【レビュー】中華製のインパクトレンチでタイヤ交換してみた!Abeden 充電式 インパクトレンチ HY-S500 マキタ18vバッテリー用

今までタイヤ交換は十字レンチで作業していました。

むか~し買った十字レンチを20年くらい使ってますw

しかし緩めるのも締めるのも力がいる・・・。

インパクトレンチって高いし、年に数回しか使わないのにもったいないよなあ、なんて思っていました。

 

しかし!

 

今どきは中華製のインパクトレンチならお手頃価格ということで、買っちゃいました!

 

ちなみにタイヤ交換などに使うのはインパクトドライバーではなく、インパクトレンチなのでお間違いなく。

 

Abeden 充電式 インパクトレンチ HY-S500 マキタ18vバッテリー用

 

 

購入したのはAbedenのインパクトレンチです。

もっと安いものだと3000円台から買えますが、こちらの商品はソケットが付属します!

インパクトレンチはソケットも専用になるため、別途購入するとなんだかんだ高くなってしまいます。

なので最初から付属しているのが嬉しいですね。

 

さっそく使ってみると・・・パワー十分!

 

あっさりホイールナットが緩みました。

締め付けは三段階のうち一番低いパワーで締め付けてみると、程よい仮締め具合でした。

そのあとトルクレンチで軽く増し締めしてちょうどいいですね!

 

ちなみにインパクトレンチはあくまでも仮締めで、必ず最後にトルクレンチで増し締めするのが正しい作業方法のようです。

最大パワーに設定して締め付けすれば本締めよりも強く締まって、ホイールナットやハブボルト、最悪の場合はホイールそのものを傷める危険があります。

 

付属品と仕様

付属品は17mm・19mm・21mmのインパクトレンチ専用ソケットと抜け止めのピンです。

社外ホイールナットの中には17mmなどの細いものもあるので助かりますね。

 

またオマケで軍手が付いてきましたw

ちなみに収納袋や収納ケースは付属しません。

より高価な商品だとケースも付属しますが、私は倉庫の棚に置くのでケースは必要ありません。

 

バッテリーは付属しませんが、私はもともとマキタの18Vバッテリーを持っているのでむしろちょうどいいです。

 

 

仕様書には500N・mと書いてありますが、正直そこまでパワーがあるかは疑問ですw

いいとこ300くらいじゃないかなあ?

とは言えホイールナットは120~140N・mが一般的ですから、パワーは十分!

実際に使ってみてちゃんと緩みましたからね。

 

モードが豊富

格安インパクトレンチなのにモード切替が豊富です。

 

 

モードは正転(締める)と逆転(緩める)それぞれで設定できます。

 

正転では締め付けトルクを3段階に設定できます。

一般的な乗用車なら最低のパワーで締め付けて、トルクレンチで最後の増し締めがちょうど良いと感じました。

 

逆転の場合は最大パワーのみで、オートストップのオン・オフを切り替えられます。

オートストップとは、ナットが緩んだら自動的に回転が止まる機能みたいです。

緩んだあともギューン!と回転していると、ナットが飛んだりホイールを傷つけたりするかもしれないですね。

なので、一般的にはオートストップはオンで良いようです。

 

また、LEDライトやバッテリーの残量ランプなどもついています。

 

バッテリーはマキタ正規品がオススメ

 

 

バッテリーは互換品が安いですが、安心の純正品がオススメです。

リチウムイオンバッテリーの発火・爆発事故が相次いでいますから、信頼できるマキタ純正品が良いですね。

ちょっとだけ高いですが、ほかの工具でも使い回せるのでここはちゃんとしたものを購入したいところです。

 

容量は、個人で使用するなら2.0Ahで十分です。

6.0Ahを使っていたこともありますが、重くて大きくて工具を持ち上げるのが大変でした・・・。