濃霧の季節がやってきたZE!サタデーモーニングライド行ってきました✨🚴‍♀️

f:id:kuma2vanilla:20201024151523j:plain

始まりは濃霧から

南信州は別名を伊那谷と言いまして、南北に数十キロも続くなが~い谷で形成されています。

東西を南アルプスと中央アルプスに囲まれ、中央には一級河川の天竜川が流れます。

秋から冬の間は、夜から朝にかけて水蒸気が谷に溜まることが多く、全国でも指折りの濃霧地域であると言われています。

そのため生活圏では朝8時ころまで濃霧であることが多い反面、少しでもクルマで山へ登れば谷に溜まる雲海が見られます(が、私は早起きが苦手なので見たことがない)

 

ちなみにスタート時は朝8時、気温は7.8度と、いよいよヒトケタになりました。

だいぶ寒くなりましたね~!!

もう少しで、完全に冬用の装備が必要になりますね。

 

レッツモーニングライド

f:id:kuma2vanilla:20201024152853j:plain

ちょっと標高が上がれば、爽快な晴れ!

今週もショップのライドに参加しました!

レース向けの本格的なものではなく、ちょっと頑張って走ってダイエットしよう!みたいな感じです😅

とは言え先頭を引っ張る店長がけっこう速いので、私はついていくのがやっとw

 

さて、朝8時のスタート時はとてつもない濃霧ですが、少し標高の高いところに上がればこの通り!

すでに9時くらいになっているのもあり、水蒸気は谷からどんどん上がっている途中です。

太陽が当たりにくい反対側の山はまだまだ水蒸気が多く残っていて、この写真を撮っている地点は日当たりが良いためまっさきに水蒸気が蒸発したようです。

 

やっぱり、このくらいの季節が一番気持ちが良い気がする😆

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201024153332j:plain

日中を走るだけならこのライトがオススメ

www.morinokuma-san.com

たった46gしかない、超軽量ライトです!

バッテリーと光量ががそれほど多くないため、ロードバイクで夜間走り続けるには向いていないと思います。

私は今日のように濃霧の時は必ずライトを点滅させます!

ダブルクリックすると点滅状態で起動するのがこのライトの使いやすいところ。

不要になったら、1回押すだけで消灯してくれます。

 

休憩してたらテレビの撮影が

f:id:kuma2vanilla:20201024153928j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201024153940j:plain
テレビ撮影!?

長野県のローカル局か、ケーブルテレビの地域チャンネルでしょうか。

入念にリハーサルをやっていたみたいです。

もしかしてカメラに映るか!?と思ったけど、本番はまだ先のようでしたw

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201024154104j:plain

と、思っていたら・・・

一緒に走っていた他の人がトイレなど行っているのを待っていたところ、お店の人が写真撮っていいですか!と🤯

フェイスブックかなにかにもしかしたら使うかも?とか😏

ついでなので、自分のスマホでも写真撮ってもらいました。

 

こういうことがあると、ロードバイクの印象もアップしているのかもな~と思いますね。

私はロードバイク乗りの一人として看板を背負っているつもりで、できる限りマナーを守っていきたいと思ってます🤔

私一人が、たまたま歩行者を妨害するような動きをしたりすれば、たちまち「ロードバイクはマナーが悪い」と広まってしまう可能性だってありますからね。

都会では配達の関係などでいろいろ問題もあるようですが・・・。

 

気温8度からの服装について

裏地のない春夏秋用の長袖ジャージ+これが最強かな!?

特にメッシュシャツは真夏以外は必須!

汗で濡れたシャツが肌に貼り付くと、ものすごい汗冷えを起こして体調が悪くなる場合もあります。

ロードバイクに限らず汗をかく運動をする人は必須です。

これを着て運動をすれば、もう異次元の世界に驚くはずです。

 

ちなみにスタート時の気温が5度を切ると、もうこれでも耐えられません。

5度以下ならば、そもそも防風素材のサイクルジャケットがあったほうが良いでしょうね。

もしくは、ウインドブレーカーをさらに防寒の良いものにするかですね!

 

 

10度を切ると、私はこれを履きます。

0度~5度までの気温だとさすがにふとももが少し寒いですが、しっかりペダルを回して我慢しますw

上半身ほど、寒さが気になりません。

ただ痩せた今となってはMサイズは少しゆるいです。

 

こっちのほうが良いかな😏

今では中華製サイクルパンツも前面が防風素材のものが登場しているようです。

後面は普通の裏起毛ですから、ムレにくいのが大きなポイントですね。

レビューを見ると、サイズ感や動きやすさもなかなか良さそう。

Sサイズからラインナップされているので、私もちょうどよいかも?

う~ん、欲しい🥺