STRAVAで走行記録を手動で作成する方法

www.morinokuma-san.com

先日のライドでは残念ながらサイコンのデータが保存されていませんでした。

走行中は「記録中」と出ていたんですが、帰宅してみるとそもそもデータが存在しませんでした。

途中からなくなっているとか、途中が途切れたとかならまだよかったんですが・・・。

たまたまGPSの受信ができてない状態のままスタートしてしまったとか?

 

 

 

こうなると困るのは、累積の走行距離などのデータです。

せっかく稼いだ80kmだとか1,500mUPとかいうデータが蓄積されません。

今年は何キロ走ったな~とか、このバイクの総走行距離は~とか、そういうのがだんだん狂っていってしまいますから、困りますね。

たかが1回分ならいいんですが、今後も万が一こういうことがあったときのために、なんとかする方法を見つけました!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191216002800j:plain

まずSTRAVAにログインし、右上のプラスマークから「マニュアルエントリーを追加」をクリック。

アクティビティをアップロード」はサイコンと接続したり、ファイルを直接アップロードできます。

ルートを作成する」はSTRAVAのルートビルダーという機能で、かつてのルートラボのようにルート作成が行えます。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191216003044j:plain

「マニュアルエントリーを追加」すると上記のような画面が出てきますから、ここでわかっている範囲で矢印部分を埋めます。

最後にページ下にある「作成」ボタンをクリックすれば、ここで入力した数値がマイページに反映されます。

よく走るルートならだいたいの距離や獲得高度がわかりますから、おおよそで入力できます。

実際の距離や獲得高度がわからない場合は、先ほどの「ルートを作成する」のルートビルダーでその日に走ったルートを作成します。

そうすると距離と獲得高度がかなり現実に近く表示されますので、それを入力すると良いでしょう。

ただしそのルートはアクティビティとして登録できないようです(区間データなどがおかしくなるため?)

 

 

f:id:kuma2vanilla:20191216003645j:plain

反映されました。

 

たまたまサイコンの電池が切れて最後まで記録できなかった!などお悩みの方は一度やってみてはいかがでしょうか(^∇^)