タウンエースやるやんけ!引っ越しで激走!800km!

f:id:kuma2vanilla:20201212235352j:plain

先日、ちょっくら友達の引っ越しの手伝いをしてきました。

会社からの急な転勤指示ということで、夜逃げみたいな感じでの引っ越しでしたw

引っ越し屋に頼めば簡単なんでしょうけど、節約ということでレンタカーを使って自分たちで運びたいということでした。

 

私は引っ越しした経験はないんですが、本当に大変ですね~!

私などは実家ぐらしで物が多いので、ここから引っ越しをするとなるととんでもなく大変です。

想像もしたくない~😭

 

引っ越しは、愛知県から千葉県という途方もない距離でした。

しかもレンタカーの返却期限があるので、暗いうちから出発して、夕方には返却しないといけないハードスケジュール!

メシはコンビニでちょちょいと済ませるだけで、とにかくひたすら走り続けましたw

 

クルマはタウンエースで!

f:id:kuma2vanilla:20201212235748j:plain

トヨタ タウンエース

トヨタ タウンエースのレンタカーを借りました。

タウンエースはハイエースのさらに小さい版で、5ナンバーサイズのとても小さな貨物車です。

クルマの外側の大きさは、トヨタ シエンタとかと同じくらいと言っていいかな・・・?

あくまでも商用車なので中はほんとうに空っぽになっています。

 

例えばハイエースはそこら中に走っていますが、実はかなり大きなクルマです。

昔のハイエースと違って3ナンバーになり、さらに座席の位置がとても高いところにあるので、ほとんどトラックに乗ってるような感覚です。

ハイエースの中でも「ロングボディ」となるととんでもなく車体が長く、普段から乗用車を毎日運転している人でさえも、後ろをぶつけそうになるくらい車体が長いです。

そのため、普段運転しない人が引っ越しのときだけハイエースのロングボディなんかを借りると、たぶんぶつけます🤯

 

で、それに対して今回借りたタウンエースはとても小さいため狭いところも走りやすいのが特徴ですね!

しかしエンジンは力強い1500ccなので、空荷なら高速道路でもガンガン行けます!!

今回、行きは荷物を満載していったため車体がかなり重く、100km/hならなんとか走れるかな~って程度でした。

しかし荷物をすべて下ろした帰路は、高速道路の上り坂でもスピードダウンすることなくグイグイ走れましたね!

 

800kmも余裕でした

f:id:kuma2vanilla:20201213000610j:plain

タウンエースは長距離も余裕!

商用車というとシートが固くて長距離は疲れるってイメージがありますが、そんなことはありませんでした。

シートポジションをきっちり調整して出発したため、往復で800km走っても余裕!

シートにホールド性はないため左右への揺れには強くありませんが、実用上は問題ありませんね。

 

ただ、長距離を走るにあたっては内装の物置きスペースとかがもうちょっと充実してればな~!と思いますw

灰皿なんていらないから、ドリンクホルダーつけてくれ!!

タウンエースのドリンクホルダーは、中央に1個、運転席側エアコン吹出口に1個と、合計2個しかありません。

ひどすぎ!

コンビニの袋をかけるところもなく、シフトレバーにぶら下げるしかないw

 

なかなかに悪くないクルマでしたねえ。

これを乗用車としてもうちょっと仕立て直したのがあると、いいんだけどな~!と思ったりします。

荷室は完全に平らになりますから、ロードバイクを積んだりキャンプ道具を積んだりするのに最適です!

布団を敷けば車中泊もOK!

しかし現状のままだと、快適装備があまりにも少なく、遮音材がほとんどないのでエンジン音などがあまりにうるさいです。

 

給油口を開けるノブが予想外すぎる

f:id:kuma2vanilla:20201213001217j:plain

いちおうシールが貼ってある・・・

タウンエースの給油口は運転席ドアと後席スライドドアの間にあります。

そして給油口を開けるノブがそのすぐ近くにありました。

が、これって運転席に座ってるとシートベルトの付け根くらいのところにあるので、かなり死角になるんですよ!

それでいて、ダッシュボードの下にこれみよがしにボンネットを開けるノブがどど~んと付いているので、給油するときに間違えてボンネットを開けてしまいましたwww

 

帰りにラーメン食べたり

f:id:kuma2vanilla:20201213001900j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201213001908j:plain
ホタルイカが入った「いしるラーメン」

引っ越しもとりあえず一段落し、帰路でラーメンを食べました。

中央自動車道 上り線 恵那峡SAのフードコート内にある「蔵や」というラーメン屋です。

そのなかでホタルイカがトッピングされた珍しいラーメンがあったので食べてみました!

スープは能登などで有名らしい日本三大魚醤の「いしる」というので、醤油系なんですけど辛くなくて中華そばっぽく感じました🤔

同じく能登で有名なホタルイカが乗せられていますが、やはりふつーに美味しい!

ラーメンにマッチしているかどうかはわかりませんが、ラーメンもホタルイカもケンカせず、美味しかったです!😋