キーボード2台も使ってるのをいいかげんなんとかしたいのと、ファミマのホロライブクリアファイルと、雪の話

今回のブログはとりとめなくいくぞ~!

ユーチューバー的に言うと雑談枠です。

雑談枠って言うと、なんかカッコいいですね。

 

ユーチューバーの雑談能力のスゴさ

いきなり脱線しますけどユーチューバーの雑談枠ってスゴイんですよね。

人によっては6時間くらいテーマも決めずひたすら喋り続けられるんですよ。

もちろんコメントを打ち込むリスナーがいるので、それに対して喋っているわけですが、それにしたってただの雑談を何時間もできるのって、スゴすぎますね。

雑談でなくても、トップクラスのユーチューバーになるとゲーム実況プレイなどで10時間20時間とプレイしつづけ、さらにプレイ中常に喋り続けています。

しゃべるのをやめたら爆弾が爆発する仕掛けでもあるのか!?と思うくらい、とにかく喋り続けています。

 

ちなみに私は普段まったく喋らないほうで、仲の良い人とだけめちゃくちゃしゃべる、典型的なオタクおじさんです。

ただし複数人いる場合は完全に聞き役になることが多く、相手に気持ちよく話してもらいたいなって思ってます。

その代わり自分が喋りたかったことをぜんぜんしゃべれないこともあります。

 

そんな私ですが、近頃ユーチューバーの配信を見まくっていたら雑談枠の喋り方が移ってしまったみたいです。

 

そんな私でもブログになると、こうやって特に有益でもないようなことを延々と5千字とか1万字とか書けたりします。

フシギですね。

相手がおらず一方的に言いたいことをかけるので、ここぞとばかりに文字を打ち込んでいるのかもしれません。

ロケット弾を打ち込むよりはマシですね(ハイ、ここ笑うとこですよドッカンドッカン!)

 

そうやって惰性で書きまくった記事を見返すとマジで何も意味のないことを書きまくっていたり、同じことを何回か書いていたりするので、読む人はめちゃくちゃ読みにくいのではないでしょうか。

読みにくいことであえて思考迷路に取り込み、広告収入が得やすくなるという可能性が微粒子レベルで存在している・・・?

その前に読みにくくて離脱するか🤔

 

はい、ちなみにここまでですでに約900文字です。

みなさんがここまで読み終えるまで、900文字もかかりました!

え?読んでない?飛ばした?

 

キレそう😚

 

キーボードなんとかしてえぜ

f:id:kuma2vanilla:20210112194445j:plain

www.morinokuma-san.com

すっかりサーフェイスプロでお絵描きをするのが楽しくなってしまいました。

会社にいても、はやく続きをやりたい!と考えてます。

仕事はしてますよ。

 

さて、サーフェイスプロはタブレットPCなのでキーボードは付いていません。

線画までなら基本的にはキーボードがなくても作業できるんですが、色塗りのときに複数選択したり、レイヤーの名前を変えたり、直線を引くのにShiftキーを押したくなったりすると、やっぱキーボードはいるんですよ。

別売りの取り外し式カバー兼用キーボードは持っていますが、そんなもんを付けていたら邪魔で絵がかけません。

となると必然的に別体式のキーボードが必要になります。

 

というわけで、さきほどの写真のようにキーボードが2台になってしまいます・・・。

めちゃくちゃ邪魔!w

デスクトップPCはユーチューバーの配信にコメントしたり、資料を検索したりするのに使っています。

デスクのスペースの都合上キーボードは1個しか置けないので、片方は膝にかかえて使っていたりしますが、めちゃくちゃ使いにくいですね!!

目の前に置いてあるキーボードがどっち用かこんがらがって、ユーチューバーの配信にでたらめなコメントをしてしまったことも・・・🤮

もしくは、コメントするつもりでガチャガチャガチャ!と打っていたらタブレット側のペイントソフトのほうがおかしな画面になってしまってたり。

 

 

そこで、マルチペアリングのキーボードってのがあるということを知りました!

昨今、デスクトップパソコンなどと、タブレットやスマホなどそれぞれにキーボードを使って文字を打ち込む作業が増えているというわけですね~。

キーボード上のボタンを押すと、パソコンやタブレットなどを切り替えられ、ひとつのキーボードで3台くらいのマシンを操作できるそうです。

 

 

www.gigafree.net

Windowsの機器どうしなら、マウスとキーボードを共用できるサービスもあるとか?

Androidなどでは使えないものの、私はデスクトップもタブレットPCもWindows10なので、これは使えるかも。

 

ファミマのホロライブクリアファイル

f:id:kuma2vanilla:20210112195649j:plain

www.family.co.jp

1月12日から、ファミマでホロライブのクリアファイルをもらえるキャンペーンが始まりました。

12日現在では思っていたよりクリアファイルの数が多いようで、むしろ対象商品のチョコが足りない!という話も聞こえてきましたw

とは言えなくなり始めるとあっさりなくなるので、欲しい人はサッと買うといいでしょう。

 

A5サイズのクリアファイルなんてなにに使うんだ・・・?

 

ということを聞いてはいけない。

 

使いみちについて、聞くんじゃあないッ!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20210112195908j:plain

ちなみにお会計が893(やくざ)円でした。

恐ろしい・・・。

どうでもいいけど軽減税率ってまだ続いてるんですかね。

あんまり意識したことないですけど。

 

雪ッ!

f:id:kuma2vanilla:20210112200028j:plain

めっちゃ久しぶりに、ちゃんと雪が降った気がします。

南信州はわりと雪が少ない地域で、昨年なんかはロードバイクに乗りまくってましたからね。

今年はちょいちょい雪が舞ったり凍結したりして、ぜんぜん乗れていませんが・・・。

 

降雪量はたいしたことなく、10cmもなかったかな??

南信州は高低差の激しい河岸段丘なので、地域によって積雪量にかなり差があるんですけどね。

私の生活圏ではまあそのくらいでして、夕方にはやんでしまったので雪かきに苦心することもありませんでした。

 

それよりも、翌日に道路が凍るほうがヤバイ!!!