売り切れ続出!?カレーメシシリーズ最新作「謎肉牛丼」買ってきたぜ!

f:id:kuma2vanilla:20201208192816j:plain

謎肉牛丼

新発売の謎肉牛丼、買ってきました!

普及度がどんどん上がってきたカレーメシシリーズの最新作だけあって、売り切れ続出だとか!?

私もカレーメシにはめちゃくちゃハマったので、新作に期待して買ってきました!

 

コラボしまくり

f:id:kuma2vanilla:20201208194737j:plain

謎肉牛丼

www.currymeshi.com

カレーメシは今年、人気Vチューバーのホロライブとコラボしました。

コラボのきっかけは、メインの「大空スバル」がカレー大好きと頻繁に言っていたからだというのが、いちおう公式見解だそうですw

 

私もこのコラボがきっかけでカレーメシを食べるようになりました。

というのも、昔食べたときは思ったほどでもないな~と。

しかしその原因は「混ぜ方が甘い!」というものでした。

特にカレーメシは混ぜれば混ぜるほどトロっとするので、混ぜ方が甘いとビミョ~な感じになってしまいます。

 

 

 

youtu.be

 

そして最新作の謎肉牛丼も、同じくホロライブメンバーの「白銀ノエル」がコラボ担当することになりました!

なぜコラボ担当になったかというと・・・デビューしてからずっと牛丼ばかり推しすぎて「白銀ノエル=牛丼」という固定イメージができるほど。

たまに牛丼を食べるどころか、毎日どころか、3食牛丼を食べることもあるとか・・・!

アピールポイントに困って適当に牛丼って言ってるわけじゃなく、ガチで牛丼ばっかり食ってるらしいです🤯

 

牛丼が好きで好きで、牛丼を食べ続けていたら、ついに企業からコラボ依頼が来るなんて言うのが凄い🤔

 

 

謎肉って、なんだ?

f:id:kuma2vanilla:20201208194818j:plain

謎肉とはいったい・・・

rocketnews24.com

 

謎、というわりに実は普通に公開されていましたw

 

従来の謎肉について。

豚肉・大豆・野菜由来のペーストを混ぜ合わせたフリーズドライ食品だそうです。

大豆を混合してるって、何気にスゴくないか!?

最近、特に欧米では動物肉の代わりに、代用食品としての大豆ミートが流行の兆しを見せているそうです。

これはオメガ6脂肪酸など太りやすいと言われている動物性脂肪の代わりに、大豆を肉に見立てて加工(フェイクミート)して食べることで、ダイエットを目的にしているとか!

肉を控えるのは不可能ですが、肉の代わりに肉っぽい豆を食べるなら、耐えられそうです!

ただしフェイクミートの加工コストが高いので、販売価格は畜産肉のほうが安いのが現状です。

さらに豆知識として、このまま放牧を拡大していくと牛や豚の呼吸によって排出される二酸化炭素で温暖化が進む、という研究まであるらしいですよ🤔

 

この謎肉は豚肉も使っていますからフェイクミートそのものではありませんし、インスタント食品に注入されたラード類のことも考えると、ダイエット食品であるとは言えませんけどね!

それでも、麺にラードを注入したタイプのカップ麺に比べれば、カップ飯シリーズはとてもヘルシーだと言えるでしょう。

 

で。

 

謎肉牛丼の謎肉は牛肉を使用しているそうです!

 

食ってみた!

f:id:kuma2vanilla:20201208200139j:plain

お湯を入れる前に横に降れ!

こんな説明は初めて!(かも)

 

でも、ちっちゃくて見逃すのではw

まあ振らなくてもなんてことはないんでしょうけど。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201208200325j:plain

お湯を入れて5分・・・

この特性つゆの香りがイイ!

ちゃんと牛丼してる!

 

お店で食べる牛丼だぜ!って言うのとはちょっと違います。

お湯を入れて作るので、ややスープ飯って感じになっていますからね。

牛丼そのものではありませんが、めっちゃ旨いです!

 

このシリーズは、大盛りバージョンも作って欲しい!!

先程も書きましたが、飯シリーズはラードを練り込んだ麺とかではなく、米ですからヘルシーな感じがとても良いです。

カップヌードルぶっこみ飯はちょっと油っぽさもありますが、その他のカレーメシやこの謎肉牛丼は油っぽさがかなり少ないです!

カップ麺は油が気持ち悪くなるから・・・という人にこそ、一度食べてみてほしいですね。

国産米ゆえか、少し値段が高めなのが難点です。

 

まとめ

 

個人的にダントツに好きなのはキーマカレーメシです。

通常のカレーメシよりさらにスパイシーな感じになっていますね!

 

 

日清食品 ウマーメシ シビうま担々 103g ×6個

日清食品 ウマーメシ シビうま担々 103g ×6個

  • 発売日: 2019/03/11
  • メディア: 食品&飲料
 

もうひとつはコチラ。

辛い系が好きなので、こちらも辛い系w

ただ、一時期からあちこちのメーカーから出ているむやみな激辛と違って、こちらは辛ウマ系です!

 

お米ならではのさっぱり感や、お茶漬けのようなサラサラ感の食感もたまりませんね~。

今後もバリバリ食べていきたいですw