ロードバイクを #デリカミニ に車載する

前に乗っていたエクリプスクロスでは前後のホイールを付けたまま横倒しにして積載できました。

しかし車中泊するとなるとバイクを縦に載せなければならないのですが、エクリプスクロスは天井が低くてサドルを外さないといけませんでした。

それでもギリギリで、たまにスプロケットで天井を擦って黒くなってしまったり・・・。

 

デリカミニでは、天井が高いのでサドルはそのままでも余裕で立てて載せられます。

前後のホイールを外せば余裕たっぷりです。

車中泊を考えなければ、ロードバイクを2台乗せることも余裕ですね。

 

車載に必要なもの

車載するための金具・・・は必要ありません

今回はカッコよくキャリアを作って載せようかなと思ったんですが、ちょーめんどくさくなりましてw

せっかく買ったんですが、使わないことにしました。

 

 

変わりにこれを使います。

チェーンメンテナンスに使うものですが、後輪を外したときにチェーンがだらだらしないので、車載にもってこいです。

 

 

それと荷締めベルトです。

百均のではなく、ホームセンターなどに売っているしっかりしたものが良いです。

 

ダメな例

これはダメな例です。

ハンドルを前にして載せてみると、ディレイラーが飛び出してしまいます。

 

 

またハンドルやサドルの接地面が少なく非常に不安定ですね。

 

OKな例

ハンドルを後ろに向けるとちゃんと安定して載りました!

 

 

サドルもハンドルもしっかり設置して、3点で安定しているようです。

 

 

荷締めベルトでシートごと、ペダルで引っ張って固定します。

ベルトをそのままシートにかけると、シート内のクッションによってしっかり締まらないので、板を間に挟んでしっかりテンションがかかるようにしました。

これでかなりぐらつきがなくなったので、走行しても大丈夫でしょう。

 

 

 

車載には、あらかじめチェーンカバーをかけておくとうっかり内装や服を汚さなくてよさそうです。

 

またホイールはむき出しだと内装を傷つけるので、2本入るホイールバッグに収納しておきたいですね。

 

荷物もけっこう置けそう

荷物もかなり置けそうです。

ロードバイクで車中泊なりホテルなどで宿泊となると、あれこれ荷物が必要です。

でもこれだけスペースがあればなんとかなりそうですね。