ZX-25Rはまだかーッ!!
まるで納車予定が決まりません😅
しかし逆に言えばいろいろと準備する猶予期間があります。
先日はウェア類を買いに行きました。
今度は、駐車場の整備です!!
現状がひどすぎる🤮
現状確認
強盗にでもあったのかという散らかり具合www
バイク置き場のほうはまだ良いです。
駐車場の右半分は、数年前にコンクリートパネルを敷きました。
工事で余った水路のフタをもらったので、あるだけ敷き詰めました。
道路上に設置するレベルなので、厚みは10cm近くもありめちゃくちゃ重かったです😂
1枚あたり10kgくらいあったのでは・・・?
これを設置した時は腕がパンパンになりました🤯
ただしかなり頑丈なので、2年前までバイクを置いていましたがビクともしませんでした。
左半分はまだ土のままなので、風が吹くと駐車場内に砂埃が舞うんですよ!
バイクにカバーをかけていてもだんだん砂埃が付くので、なんとかしたいなとずっと思っていました。
2年前にバイクを手放してからはどっちでもいいかと思っていましたが、せっかくまた新車でバイクを買うので、ここできちんとしておきたいなと!
というわけで、今回は残った土の部分にタイルを敷いていきたいと思います。
倉庫のほうは、一度はあるていど整理したんですがだんだん散らかってしまいましたw
片付ける!
駐車場からは、左端にあった棚を撤去しました。
ここに工具類を置いていたんですが、やっぱジャマだなとw
2年前まではバイクを置いていましたが、冬場にクルマのタイヤ交換をするために奥のタイヤを取り出す時に、棚がジャマでした。
そして、倉庫を整理して棚を押し込みました!
棚でふさがった部分は取り出しがしにくくなりましたが、ここには「使わないけど捨てるわけにはいかない物」が入っているので、ヨシとしましょう!
この倉庫の中もまだまだ不要なものがいっぱいありますが、今回はこんなとこで・・・😅
さあ、いよいよ準備が整ったので、タイルを敷いていきます!!
軽トラを借りる!
お前に魂があるのなら…応えろ!!
ホムセンの軽トラにどんな魂が宿っているのかは不明ですが、めちゃくちゃ軽快だったので軽トラもいいなあと思いました🤔
余分な装備がついてないから車体がめちゃくちゃ軽いんですよね。
しかも超ローギアードだから発進加速がめちゃくちゃ速い!!!
たまに軽トラに乗ると、面白いなと感心しますね。
それはともかく、駐車場に敷くタイルを買うには自家用車では不可能です。
今回は30枚、100kg以上の重さになりますからね。
今回買ったのは軽量コンクリートパネル
軽量コンクリートパネルとは、水はけなども考慮した巣穴が多いタイルで、ガーデニングの際に通路を作るために使われます。
そのためクルマやオートバイなどの駐車場には使用できません。
簡単に割れます。
今回私が施工するのは自転車を置くのがメインになりますから、問題ありません。
もしバイクを載せるなら、こういうパネルのほうがいいかもですね。
駐車場と言うと普通はモルタルを流し込むのが一般的です。
そのほうがツルツルするし。
ただ、モルタルを使う場合は砕石、鉄筋などが必要です。
ただ穴を掘ってモルタルを流しただけではすぐにヒビ割れたりボロボロになると聞きますから、なんだかなあと。
そのための労力とコストを考えると、どっちがいいか考えてしまいますね🤔
始めるぞ!
始めたのが13時
午前中は片付けをして、ご飯食べて、タイルを買いに行きました。
作業開始は13時からです。
本来は、翌日やろうと思ってたんですが、いざタイルを買ってしまうとやる気になってしまいました🔥
14時
作業はほんと単純すぎるくらい単純です。
- 地面を角スコップで掘る
- コンクリブロックなどで土を押し固める
- 草かきなどで微調整する
- タイルを置く
の、繰り返しです。
ひたすら、繰り返しです。
根気がいりますね~!!
その際には、水平器を使いましょう。
30cmくらいの長さがあると良いですね。
あまり短いやつだと、ちょっとした小石を挟んだだけで大幅に狂ってしまいます。
さらに「水糸」というのを使って高さを出したりすると良いですが、めんどいのでやらない!😅
15時
2時間で半分くらいまで来ました。
今回のタイルは厚みが3cmなので、掘る量も少ないです。
数年前に施工した右のコンクリパネルは厚みが10cmもあるため、掘るのが大変で時間がかかりました。
そのため、厚み10cmのパネルの場合はまる1日は見たほうが良いでしょう。
土の処分ですが、この駐車場の右側は裏庭になっているので、そこにぶちまけましたwww
ぶちまえけたあとに平らにならしておきましたがw
かなりの残土が発生するので、あらかじめどこに土を持っていくか考えておくことも必要です。
一般的には一輪車に土をまとめておいて、運搬するのが良いでしょうね。
17時にフィニッシュ!
奥まで敷き終わりました~!!
一部のタイルが若干カタカタしますが、まあ大丈夫でしょう😂
これで土や砂が舞い上がることは少なくなりそうです!
まとめ
カンペキを求めすぎるな!
DIYのコツは、何事もほどほどにやることです🤔
例えば今回タイルを敷きましたが、下に砕石を敷いたわけではありませんし、壁際は隙間が空いてます。
最後の写真の柱の基礎部分は穴が開いてます・・・w
このあたりは、そのうち砕石を入れるとか、ここだけモルタルを流すとか、ま~適当にやろうかなと!!
細かいところは、気にするな!