数年ぶりにお絵描きを再開して、半月くらいが経過しました。
なんやかんやでほぼ毎日描いてますね~。
なにも考えずにシャーシャー描いてたら、ペン先が鋭利に尖って板タブを掘ってしまいました🤯
ん~めんどいし出費だけど、ペン先買うか😭
とりあえず応急処置で、ヤスリで削ってペン先を丸くしておきましたw
最初からやれっていう!
お絵描きの経過その1
練習用に1枚描いてみたやつです。
まあ練習って言っても全てが練習ですが・・・。
2枚めは、何年も前にずっと描きつづけていたキャラクターを描いてみました。
前にも書きましたが、ギャラクシーエンジェルという作品は人気はあったもののファンアートを描く人がかなり少なく、いわゆる過疎ジャンルでした。
コミックマーケットに申し込むにも「東方」とか「アイマス」じゃなくて「アニメほか」みたいな感じでした。
まあ東方やアイマスはおばけなのでもう規格外ですけどね。
で、まあ、私の好きなキャラクターを描く人がいないので、自分で描くしかねえなっていうのが、お絵描きを始めたきっかけでした。
お絵描きは上手くないしぜんぜん好きじゃないんですが、描く人がいないからしょうがなかったんです🤮
さて都合3枚め、推しの2枚めはすこし丁寧にしてみました。
線がガタガタですが、ペン入れは昔から吐くほど嫌いなのでとりあえずしょうがないです。
ペンタブの性能がどうこうというより、ペンで紙に描いてたときも吐くほど嫌いだったので、そういうもんでしょう。
まあ素人はみんなペン入れが嫌いですから、そういうことです🤮
それにしてもキャラクターデザインが細かすぎて描くのが本当に大変ですw
アニメキャラはかなり簡略化されているのでカンタンでいいなあ。
推しに年賀状を送る
う~ん、まさかアイドルに年賀状を送る日が来るとは思わなかった・・・。
学生のころ声優のファンクラブに入っていたこともありますが、お金がなかったのもあって会報を読んだりたま~にグッズを買ったりするくらいでした。
ファンの友達がいないので孤独なファン活動してましたw
それでも年賀状を送るという発想はなかったですね~。
すでにチャンネル登録者数80万人を超えるアイドルに年賀状を送っても、数百枚数千枚のなかの一枚にすぎませんから、さすがに見てもらえないんじゃないか?っていう気もしてしまいますが・・・w
まあこれについては後ほど。
活動再開を記念した絵
約2週間の休止期間から復活する際に、お祝いとして描いてみました。
周りも盛り上がっていたというのもあり100以上のいいネをもらえたり、本人からもいいねを貰えました。
いいね通知は切ってあるので、あとからつらつら~っと見てたら気づいたんですけどね😅
実は復活した12月14日は私の誕生日でもあり、妙なタイミングの記念日となりました。
相変わらず線はガタガタですが、私にしてはわりと元気な感じに描けたかな~と。
かつてひたすら描き続けていたキャラクターは無表情がウリのキャラだったため、私は笑顔を描いたことがほとんどありません。
同人誌を描いたときにはどうしても他のキャラも描かないといけないので、いろんな表情を描くのに苦心しました。
しかも描いている私は虚無顔で描いているので、ますますキャラクターの表情が虚無になります🤯
先程のイラストは復活記念の前日にまる1日かけて一生懸命描きましたが、当日になってさらに描きたくなって描いてみたやつです。
う~んさすがにガタガタすぎる!
