ズビビ!!
鼻詰まりバーチャルネットアイドル、くま★です。
ごきげんよう。
花粉が収まっても鼻詰まりが治らないのでいよいよ医者に行ったら、手術したほうがいいんじゃない?って言われてしまいました😨
命の関わるとかそういうことではないんですが、今後ずっと高い薬を飲み続けて鼻詰まりをごまかすか、手術してスッキリするか、どうするか?っていう。
しかも高額医療費がかかるらしいと聞いて、なかなかビビりました🤮
今日は、そんなお話です。
最後にドール写真もあるよ(唐突)
なお、一連の記事をカテゴリー化しました。
よろしければ御覧ください。
鼻詰まりを放置して点鼻薬スプレーを使い続けると、どうなるか
いきさつ
2020年はスギ花粉の飛散がかなり早く、1月くらいから花粉に悩まされていました。
その頃から市販の点鼻薬スプレーを使い続けていました。
点鼻薬スプレーをシュッとひと吹きすると、3時間前後は落ち着きます。
花粉によって鼻水ダーダーでも、炎症で鼻詰まりを起こしていても、強制的にリセットしてくれる楽しいおくすりです。
花粉は収まったはずなのに、鼻詰まりだけが残った
2~3月は毎年花粉症に悩まされているので、今年も耳鼻科の薬と市販の点鼻薬スプレーでなんとか乗り切るつもりでした。
しかし4月、5月、6月と過ぎて花粉は収まっているはずなのに、鼻詰まりだけが残りました。
喉も痛くない、鼻水も出ない、ただひたすらに鼻詰まりが起きています。
これ、ひょっとしてマズいのでは・・・?
と、今更気づいたので慌てて診療所へ駆け込みました。
先生「うーん、こりゃ総合病院でスッキリ直してもらったほうがいいネ」
紹介状だけ書いてもらって、後日総合病院へ行くことになりました。
総合病院で、突然手術を進められる
8時に受付を済ませ、10時半ころようやく診察していただけました🤮
予約してないからしょうがないね🤮
しかし、紹介状のおかげもあって話は実にスムーズでした。
私の症状は「薬によって荒れて炎症を起こし鼻詰まりが起きている」とのことでした。
点鼻薬スプレーは1日3回程度、3時間以上は間を開けて気を使っていたつもりでしたが、毎日毎日ずーっと使い続けたのがよくなかったようです。
点鼻薬スプレーの説明には毎日使うなとは書いてありませんが、どうやら毎日使い続けるのは良くないようです。
そしてついに・・・
先生「いっそ手術してスッキリするのも手ですよ」
は?手術!?
とビビるも、まずは話を聞いてみることに。
点鼻薬スプレーを使い続けたのが原因なので、スプレーの回数を減らし、飲み薬などで症状を落ち着かせるという従来どおりの手段もとれるとのこと。
しかし飲み薬などでは根本的な解決にはならず、持って生まれた鼻腔の形状のため鼻詰まりや花粉にはずっと悩まされるのは変わらないよ、ということでした。
そして、手術すれば花粉症もほとんどなくなるよ、と。
マジ・・・?😲
けっこう重度のアレルギー持ちなんです
私は昔からアレルギーがあって、皮膚科で血液検査によるアレルゲン検査をしてもらったことがあります。
1万円くらいかかる高価な検査なんですが、自分がどういうものに対してアレルギー反応があるのか一目瞭然な検査です。
※ネコやイヌはわかるけど、ウサギとかはどうなんだよ?っていう
この表からも分かる通り、私はスギ・ヒノキ・コナヒョウダニ・ハウスダスト・イヌ皮屑などは測定限界オーバーを記録していて、こんなところで優勝してどうすんだよって感じです🙄
また画像右上のIgEというのはアレルギー反応の度合いを示す値ですが、基準値170以下に対して9220という桁違いのスペックを発揮しています。
で、この検査結果を踏まえてどうこうしたということは特になく、へぇ、スゴーイと感心しただけで終わりました(遠い目)
意味ねー!
