給食を入れ忘れた!

水分もエネルギーも使い切ってしまったため、わりと腹ぺこ・・・。

ハンガーノックってほどじゃないですが、なんか一口食べられるものを入れておけばよかったです。

 

f:id:kuma2vanilla:20191225222753j:plain

名物、悪魔おじさんも応援しています!

悪魔おじさんとは、いろんなサイクリングイベントに悪魔のコスプレで登場してイベントを盛り上げる自転車おじさんです。

めちゃくちゃ人気で、主催者から「悪魔おじさん来てますよ!」と紹介されるくらいの人気者w

なんと変速のないママチャリでゴールまで走りきっているという脅威のおじさんです。

まあ悪魔なので、なにか魔力的なもので登っているに違いない!

ちなみにガチで変速がないので、平坦では異常なケイデンスで回しているのを動画で見たことがあります。

それにしても、懸命に参加者を応援する姿がイイです(^ω^)

しかし、スタッフではありませんw

 

f:id:kuma2vanilla:20191225222846j:plain

大会の日にこんな快晴って、めったにないのでは!?

さて、リザルトです。

30歳台で577人中、真ん中よりチョイ上!

タイムは1時間28分ちょい!


うーむ、まあまあかな!

アニメジャージで平均よりは上のパフォーマンスで走りたいと思っているので、こんなもんでしょう!

1時間30分を切ればまあまあらしいので、ロードバイクを始めて1年目でこの成績ならいいかな。

今回は注文していたラブライブ!のジャージが間に合わなかったので、またおねてぃジャージで走りました。

ちょっとぶかぶかなんですけどね。

 

乗鞍ヒルクライムのコースは激坂はないんですが、ほぼ登りしかありません。

勾配は死ぬほどキツいってわけじゃなく、緩急もついているので走りやすいと思いました。

なにより景色がいいので、今回みたいに晴れていると最高に気持ちがいい!!

 

まとめ

f:id:kuma2vanilla:20191225223812j:plain

「湯けむり館」で

大会が終わるとソッコーでみんな帰るので、温泉もレストランもめちゃ空いてます。

自分は長野県内なのでゆっくり温泉入ってレストランで食べてから帰りましたw


しかし、今回は本当に天気が良くて良かった!

景色を楽しみながらレースができるなんて本当に最高でした。

レースで走行した乗鞍エコーラインはマイカー規制がされていますが、自転車なら普段から通行可能です!

ここが素晴らしい(^∇^)

豪雪地域なので自転車が走行できる季節は限られていますが、それでも最高の景色を走れる道路のひとつです。