ラージメスティンで豚バラかたまりを使って「蒸し豚」にトライ!ついでに肉まんも蒸してみた!🤗

キャンプツーリングがしたい!

 

バイクないけどな🤮

 

いったいいつ納車されるのか・・・。

ていうか、お店側もいったいいつ入荷できるのかやきもきしいているようですがw

来年、北海道へツーリングに行きたいな~、なんてことも考えていたりします。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201002161210j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201002161218j:plain
トランギア ラージメスティン

さて、バイクはないんですけど、キャンプツーリングで豚バラかたまりを料理できたら面白いかな?と思いまして。

ちょっとやってみた!

 

まずは家でやってみた

f:id:kuma2vanilla:20201002152824j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201002152838j:plain
チャーシューを作ってみました

とりあえず、IHコンロと家庭用鍋でチョー手抜きチャーシューを作ってみました。

肉は、グラム98円の豚バラかたまりです。

 

下準備して冷蔵庫に半日寝かせるほど私は我慢強くない男だ・・・!

材料を買ったらすぐ食べないと気がすまないおじさん。

 

フォークで穴だらけにして、マジックソルトをかけまくる。

鍋にみりんと醤油をじゃ~っと入れて、フタをして弱火で1時間くらい煮る。

以上!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201002153107j:plain

完成!

かなり上等なチャーシューができた🤯

1時間くらい煮るので時間はかかりましたが、めちゃくちゃ簡単だった!

煮てる間、ゲームしてました。

 

よし、それならデイキャンプだ

近くのキャンプ場へ

f:id:kuma2vanilla:20201002153413j:plain

キャンプ場にやってきました

近所に無料のキャンプ場があります。

人もそれほどいないしかなり快適なんですが、あまりに近所すぎて逆に来ることが少ないですw

近所すぎると、どうせ道具広げるなら家でやればいいじゃん!って思っちゃうんですよね~。

まあ今はちょうど暇なので、デイキャンプしにやってきました。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201002153405j:plain

グラム250円以上する高級な豚バラかたまり

今日は高いブランド豚肉しかありませんでした😭

 

きょうはこいつを蒸し豚にしてみようかと!

下味は、直前にフォークで刺しまくって、マジックソルトと生にんにくチューブを刷り込んだくらいです。

 

 

しばし待つ

f:id:kuma2vanilla:20201002153947j:plain

30~40分ほど弱火で待つ!
trangia(トランギア) ラージメスティン

trangia(トランギア) ラージメスティン

  • メディア: スポーツ用品
 

 

trangia(トランギア) ラージメスティン用 SS メッシュトレイ TR-SS209
 

今回使ったのはメスティンと呼ばれる四角い飯ごうです。

5年くらい前から話題になり始めた気がします。

ノーマルサイズなら、今では百均にも売ってるとか!?

 

私が使っているのはラージサイズです。

実は調理用ではなく使用済みの炭を入れる、墨つぼとして買ったんですよw

アルミ製ですが、真っ赤になった約800度くらいの炭を入れてもほとんど変形しないのがスゴイ。

フタをして石などを乗せておけばきちんと密閉され、酸素不足で鎮火します。

バイクのソロツーリングで使う炭の量はたかが知れているので、再利用できそうな炭を入れるのに重宝していました。

 

そして今日、長い時を経てようやく調理に使われる日がやってきましたwww

 

専用のメッシュトレイはピッタリで、収納性が良いのが特徴です。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20201002154745j:plain
f:id:kuma2vanilla:20201002154902j:plain
ついでに肉まんも蒸してみた

それなりに高さのあるラージメスティンですが、豚バラブロックや肉まんだとちょっと上がつっかえますね!

水の入ったペットボトルを乗せて、フタが浮かないようにずっと抑えていました。

 

 

 

 

コンロはキャプテンスタッグのものです。

これも10年以上使っている歴戦の勇士で、付属の圧電点火装置(カチッて火花が出るやつ)はとっくの昔に壊れたので、剥ぎ取って使っています。

 

なのでライターがないと点火できないんですが、なんとライターを忘れてしまいました!

タバコを吸っていた頃は当たり前に持っていたライターも、吸わなくなって持ち歩かなくなってしまったため、完全に忘れていました🤮

やっぱタバコ吸ったほうがいいのか?(違う、そうじゃない)

ちょっと離れたところでキャンプしていた外国人の方に貸してもらい、無事点火できましたが😅

 

ちなみにガスコンロを使う時は、風よけがあったほうが良いです!

というか、弱火でじっくりやるならほぼ必須だと思います。

弱火だとちょっとした風であっさり消えてしまうので、風よけで守ってあげたいところです。

 

実食!

f:id:kuma2vanilla:20201002155031j:plain

蒸し豚の完成!

う~ん、旨い!

 

けど、この調理法はやっぱ下味をしっかり染み込ませないとダメかもwww

 

みりん、醤油、砂糖などで煮込むチャーシューは、火を通すついでに醤油とかが染み込みますから、まあいいんですけどね😅

 

それにしても豚バラブロックがまるまる入るラージメスティンはやっぱすげえ!

普通のキャンプ用の丸いコッヘルではこうはいきません。

このサイズなら、サトウのご飯を温めたり、もちろんステーキを焼いたりもできますね。

しかも長方形なので、中に調理器具や調味料を入れて持ち運べば、スペースの有効活用にもなりますし。

 

ついでにドール撮影

f:id:kuma2vanilla:20201002155758j:plain

待ち時間にドル撮

ドール撮影の道具も持っていったので、ついでにドール撮影しました🥰

ドール撮影ってセッティングなどでなんやかんやで最低でも15分はかかるんですよね~。

なのであれやこれややっていると、あっという間に蒸し時間が経過しました。

ただのんびり待っているのも良いですが、こうやって時間つぶしになるのも良いかも。

 

バーナーの火や油には十分気をつけたいところですが😨

 

 

ちなみにせっかくのキャンプなのでノンアルの一番のやつで優勝していますが、個人的にはアサヒ ドライゼロが好きかな~!

ノンアルビールは本物とかなり味が違うので、選ぶのが難しいです。