桜のAACR 2019に参加しました!(当日編その2)

 

f:id:kuma2vanilla:20191224000312j:plain

本当にスゴイ景色!天気さえ良ければ・・・

桜のAACR2019参加レポート後編です。

今回はレース経験豊富なK氏がかなり引いてくれました!

風よけになってもらうってこんなにも効果があるのかと驚きましたね。

そして、K氏が速すぎてせっかく風よけになってくれてるのに千切れること多数・・・w

遅すぎてすまぬ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

レーサーの動きを後ろから見てたら、本当にスムーズで勉強になりましたね!

 

www.morinokuma-san.com

www.morinokuma-san.com

桜のAACR 2019 当日編その2

縁川商店にて休憩

f:id:kuma2vanilla:20191224000543j:plain

おねティジャージで縁川商店へ!

せっかくおねてぃジャージを着てきたのだから!

縁川商店とはアニメ「おねがいティーチャー」に登場する商店で、実在するこのお店がモチーフになっています。

それゆえ「アニメ聖地」と呼ばれ、20年近く前からファンが絶えず訪れています。

 

もちろんアニメ好き参加者の多くが訪れていたようです。

すぐ先のエイドで山菜汁とおやきがあるからーと、コーヒーを注文して一休み。

こだわりのコーヒーカップも、美味しいコーヒーにも満足。

全体のカロリー計算を考えたら、ここでもおやき食べておけばよかったかな。

 

ちなみに「桜のAACR」ということですが、桜が見事なのはスタート/ゴール地点周辺だけで、大町あたり以降はほとんどつぼみ状態の寒々しい景色が広がっていましたw

逆に、スタート/ゴール地点へ戻ってくるころには再び桜の景色を見ることができ「帰ってきたぞー!」という気分に(^ω^)

 

第4エイド

f:id:kuma2vanilla:20191224000849j:plain

f:id:kuma2vanilla:20191224000858j:plain

4カ所めで山菜汁とおやきです。

山菜汁は行者にんにくを使ったパワー出そうなめっちゃ旨い汁!

この日はずっと寒かったので、身体が暖まって最高でした(^ω^)

もちろんおやきもふかしたてで暖かくておいしい!

おやきの具材は、タイミング次第でランダムのようでした。

 

第5エイド

f:id:kuma2vanilla:20191224001043j:plain

最後、5カ所めはおはぎとりんごジュースです。

各エイドでかなりの時間だらだらして写真撮ったりしていたので、この時点での時間が14時くらいでした。

一日で最も暖かい時間帯で、空が曇っていてもジャージとメッシュアンダーでちょうどいい気温になっていました。
たぶん19℃くらい。

前日の土曜日はカンカン照りだったので、それはそれで暑すぎたかもしれませんねw

 

そして、フィニッシュ!

f:id:kuma2vanilla:20191224001159j:plain

ゴールしたらまさかのタイヤキをいただきました!

最後にたいやきをもらえるとは思ってもいなかったので、うれしい!

さくら味のあんでした。

実況の人が最後の1人がゴールするまで喋り続けていたのが嬉しいですね~。


スタートしたのが6時くらい、ゴールが15時くらいなのでおよそ9時間ほどでした。

ちなみにStravaだと4時間30分の走行時間になっているので、どんだけエイドで休んでいたのかとwww


始めてのAACR参加でしたが、コース設定が本当によくできているなあと感心しました!!

できるだけ大きな国道を通らないようにしつつ、行きと帰りで少し違うルートを走らせてくれる。

しかも2千名?くらいの大人数をスムーズに走らせなければならない。

運営の方々の努力は本当に想像もつきませんね。

しかも、携帯型のAEDを背負ったサポートライダーが19名ほど走っていたとか。

あんな重そうな機材を背負って160km(最長コース)以上走ったというのか・・・。

 

まとめ

f:id:kuma2vanilla:20191224001359j:plain

帰路、駒ヶ岳SAにてカツカレーを食う。


本当に楽しかった!

土曜日は写真や桜で堪能して、日曜日はサイクリングを堪能して、こんなに楽しい人生送ってていいのか不安になる。


ちなみに翌日、土曜日の前日祭のステージで行われていたワコーズのチェーン洗浄解説を参考に徹底的にチェーンを掃除しました。

ステージ上で紹介されてたケミカルは何一つ手元にないですけど、ウエスの使い方や手つきがかなり参考になりましたね。

今までと同じ時間でもよりいっそうバイクがピカピカになりました。