まあこれを調べたところで、どうやったらアレルギーがなくなるか分かれば誰もアトピーとかに悩まされることはないですからね🙄
鼻の手術をすると、アレルギーも収まるって、マジ?
アレルゲン検査を総合病院の先生にも見てもらった
ここからが本題。
なんの約にも立たなかったアレルゲン検査ですが、いちおう病院へ行くときは必ず持ち歩いていました。
6年前の検査とは言え参考程度にはなりますから、今回もこの検査結果を見せたんですが・・・。
先生「ああ、手術すればだいたいのは治るねこれは」
は?
俺が今までさんざん苦労してきた花粉症はなんだったのか?😲
毎年薬をもらいにいって、薬代もそこそこかかって、一生続いていくんだろうなあと諦めていた、花粉症が???
ついでにそれが収まれば、肌のアトピーも良い方向になったりするかも。
ただ、鼻詰まりを治すだけじゃないみたいです。
内視鏡下副鼻腔手術と言って、鼻の内部を整えて本来の機能を取り戻す手術だとか。
薬などはいわゆる対処療法と言って、出た症状をとりあえず抑えるものです。
しかしこういった手術は原因を根本的に取り除くことを目的としていて、成功すれば基本的には一生スッキリが保てるということです。
やべーやん。
手術は高額医療費がかかってしまう
しかし問題として、手術は高額な医療費がかかります。
手術代として数十万円はかかるとか。
ちょっとビビっていたら、高額医療費制度によって上限約8万円くらいに収まるとのこと。
庶民でよかった😭
収入の少ない人ほど、支払う上限額が少なくて済むように配慮されているとのこと。
うれぴー!
そうすると、そのほかの通院費とか薬代とか含めて10万円くらい・・・?
あ、ちょうどこの前10万円もらったわ😲
ナイスタイミング特別定額給付金!!
まあ実際その10万円はすでに使ってしまった自宅の家屋の修理費に充てる予定だったので、使ってしまったようなもんですが・・・。
細かいことは気にしない。
今手元に10万ある!
んじゃ、手術できるね?😎
手術するとなると入院なども必要になってきますが、まあこの際なので仕事は休ませてもらいます。
一生のことですからね。
たかが鼻詰まりですが、放置しておくと生活の質がじわじわ低下しますし、最悪の場合は嗅覚を失い、同時に味覚を失うことになりかねません。
今すぐ命に関わるものでないにせよ、やはり不調は治しておくのが間違いありません。
今日のところは、CTスキャンと採血
久しぶりに放射線科へ
手術と言っても当然いきなりするわけではありません。
よく検査して、本当に手術が適しているかどうか確認しないといけませんからね。
今日のところはCTスキャンで頭部を撮影し、採血して改めてアレルゲン検査をしてもらいました。
なにしろ先程の画像は6年前のアレルゲン検査のものなので、現在は変わっている場合もあります。
アレルギーっていうのは、生きていくうちに変化するものらしいですよ。
花粉とかも今までなんでもなかったのに急に花粉症になる人っていますからね。
そして後日改めて診察して手術するか相談するために、予約をしました。
果たしてどうなるか・・・。
もし本当に花粉症からおさらばできるとすれば、これはもう何物にも代えがたい喜びです!!😆
で、ドール撮影もしてきたよ
ちょっとイイカンジの細い直線道路があったのでロケハンも兼ねて撮影してきました。
河川敷にあって、舗装されてる幅が著しく狭く一般車両が通行できないようになっているため、撮影しやすくなっています。
まあ、地元の軽トラがたまに通りますが😲
Xperia 1 IIの70mmカメラで撮ってみました。
最初は70mmってどうなんだ?と思っていましたがなかなか使いやすいですね。
これはこれでいいかも。
拡大するとディテールはもうひとつですが😅
ちなみに右に生えているのは、先日紹介した特定外来生物です🤮