なんですかね~w
ワンドロって言って、1時間で1枚描くっていう遊びがあるんですが、1時間なのにスゲーしっかり描ける人がいっぱいいて、やっぱスゲーですね🤯
まあそういう人は来る日も来る日も描き続けて生きてきたので、当然かもしれませんが。
例えば私もロードバイクのチェーンメンテなら、めちゃくちゃ早くできますからw
なにごとも、積み重ねですね~。
さきほどの絵を描いたあと、復活の時間が近づくにつれて自分もほかのファンも興奮しだしたので、勢いでガーッと描きました。
これも2時間ですから、ホント安定感にかけますね~w
再開してからは数日ですが、その前に何年も描いてたというのに・・・。
ちなみに左上や右下のアイコンは、推しのチャンネルで採用されているチャット用スタンプです。
ぼんやりとしたイメージのまま描きはじめると、ぼんやりとした結果になってしまうのは、イラストも写真撮影も同じだな~っていうw
ドール写真も、頭にバシッといいイメージが浮かぶとすんなり写真が撮れる場合が多いです。
逆に、こ~んなかんじか~?どんなかんじか~?とぼんやりしかイメージできないと、結局ぼんやりした結果になります。
ま、しかしこうやって改めてブログに掲載して客観的に見ると、短時間すぎるとやっぱだめですね。
素人なのでひたすら描きまくるのも大事ですが、そうは言ってもある程度ツボを押さえていかないと、あまりにも落書きすぎるって気がしてきました。
それじゃ上達にならんかも・・・。
今後は、そのあたりもふまえて描いていきたいです。
まとめ
やっぱ上手い人の絵を見ちゃうとモチベーションがキツいってのはなにをやってもあるあるなんですが・・・。
これが推しへのイラストだと見てもらう対象がいるので、よけいにそういうこと意識しやすいんだな~ってわかりました。
アニメキャラだと見てもらう対象は同じファンの仲間ですけど、アイドルだとアイドル本人に見てもらえるかどうかが勝負!みたいになっちまいがちなんですね。
本来は応援するためだけにささやかな気持ちで始めたのに、いつのまにかアイドルに認知してもらいたい!という状態になってしまうと、もうアウトだなコレ!
なりかけたけど。
この病気にかかると、俺みたいな絵じゃとても見てもらえないだろうしそうなると認知されるはずもないからやってても無駄だな・・・とわけのわからない絶望を味わうハメになります。
なりかけたけど。
と、いうわけで。
ひたすら根気よく描き続けるのが大事だなと思いました。
なにを当たり前のことを・・・って感じですが、けっこう大事。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、とは言いますが、下手な絵でもやっぱ個性ってのはあるわけです。
例えば週に1枚必ずイラストを描き続けたとしたら「あ、いつもの絵の人だ。あんまり上手くないけど続けて描いてくれる熱心なファンもいてくれるんだな~」と、アイドル活動を頑張る原動力の力添えになるかもしれません。
初心忘るべからず!
というやつですね。
ロードバイクのほうもドール写真のほうも、まあフツーのレベルになったのですっかり初心を忘れていました。
ロードバイクに乗り始めのころなんて、ちょっとした坂道でゲボ出そうになってましたからね🤮
今では坂道のほうが好きになりましたから、まあ継続は力なりというわけです。
とはいえ、センスというのはやっぱり大事です。
どんなに努力しても坂道が苦手な人は苦手ですし、努力すれば叶うなんていうのはさすがに嘘です。
普通の練習でたどり着ける限界は人それぞれある程度決まっていて、同じ練習しても結果が大きく異なるのは当たり前ですし、当たり前だからウデに差があることを悲観する必要はないわけです。
はい、ここテストに出ますよ。
俺はこんなに努力してるのにこのレベルで、あいつはたった1ヶ月でとんでもなく上手くなってしまった・・・もうだめだ・・・、っていうのがよくあるパターン。
特に絵のような芸術方面だと、ネット上で有名な神絵師が実は学生だったなんてパターンはザラで「成人式行ってきます!」というツイートで周りが驚愕することがよくあります。
練習や振り返りなどはもちろん必要です。
ただそれによって実力があまり伸びてこないからといって悲観することはなく「ま、こんなもんよ🙄」くらいにのんびり構えることができれば、最高じゃないでしょうか。
と、自分を慰めて今日のブログを締めたいと思います🤮🤮🤮
ちなみに今は数日後に迫ったオンラインライブに向けて、応援イラストを描いています。
ま~こんなもんか~?って感じで描いてましたが、今日の振り返りである程度ちゃんと時間をかけて描きこんだほうが良い場合が多いとわかったので、少しロールバックしてやり直すことにします。
ちょっと微妙だな~・・・と思って作業をすすめると、仕上がったときにやっぱり微妙だった・・・っていうのは、イラストも写真も一緒だな~と思いました。
なんの経験でも、ほかに活かせる場合があるもんですね🙄