【レビュー】ZX-25Rに乗ってると手が痺れるのは私だけ?ポッシュ ウルトラヘビーバーエンドでかなり解決した!

f:id:kuma2vanilla:20211010174327j:plain

ZX-25Rも慣らし運転が終わり、ようやく自由に楽しんでいます。

 

しかしハンドルを握っていると手が痺れる!

特に100km/hあたりだとものすげービリビリします。

 

これってハンドルに手を押し付けすぎてるという問題もあるので、もっと体幹で上体を支えればいいんでしょうけど。

そうは言ってもずっとガッシリ乗ってるのもな~、ハンドルのブレが改善されればいいのにな~!

 

ウルトラヘビーバーエンドを買った

f:id:kuma2vanilla:20211011182729j:plain

 

買ったのはゴールドのタイプ!

ちょっとハデすぎるかなーと悩みましたが、まあせっかくなのでワンポイントでゴールドを入れてみるのもいいだろうと思いました。

 

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011182910j:plain

 

合わせて、ネジロックも買いました。

 

まず純正のバーエンドを外す

f:id:kuma2vanilla:20211011182937j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211011182921j:plain

純正のバーエンドを外します。

六角穴付きボルトなので、六角レンチを使用します。

 

 

 

かなり固く締まっているので、しっかりした六角レンチがおすすめです。

なぜなら純正もネジロックで固定されているからですね。

百均でもいいですが、すくなくとも写真のようにリーチの長い六角レンチを選びましょう。

短いやつだと、人によっては固くて回らないかも。

 

最初さえ緩んでしまえば、あとは安売りのラチェットでぐるぐる回していけばOKです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011182949j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211011182958j:plain

重さの比較

 

スゲー重い

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011183014j:plain
f:id:kuma2vanilla:20211011183046j:plain

そしてデカい

 

ちょっとデカすぎるんですが……大丈夫?

 

取り付け

f:id:kuma2vanilla:20211011183024j:plain

先端の2山くらいにネジロックを塗布します。

多ければ良いというものでもないので、塗り過ぎに注意しましょう。

タレるほどこってり塗るのはやりすぎです。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011183036j:plain

ラチェットで早回しして、最後に六角レンチでシメます。

 

ちと……デカすぎんか!?

 

出来上がり

f:id:kuma2vanilla:20211009172534j:plain

意外とアリかも!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011182656j:plain

ZX-25Rはフォークのキャップがゴールドなので、ピッタリかも。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20211011182710j:plain

さて、実際に走ってみると……痺れはかなり軽減されてる!

 

驚きですね~。

棒の先を重くすれば細かい振動が軽減されるのはわかってましたが、実際に付けてみると効果はデカいですねえ。

特に振動を感じた100km/hで効果を大きく感じましたね!

ただし、ハンドルに手をつくような乗り方をすれば少しは痺れますので、乗り方には気をつけたいところです。

 

ハンドルの先端が重くなったとはいえ、操縦性が特に変わったような気はしません🤔

 

ちょっとしたお値段で効果もあって見た目も変わるので、お手軽チューンができました!

なお激安で売っているバーエンドの中には、ヘビーウェイトと言いながら純正より軽いものもありますから、注意しましょう。

ポッシュのは間違いない製品です。