【イベントレポート】桜のAACR2023 意外に役立つ持ち物、服装について!

4月末に開催された「桜のAACR2023 あずみのセンチュリーライド」に参加してきました!

参加したのは160kmコース。

 

なんと朝の気温は2℃!

 

今年の春は暖かかったものの、この日は急激に冷え込んでとんでもない寒さでした。

参加者も皆ウィンドブレーカーなどしっかり厚着をして臨んでいました。

 

前泊は梓水苑

前泊は、受付・スタート地点にある梓水苑という旅館に宿泊しました。

16千円以上するちょっとお高めな旅館ですが、スタート地点にもなっているので朝すこしでも寝られる時間が確保できるのが助かりますね😅

ここはとにかく料理が美味しいのが最高!!

梓水苑で懐石料理を味わってから、和食にハマってしまいました。

どの食材も必ずひとてま仕事をしてあるのが、職人の技を感じますね~~~!

 

 

旅館ですが、室内は洋室なので気軽に宿泊できるのも良いところです。

 

旅館の駐車場にクルマをとめたままイベントに参加して、ゴール後はそのまま温泉に入って帰れるというのも本当に便利です。

 

寒さ・足攣り対策!

メイタン 2RUN

今回ためしてみたのがこのメイタン2RUNです。

なかなかのお値段ですが、ミネラル・マグネシウムを補給して足攣りを軽減する効果があるとか。

最近はプラモやイラスト、それから仕事もやたら忙しくて自転車に乗る時間がなかなかなくて、ちょっと体力的に不安な面もありました。

そこで試しに購入してみました。

 

効果は・・・よくわかりません!w

少なくとも足攣りは起きませんでした。

味がとにかく不味いのが難点www

すっげー苦いというかなんというかw

 

羊羹などの補給食

ライドイベントは約20kmごとに補給食を提供してくれるエイドステーションがあります。

しかし体力に不安がある人はエイド食のほかにも補給食を携行しておくと、最後まで力が出るかもしれません。

私は羊羹とエナジーバーを2つ持っていって、終盤に食べるようにしてみました。

 

腹巻き代わりのタオル!!

ロードバイクは寒さ対策も大事ですが、厚着をすると動きづらくなったりするのが難点です。

そこで、タオルをお腹に入れてみたらコレが大正解!

使い古しのタオルなら暑くなったら捨てれば良いですしw

とはいえ、なんだかんだ一日中タオルを入れたまま走っていました。

 

メッシュインナー

真夏以外では、冷感・防寒ともに使えるロードバイクの必須アイテムと言っても過言ではありません。

メッシュは粗目の商品がちょうど良い気がします。

 

裏起毛インナー

この裏起毛コンプレッションウェアも必須アイテムです。

裏起毛の暖かさと、汗で濡れたのが乾きやすいという特性を持っているので、こちらもかなり使えます。

 

イベント中のメカトラブル

タイヤのパンク!

なんとシーラントが吹いた!!

 

今までIRCのフォーミュラプロを何本も使ってきましたが、リアタイヤ側だけ1年持たずしてすぐパンクしてしまい使用不能になってきました。

今回はなんと走り出して20kmしないうちにパンク!

あとから調べてみると、耐パンク層のないレース用タイヤでした・・・。

そんなことも知らずに使っていたのが恥ずかしい。

これからは別のメーカーにします😭

 

ただし!

シーラントが吹き出しつつもすぐに空気が抜けることはなかったため、空気をちょっとだけ足す程度で最後まで走り切れたのはチューブレスタイヤの最大のメリットでした。

クリンチャータイヤ(チューブ入りタイヤ)だったら、停車して修理して・・・と非常に面倒です。

 

ディレイラーハンガー曲がり

バイクを置くときにうっかりディレイラー側を当ててしまい、どうやらディレイラーハンガーを曲げてしまいました!

目で見てもわからない微妙なズレですが、変速がかなり調子悪くなってしまいました。

走れないほどの不具合ではなかったので、なんとか走り切ることができました。

 

後日、自転車屋で修正してもらいました。

専用の治具で曲がりを確認して、ぐいっと曲げて調整。

プロの技によって、15分くらいで完璧に変速できるようになりました😊

 

ゴール!

今回は行きが向かい風だったものの、帰りは追い風でめっちゃ快適に走れました!

昨年は帰りが向かい風だったので本当に大変でした😭