【修理・レビュー】タミヤ スプレーワークパワーコンプレッサーのレギュレーターの圧力計をSMC製に交換しました

 

タミヤのスプレーワークパワーコンプレッサーを使用しはじめて半年以上が経過しました。

非常にパワフルでよく活躍していますが、付属のレギュレーターの圧力計の動きがおかしくなってきたので修理することにしました。

 

パワーコンプレッサー レビュー

タミヤのパワーコンプレッサーは、タミヤの中でも最も高価なエアコンプレッサーです。

そのためユーザーも多く「どうせ買うならいいものを買ったほうが良い」ということで購入する人も多いようです。

私自身、初めてのエアコンプレッサーにこれを選択しました。

 

 

良いところ

 

パワーがある!

最大0.4Mpa、定格最大出力0.24Mpaということで、かなりのパワーで塗装することができます。

人によっては0.2Mpaで使う人もいるので、このパワーは重宝されるようです。

私自身は塗装する時は最大0.1Mpa、洗浄時は0.15Mpaで使ったりします。

 

スイッチ式ハンガー

付属のエアブラシハンガーはスイッチを兼ねていて、エアブラシを置くとコンプレッサーが一時停止する機構になっています。

エアブラシは少し吹いては時間を置いてまた少し吹いて、とインターバルを取ることがよくあります。

その際にコンプレッサーが作動しっぱなしでは無駄に稼働時間を増やして寿命が短くなってしまいます。

このハンガーはデスクなどに固定できるようクランプ式になっています。

またそのクランプにはレギュレーターを固定できるようになっています。

 

コンプレッサーが回りっぱなし

このコンプレッサーには圧力スイッチが付いていないため、前述のハンガーにかけない限り、塗装中はコンプレッサーが回りっぱなしです。

そのため常に安定して強いパワーで塗装ができるということらしいです。

他のコンプレッサーを使ったことがないのでわかりませんが😅

 

水抜き、圧力計付きのレギュレーター付き

付属レギュレーターの圧力調整ノブは一般的な業務用のレギュレーターと同じようなサイズで動かしやすいです。

他社製ではすごくちいさなツマミのものもあるので、操作しやすいのはいいですね。

その反面、ちょっと大きいですが。

水抜きは透明プラスチック性の容器になっていて水のたまりがわかりやすいですし、水抜きプラグがあるのでプシュッと水を抜きやすくなっています。

着脱式の金属製のカバーも付属しています。

圧力計は0.7Mpaまでのゲージになっています。

 

悪いところ

圧力スイッチがない

一般的なコンプレッサーは、一定の圧力に達すると作動を停止する圧力スイッチを備えています。

そのため後付のサブタンクなどに繋いだ際に、タンクが満タンになるとコンプレッサーが一時停止してくれます。

タミヤのパワーコンプレッサーはその圧力スイッチがないため、後付のサブタンクに接続しても常に作動しっぱなしになってしまうのが気になります。

スイッチ式ハンガーにハンドピースを置くと作動停止しますが、サブタンクの中がいっぱいになってなくても作動を停止してしまいます。

 

レギュレーター付属の圧力計が安物

タミヤの最上級グレードのコンプレッサーなのに、付属しているレギュレーターの圧力計がかなり良くないです。

針の動きが緩慢で、半年使った今では0.1Mpa以下になると数秒遅れて針が動いたり動かなかったりと、故障したと言ってもいい状態に・・・。

どうやら発売当初は日本製のSMCというメーカーの圧力計が付いていたようですが、現在は海外製のものになっているとのこと。

 

SMCの圧力計を購入

日本製のSMCというメーカーの圧力計を購入しました。

パワーコンプレッサーの最大出力は0.4Mpaですが、実際には0.2Mpaより低い圧力で使用するので0.2Mpaスケールの圧力計を購入しました。

 

口金はR1/8インチという、テーパーねじとなっています。

 

 

タミヤ付属のメーターよりも少し大きく、文字も太文字で見やすいですね。

口金の向きが90度違うため、今までと向きが変わってしまうのが難点です。

 

交換してみた

プライヤーで元のメーターをひっこぬくと、接着剤が付いていました。

想像通り、元のメーターもR1/8インチのテーパーねじだったため、そのまま新しいメーターをねじ込んじゃいました。

このメーターは口金が樹脂製っぽいのですが、グイグイねじこんでも特にミシミシ割れたりするような雰囲気は感じませんでした。

さすが日本製(?)

 

 

上が今までの状態で、下が新しい状態。

今まではメーターが上向きだったので塗装ブースの横に設置してましたが、

メーターが横向きになってしまったため手前向きに移動しました。

うーんちょっと邪魔w

 

レギュレーターを無理してクランプに固定しないで、別のところに固定しなおしても良いかも?

とりあえずこのまま使ってみます。

 

 

ハンドピースのホースの真下にレギュレーターがあるからちょっと邪魔ですね~。

まあ気になったら、そのうち移動すればいいでしょう。

左にころがってるのは今まで使ってた圧力計。

 

動画

 

これはパワーコンプレッサー買ったらいきなり交換してもいいかも!

めっちゃ使いやすいです。