!!オンラインライブ!!ホロライブ 2nd fes. 応援イラストを描きました!💪🥰🔥

beyondthestage.hololive.tv

Vチューバー事務所であるホロライブのオンラインライブが、ついに今夜開催されます!

まだ設立されて2年ちょいというとても若い事務所で、2nd fes.というとおりオンラインライブは今回が2回めです。

昨年も同じ時期に開催されました。

 

推しの4期生にとっては初ライブ

youtu.be

www.youtube.com

私の推しである4期生(計5人)はデビューした直後だったため、当時の1stライブには参加していません。

先輩たちがステージに立っているのを、4期生が集まって一緒に応援するというかたちでした。

 

しかし、今年はそのステージに自らが立つことになりました!

どのアイドルもそうですが、全て順風満帆にステップアップしていく人はいません。

誰しもさまざまな挫折や苦労を伴って、活動を続けています🥺

 

21日と22日の2days

 

19時から

 

いよいよライブ開演です!

 

アイドルスゲーな

f:id:kuma2vanilla:20201221165404j:plain

ホロライブ4期生 応援イラスト

描いたのは、ホロライブ4期生の5人です。

全てのメンバーの紹介は割愛させていただきますが、それぞれいろんな苦悩や希望を持って今活動しています。

 

本来ならアイドルってのは明るく楽しい表面だけを見せてファンを楽しませるものですし、実際テレビのアイドルだってみんな笑っているシーンがほとんどではないでしょうか?

 

私のような平凡に生きる人間からすれば、とてつもない世界だなあ・・・と途方にくれます🥺

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201221170015j:plain

拡大

先程のイラストを拡大しました。

だからどうだということはないんですが、せっかくトリミングしたやつがあったのでいちおうアップしておきますw

ちなみに、靴を描くのが大変だったので、サイリウムで隠したうえで黒く塗りつぶしてごまかしています😂

 

5人も同時に描くのは本当に大変でした。

何日もかかりましたね。

それでもこの画像をツイッターにアップしたところ、約18時間で170以上のいいねをいただけるなど、ファンの熱さを感じましたね!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201221170453j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201221170504j:plain

ラフと、ペン入れ

f:id:kuma2vanilla:20201221170516j:plain

完成

さきほどのライブイラストのほうは余裕を持って完成させたため、ライブの1日以上前に完成しました。

そこで時間が余ったので、絵の勉強をするために1枚1時間で描くワンドロにチャレンジしてみました!

それを4枚同時進行です。

人体の再勉強と手間の省略を兼ねて水着にしたにもかかわらず、残念ながら合計6時間ほどかかってしまいました。

まあそれでもとても良い勉強になりました。

ポーズは適当に思いつきです。

 

今回それなりに意識したのは

  • 主線を細く描けば、多少ガタガタしても案外わからん?
  • アウトラインをなぞって太く描く(場所による)
  • 目さえなんとかなってれば案外ほかがテキトーでも大丈夫らしい
  • 影は1段階しか付けてないけど、意外とフツーに見える
  • ついでなので、4枚の光源を中央と仮想して塗ってみた

こんなとこですかね~。

あまりに早く描きすぎるのもダメですが、それなりに時間を絞って制約を持たせると多少、なにか得られるものがあるのかもしれません。

私の性格的にも、なにか縛りがあったほうが頑張れるってのもあるかも。

 

次はクリスマス絵じゃ

f:id:kuma2vanilla:20201221171409j:plain

クリスマス絵を始めた

4コママンガに挑戦してみました。

1枚の絵もいいですが、やっぱり二人以上のかけあいっていうのも面白いですよね。

私は話を考えるのがあんまり得意じゃありませんが、同人誌を2冊ほど出したのもあって、ほんの僅かには心得があります!(ドヤ)

 

激くそ難しい・・・🤮🤮🤮

 

人物を何回も描かないといけないし、吹き出しの大きさとのバランスもあるし、死ぬほど難しいじゃねーか!!

よく2冊も出したな!

 

ちなみにクリスマスまでに間に合わせたいのですが、ライブもあるし描いてる時間あるのかこれw

このブログを書いている時点で線画までは終わったので、まあなんとかなるでしょう!!!!!!!(希望的観測)