ZX-25RにPinkFactory製の超軽量アルミフェンダーレスキットを取り付け……ようと思ったらちょっと問題が!?

f:id:kuma2vanilla:20220213134308j:plain

 

フェンダーレスキットカッコいい!!

今までは純正のフェンダーもこれはこれでカッコいいと思ってましたし、泥除け効果があるから交換するつもりなかったんですが・・・。

やっぱ、フェンダーレスキットでリアまわりがスッキリするとバイク本体のカッコよさが違うな!と思いました。

 

ノーマルフェンダーもいいけど……

f:id:kuma2vanilla:20211107183857j:plain

この後ろにニョキっと伸びてるのがノーマルフェンダーです。

泥除けのナンバー取り付けを兼ねて張り出しています。

しかし後部にニョキっと伸びることで、バイク本来のシンプルさが損なわれてしまうという問題があるんですね~。

 

PinkFactoryアルミ製フェンダーレスキットを買ってみた

f:id:kuma2vanilla:20220213134118j:plain

取り付けに必要な部品点数がとても少なくシンプルな構成になっています。
付属するLEDナンバー灯は細長いタイプです。
ナンバー灯は専用コネクターが付属しないため、付属する平型端子に付け替えをして使用します。


ナンバー灯に反射テープを貼ることで保安基準適合になるらしく、大きな反射板を取り付ける必要がありません。
写真付きの説明書があります。

 

109gと超軽量

f:id:kuma2vanilla:20220213134108j:plain

写真にもある通り、ブラケット単体で109gという超軽量アルミ製フェンダーレスキットです。
しかしながら板厚が十分にあるため強度は問題なさそうです。

 

メリットとデメリットが……

f:id:kuma2vanilla:20220213134135j:plain

ウインカーブラケットが奥まっているため、純正ウインカーの張り出しが少なくなります。

他社のフェンダーレスはどれもウインカーが純正同等に張り出してしまうため、よりシンプルに組みたい人にオススメなんですね。

 

しかし今回用意した短い社外ウインカーはナンバーに隠れてしまって見えなくなってしまいました。

これじゃさすがにダメだ~~~!

ステーを自作したりして取り付けるのはいいんですが、カッコつけるためのフェンダーレスキットで自作してみすぼらしくなるのもなーとw

 

 

いうわけで、ヨシムラのフェンダーレスキットを注文しましたwww

これにした理由は、車体との一体感があるのと、LEDナンバー灯や反射板にヨシムラのロゴがあるところなんですよね~。

ステーも肉抜き加工とか手間をかけてあって、見栄えが良いのがいいですね。