グランフォンド小諸 2019に参加しました!(前日編)

2019年5月12日(日)に長野県小諸市で開催された「グランフォンド小諸2019」に参加してきました!

ロードバイクを初めて半年ちょい、サイクリングイベントへの参加は3回目となります。

今回も友人のTAMA氏と行ってきました。

と、その前に前日の11日の様子から・・・。

 

グランフォンド小諸 2019(前日編)

寄り道

f:id:kuma2vanilla:20191224213545j:plain

小諸市へ向かう道中

辰野と上田をつなぐ和田峠の旧道にて。

1週間前までは土曜日から週明けにかけて曇り時々雨の予報が出ていてサイクリングは絶望的か?と思っていましたが、2~3日前に予報は急転し晴れ予報に!

日頃の行いがモノを言うとはこのことよガハハ

さらにいざ当日になると完全な晴れとなり、12日の日曜日はついに今年最高気温だったとか?

不安定な天気も、これならオッケー!


というわけで、あまりにいい天気だったので新和田トンネルを通らず旧道を走り、良さそうなポイントで写真を一枚。

 

f:id:kuma2vanilla:20191224214031j:plain

長野県東御市にある海野宿

f:id:kuma2vanilla:20191224214220j:plain

海野宿の名物、くるみおはぎ

グランフォンド小諸の前日祭会場へ行く前に、海野宿へ立ち寄りました。

なんと、この写真に写っている建造物のほとんどが江戸時代からの建物だとか!

江戸時代を再現した建物が多い地域もあるなかで、通りの建物のほとんどが当時のものっていうのはスゴイですねえ。

次に行くときは資料館とかを見てみたいですね。

 

f:id:kuma2vanilla:20191224214258j:plain

海野宿の名物、伝統的保存車両!?

 

前日祭

f:id:kuma2vanilla:20191224214401j:plain

ビンゴ大会でサイクルボトルをゲット!

会場では協賛企業のショップがいくつも並び、ステージでは「ろんぐらいだぁすとーりーず」の作者や、自転車ショップなどによる講習、そしてビンゴ大会が行われました。

アニメサイクルウェア着用推奨イベントだけあって、みんなアニオタですw

いかにも速そうなレーサーみたいな体型の人もアニメジャージを着ていましたw


参加受付をすると、会場内の一部ショップで使用可能な1000円分の割引券をいただいたので、前から欲しかった保冷サイクルボトルをゲット!

そしてビンゴ大会では・・・いくつも並んだ景品のなかでかわいかったリラックマのサイクルボトルをゲット!

普段使ってるボトルあるのに、さらに2本もいるのか!?( ゚д゚)

ちなみに、ビンゴの景品がついになくなってしまうと、協賛企業の方がカゴをドサっと持ってきて追加してくれるというサービスも。

なんだかんだでほぼ全員に景品がいきわたるというめずらしいビンゴ大会でしたw

 

続く!

www.morinokuma-san.com