【イベントレポート】ツール・ド・美ヶ原2023に参加してきました!

utsukushigahara-hc.jp

2023年では初めて参加するレース!

ツールド美ヶ原に参加してきました!

開催日は6月25日。

 

2週間前の時点での天気予報は曇時々雨・・・。

1週間前でもほぼ変わらず・・・。

が、数日前になると薄曇り予報になり、前日になるとほぼ晴れの予報に!!

 

行きつけの自転車ショップの店長によれば、ツールド美ヶ原で雨が降るほうが少ない気がする、なんて言ってました。

初めてエントリーしたときはとんでもない土砂降りで出場辞退しましたが、あれはたまたまだったらしいです😅

 

前日

まずは飯!

久しぶりの吉野家はセルフサービスに様変わりしていて、U字カウンターがなくなっていました。

便利になりましたねー!

ただ、足の悪い方には不便になりましたね😅

 

美ヶ原に合わせてあわててダイエットを初めて1kgくらい落としたので、ここでは食べすぎずに気をつけて・・・w

 

前日受付

前日受付にやってきました。

相変わらず駐車場が混雑してて大変でした😅

旅館を予約しているので、車だけ宿において自転車で来たほうが早かったかもw

 

今年もタオルなどの記念品と、乗鞍ヒルクライムとの同時エントリーでの記念品でロードバイクのヘッドキャップをもらいました。

文字が変わっただけでいまつけてるのと同じ色だったので、微妙w

初めてエントリーしたときは嬉しい記念品でした!

 

 

会場では高機能インナーを発見して、思わず買いそうに。

薄く軽量で高機能とあれば、ちょっと気になりますねえ。

まあ今使ってるメッシュインナーが傷んできたら考えるか・・・?

 

宿は「月の静香」

 

今年も旅館「月の静香」を予約できました。

16千円~と安くはありませんが、このお値段で懐石料理もいただけるので決して高くはありません!

今回はワイン飲み比べセットの2万円のプランで予約しました。

年に何回も宿泊するわけじゃないので、たまには贅沢も良いかなと!

・・・そう言ってガンプラやらなんやらお金使い過ぎな気もするけど・・・w

 

 

今回はたまたま別館になり、なんと風情のあるお部屋に!

面白いですね~。

梁の上にベッドがあります。

でも基本的には下の畳に布団を敷いてくれるので、どうしても足りない時や雰囲気を味わいたい人が上を使うようです。

せっかくなので上で寝てみようかなーと言ったら、仲居さんが「今の時期は暑いかもしれない😅」とのことで、普通に下に布団を敷いてもらうことにしましたw

 

 

そしてさっそくゼルダを・・・w

Switchはポータブルでもプレイできますが、アクションゲームはやりなれたプロコンでやりたいですからね。

 

 

夕食は懐石料理!

和食ならではの、全ての素材に必ず仕事を加えてある料理が非常に美味しい!

ただ切っただけとかじゃなくて、ひとつひとつ下ごしらえなど手を加えてあるんですよね。

見た目も味も素晴らしく、周りの旅行客から聞こえてくる感動の声がまた気持ち良いです😊

もうすっかり懐石料理にハマってしまいました。

自転車の大会より、こっちのほうが楽しみまである・・・w

 

お酒はほどほどに、早めに就寝!

 

朝!

バッチリ晴れ!!!

すっげー気持ちの良い朝でした。

 

朝は旅館の温泉にサクッと入って、熱いスープを飲んで、パンを1000kcalほどゆっくりと食べました。

パスタでも食べられればよかったんですが、月の静香の唯一の難点は電子レンジがないところ😂

ビジネスホテルじゃないから仕方ないですねえ。

 

31歳~50歳までのクラスは最後の8時20分からのスタートだったため、本当にのんびり準備ができました。

ヒマで困るくらいw

ゆっくり準備したものの、やはり緊張しているのかトイレに5回くらい行きました・・・。

 

 

2023年の大会は、なんと今までと違うコースになりました。

例年の激坂コースで土砂崩れが発生し、復旧に時間がかかることが原因だったようです。

激坂ではなくなり、少し距離が伸びたらしいです。

それでもタイムは揃うように合わせられたとか。

前半はめて走るコースということで、ちょっと心配です。

 

レース!

例年はこのゲートをくぐってすぐのところからタイム計測になります。

しかし今年はコースが違うため、このゲートから1kmほど走ってからがタイム計測区間になります。

あらかじめウォーミングアップで走ってはいますが、さらに1kmほど身体を慣らす時間があるのは嬉しいかも。

 

それにしても参加者みんな思い思いの自転車や格好で走っているのが面白いです。

全員がロードバイクというわけでもなくて、タイヤの小さなミニベロという自転車や、旅をするツーリング自転車だとか、マウンテンバイクなんかも走っています。

参加することに意義があるというように、誰もがガチガチにタイムを意識していない気軽さがいいですよね。

 

 

そして、ゴール!!!

タイムは・・・1時間42分とだいぶ時間かかっちゃいましたw

全体で1000人のうち500位くらいでした。

真ん中ならまあいいんじゃないかな!

タイムはさておき、何歳になってもヒルクライム大会を完走できるよう維持していきたいところです。

中には80歳代で出場する人もいるとか!

カッコいいですねえ。

 

ツールド美ヶ原は景色も魅力

晴れれば本当に気持ちが良い景色の中を走ることができます。

コースのほとんどは林間ですが、ゴール付近になると一気に景色が開けるのが気持ちいいです。

それにしても眼下に見えるあんな下の方から登ってきたんだと思うと、よくやったなあと思います。

1時間40分もまったく休むことなく走り続けるんですからねえ。

 

 

ゴール後は軽食をいただいたり!

 

 

月の静香では宿泊者に限り、ゴール後に温泉に入らせてくれました。

さっぱりして、近くのハンバーグ屋でがっつり!

自転車の大会は、ほんと美味いご飯のために走っていると言ってもいいかもしれませんw

ものすごいカロリーを消費しますから、ガッツリ食べても太りませんからね🤣