私がよくやるロードバイクのシューズの洗い方!シューズ乾燥機で乾燥&脱臭しましょう😎

シューズ、洗ってますか!?

クツってなかなか洗うのめんどくさ・・・ってなりがちですよね~。

なにしろ、乾かすのに死ぬほど時間がかかる!!

なのでまったく洗わずそのままって人、けっこう多いんじゃないでしょうかw

 

さすがに毎日洗うわけにはいきませんが、特に汗をかきやすいこの時期、洗ってみてはどうでしょうか!?

 

ロードバイクのシューズの洗い方

1.お湯に浸ける

f:id:kuma2vanilla:20200607172943j:plain

お湯に浸ける

深めのバケツにシューズを放り込んで、お湯を注ぎます。

お湯の温度は、普通にお風呂入るときの温度で。

そのままだとシューズが浮いてきてしまうので、上に重りを置くとかなにかしておきましょう。

お湯に浸けて適当に放置したら、最後に軽く手で揉んで、引き上げます。

 

以上!

 

私は洗剤は使いません

なぜならば、ヌルヌルになった洗剤を落とすのに何度もすすぎをしないといけないから・・・。

汗の汚れはお湯に浸ければそこそこ溶けて流れ出しますから、充分でしょう。

それよりすすぎ残した洗剤がシューズに残って、シューズを痛めてしまうほうが心配です。

 

お湯だけでは取れないドロ汚れとかがあれば、泡クリーナーとか薄い中性洗剤をちょっとだけつかってブラシで擦ると良いでしょう。

 

2.クツ乾燥機を使う!

f:id:kuma2vanilla:20200607174141j:plain

シューズ乾燥機

私が使っているのはシャープのふとん乾燥機で、シューズ乾燥用のアタッチメントが付属しています。

シャープのふとん乾燥機はプラズマクラスター機能があるため、消臭してくれるのが本当に役立ちます!

2年使ったこのシューズも、未だに匂いをかいでも臭くありませんw

お湯で洗っただけなのに、です。

 

熱すぎる温風はシューズを痛めるので、送風のみで乾燥させます。

現代のシューズは接着剤などを使用していますが、熱い温風によって接着剤が溶けたりして壊れてしまう場合があります。

接着をまったく使っていないシューズならいいですが、今どきそういうシューズを探すほうが難しいかも。

 

ちなみにローラー台でトレーニングしたあとも使用していますよ!

特にローラー台では足元はあんまり風がなくてシューズがぐっしょり濡れやすいので、よけいに乾燥させたほうが良いでしょう。

毎回洗うのはさすがになんなので、せめて乾燥&消臭をしています。

 

まとめ

  1. お湯に浸けて
  2. 軽く揉んで
  3. シューズ乾燥機をセット

たったこれだけです。

シューズを洗うのめんどう・・・って思ってた方、ぜひやってみてください!

めちゃくちゃカンタンですよ!

 

シャープ ふとん乾燥機

私が使っているのはこのタイプですが、すでに旧型となっています。

ダニアレルギーもある私はふとん乾燥もよく使うので、シューズ乾燥と兼用できて助かります。

プラズマクラスターのおかげで布団のにおいもスッキリ消臭できて、寝る時は快適です。

 

今は新型が出ていますね。

スペックを見る限り、性能そのものはほとんど差がないように思えます。

ただし形が四角くなったことで、収納しやすそうですね。

従来の円筒形のボディは、ちょっと邪魔なんですよねwww

 

まあ、ローラー台でのトレーニング後も使うので、ずっと出しっぱなし、ホースも伸ばしっぱなしなんですけどね🤔

 

アイリスオーヤマ 脱臭くつ乾燥機
f:id:kuma2vanilla:20200607180035j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200607180044j:plain
f:id:kuma2vanilla:20200607180050j:plain

ふとん乾燥しないのであれば、シューズ専用の乾燥機がオススメです。

運動靴モードで50℃、革靴モードで40℃と、シューズをいたわる乾燥モードがあります。

またプラズマクラスターと似たような、オゾン発生機能による脱臭効果があります。

送風だけの乾燥ができないのが気になりますが、革靴でも使用OKの40℃なら大丈夫か🤔

 

つか、これ欲しいじゃん🤮

 

特に真ん中の画像、立てて置いておけば邪魔にならないし。

うーん、欲しい🤮

 

中華製のシューズ乾燥機も

42℃に保つサーモスタット機能付き。

オゾン発生機能による消臭機能。

ホースが伸びないが、直接シューズを差すなら関係なし。

そして安い。

安いだけに、早く故障する場合もあるかもしれないから、そこは心配かな。

 

ぐぬぬ・・・・。

欲しくなってきたけど、別に今のシャープのふとん乾燥機でもアタッチメント変えれば使えるし・・・。

わざわざ新しく買う必要はないんですけど・・・🤮

 

ヘルメットも洗おう

f:id:kuma2vanilla:20200607181503j:plain

洗うのは、あご紐

バケツや洗面器にお湯を張り、あご紐を浸けながらもみ洗いして、オシマイです。

私は汗をかく夏場はほぼ毎回やってます。

なぜならば、目に見えてあご紐が白っぽく汚れるからwww

 

今までアゴにかかる部分だけ洗ってたんですが、よーく見たら後頭部の部分も汚くなってたことに気づきまして🤮

仕方ないのでヘルメットそのものもお湯に浸けて、後頭部の部分のあご紐も洗いました。

 

OGKの取扱説明書を見てみると、薬品を使って洗わず中性洗剤を使って洗うようにと書かれています。

しかしヘルメットまるごと洗ってはいけないとは書いてないので、まあ別にいいのか。

ていうか、雨が降ったら水びたしになるんですから、丸洗いしてもぜんぜんOKですよね🤔

 

ヘルメットは別に乾燥機とか使う必要なく、すぐ乾くので吊るしておくだけですw

 

バイクだけでなく、シューズやヘルメットもキレイになると気持ちがいいですね!!