ロードバイクのチューブレスタイヤのシーラントは半年ごとに交換したほうが良いらしい!?1年もほったらかしにしちゃったヨ!

f:id:kuma2vanilla:20200808162311j:plain

ショップのライドにやってきました

今日は一人で走るかな~なんて考えていましたが、タイヤのことでちょっと気になることがあったので、相談ついでにショップのライドに参加してきました。

 

私はIRCのチューブレスタイヤを入れていますが、パンクしたときのためにシーラントを入れています。

しかしタイヤを組んだ(お店に組んでもらった)のが1年と2ヶ月前。

それから一度もタイヤを外していません。

これ、マズいのでは!?

 

ロードバイクのチューブレスタイヤ

シーラントを1年以上もほったらかしにしてしまった

f:id:kuma2vanilla:20200808162640j:plain

シーラントをその場で継ぎ足し

別件でタイヤのことについて相談していたところ、シーラントは半年に一度は継ぎ足さないと固まってしまって効果がなくなるよと言われました😨

そう言われてみれば1年と2ヶ月もほったらかしにしているので、もう固まっているかもしれません!

ショップの店長曰く「とりあえず継ぎ足しすれば大丈夫だよ」ということなので、その場で購入して継ぎ足ししてもらいました。

その際は注入する器具があったほうがやりやすいとのことですが、頼むのもアリかなあ🤔

 

 

注入にはこんな感じのシリンジを使っていて、便利そうでした。

注射器のように押し込むのが正しい使い方なのかもしれませんが、店長は押し込むほうを取り付けずにタイヤをちょこちょこ動かしつつ漏斗のように注ぎ込んでいました。

なるほどな~。

 

 

あとからネットで調べると、半年ごとにタイヤを外して古いシーラントを除去したほうが良いという意見が多数ありました😨

あまり放置しすぎると固形化して、除去するのが大変なんだとか。

う~んそれは困ったぞ。

ただ、どうせならそれも含めてショップにお願いするのも良いかもな~、という気もしています。

そのついでにタイヤの前後入れ替えができますし🤔

自分でやってみてもいいんですが、前回新品タイヤのビード上げができなくて結局ショップに頼みましたからねwww

 

タイヤの寿命か?

f:id:kuma2vanilla:20200808163749j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200808163800j:plain
左:ヒビが大きくなってきた 右:センターが平らに

リアタイヤの痛みが進んできました。

フロントはそうでもないんですが、リアはサイドのヒビが大きくなってきたのと、センターが平らになってきてトレッドが消えてきました。

店長に見てもらったところ、もう少し走れるけど今年のどこかで交換時期が来そうだね~、とのことでした。

確かに見た感じ今すぐどうこうという感じではありませんし、今の所は空気の抜けやすさも特に変化はないです。

そのうち、空気が抜けやすくなってきたら考えようかな?と様子をみています。

 

ちなみに私が使っているのは第4世代のチューブレスライトですが、新型の第5世代が入荷しているとのこと。

う~ん欲しいぞ!

まあ、もうしばらくはこのまま使ってみたいと思います。

 

さて、ライド!

まずはショップのライド

f:id:kuma2vanilla:20200808164255j:plain

ツアー・オブ・ジャパンのコースの一部

www.toj.co.jp

ツアー・オブ・ジャパンは東は東京から西は大阪まで、いくつもの都道府県にまたがって開催されるプロのレースです。

そんな中に長野県の南信州ステージがあり、平日のため観戦できたことはありませんが、ゴール地点付近はとても観戦できないほど人が集まるとか。

とても身近な場所ですが、実は今日始めて走りました。

そのうち通しで走ってみて、タイム計測もしてみたいですね!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200808164304j:plain

走る人を撮るw

ツアー・オブ・ジャパンのコースを走ったあと、プチヒルクライムをしてきました。

そこで思いっきり踏んで先行し、写真を撮ってみました!

スマホのカメラの設定をするのにあたふたして、いまひとつって感じですw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200808165217j:plain

夏みかんとマンゴーのパン

パン屋で一休み。

パンの種類が豊富で、いつもこの休憩が楽しみですね。

他の方はこれから帰宅なのでジェラートだけ食べていましたが、私はここで離脱して一人で走ることにしたので、パンで補給しました。

 

ソロライドへ

f:id:kuma2vanilla:20200808165412j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200808165421j:plain

今日はツーボトルで走りました!

暑くなってきましたが、今日は曇り空のおかげでまだマシでした。

来週は猛烈な暑さになりそうですから、日中はとても走れませんね~🤮

早起きして、午前中だけサッと走るのがよさそうです😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200808165649j:plain

田んぼの緑がキレイでした

稲がだいぶ育ってきました。

このくらい伸びてくると、風になびいてキレイなんですよね~。

曇り空なのが残念でした。

 

まとめ

今日のライドは82.0km 1,368mUPでした。

まあまあですかね~。

前半にムキになって踏んだので、後半ちょっときつかった~😅