【逆光は正義】逆光と、夕焼けと、川と、ドール撮影!!

今日は午後からそこそこ晴れていたので、これは夕焼けが狙えるのでは!?と思いたって急遽写真を撮ってきました。

 

それまでは、エアコンのきいた部屋でずっと龍が如く 極2をやっていましたwww

ミニゲームばっかりやっていてぜんぜんメインの話が進みません🤮🤮🤮

しかも極2にはメインのあとで、番外編の真島編があるのでますます終わりませんw

 

逆光は正義!

f:id:kuma2vanilla:20200809211517j:plain

f:id:kuma2vanilla:20200809211533j:plain

 

最近は逆光にハマってます!

ちょっと前までは逆光の良さがよくわからなかったのですが、だんだん良さがわかってきました。

  • 逆光だと水面が光る
  • 逆光だと花びらが透けて光る
  • 人物の髪の輪郭が光る

などなど、今までまったく気にもとめていなかった要素ばかりです!

 

とは言えドールなど手前に被写体がいる場合はストロボで照らす必要があることが多く、カメラ側の露出やストロボの強さなど、かなり難しい要素も多いですね。

この写真も、現像するときにゴリゴリにイジりました😅

 

ただ、順光のときの青空の美しさも大好きなので、状況に応じていろいろ撮っていけたらいいな~なんて思います😆

 

 

撮影の様子

f:id:kuma2vanilla:20200809212244j:plain

Xperia 1 IIで撮影

こんな感じの河原が近所にあるので撮ってきました。

以前から気になっていた場所でしたが、近所なのに初めて来ました😅

30年以上住んでいても、地元で行ったことのない場所はいくらでもあるものですね~。

非常にユニークな岩場なので、ほかにもいろいろな撮り方ができそうです。

 

ちなみにこの写真はスマホであるXperia 1 IIで撮影しました!

普通のスマホなら真っ黒になったり真っ白になったりするシチュエーションでも、RAWで撮影しておけばあとからなんとかなったりする場合もあるので、助かりますね!

本当にXperia 1 IIを買ってよかったです😆

 

普通のスマホの場合は、明るさを-1.0とかにして撮るとそれっぽくなりますよ!

 

コメダミニチュア

f:id:kuma2vanilla:20200809212549j:plain

今回、たまたま見かけたコメダ珈琲店のミニチュアのガチャを回したので、小道具として撮影にでかけました~。

夕焼けを眺めながら外でコーヒーを飲むシチュエーション、なかなか良かったかな!?

使いみちが難しいですが、小倉ノワールも欲しかったですねwww

なにしろ1回400円もするガチャなので、そうそう回せませんwww

そういう意味では屋外撮影に使いやすい、コーヒーがあたったのは良かったかも😏

 

 

しかし最近のガチャって、ソッコーでまとめ売りされているのでそっちを買ったほうが早いような気もします😅

こういうのは業者向けに販売されてるものを、入荷してそのまままとめ売りしてるんですかね?

まさかわざわざガチャ回して揃えてるとも思えませんしw

転売と言えば転売なのかもしれませんが、スイッチのように品不足を起こすほどの状況でもないですから、別にいいような気もしますけど・・・🤔