入院5日め。「ハナクリーンα」で鼻洗浄したら死ぬほどスッキリ!!味を感じる!コーヒーうめえ😂

www.morinokuma-san.com

前回のブログ!

鼻の奥の奥まで詰め込まれていた詰め物が取れたおかげで、鼻もだいぶスッキリしました。

しかしまだ詰め物が取れただけで、鼻の奥からはやたら粘度の高い粘液が出てきたりしているため、予断を許さない状況。

微妙に心配だったので、結局また綿球を鼻に詰めて一晩を過ごしましたw

 

ハナクリーンα

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

ハナクリーンα(スタンダードタイプ鼻洗浄器)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

病院内の売店で買ったら8,400円もしましたが、Amazonならもっと安く買えたっていう😂

鼻洗浄器はもっと格安なものもありますが、この器械はゴムアレルギーと無縁なのと、液を噴射する勢いをコントロールしやすいということで、わりと評判が良いようです。

多少構造が複雑なのでメンテナンスがめんどうに感じるかもしれませんが、そんなに恐れるようなもんでもないかも?

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200711185652j:plain

ハナクリーンα

左がハナクリーンαで、右は病院でもらったボトルです。

使い方は説明書のとおりですが、入れたお湯の温度に反応する表示シートが内蔵されているのが地味にすごい。

鼻を洗浄するには適度に温かいお湯が良いんですが、冷たいと洗浄効果が薄れますし、熱いと繊細な粘膜が火傷してしまいますから、地味に役立ちます。

 

ハナクリーンαには洗浄用の粉が付属しますが、先生から「これは使わないから捨てよう」と言われたのですぐに捨てましたwww

なにやら先生的には好ましくない成分も入っているようです。

今回の手術においては長野県下でもトップクラスの経験を持つ先生の言うことですから、そのとおりなんでしょう。

替わりに使用するのが食塩です。

500mlのぬるま湯に4.5mgの食塩を溶かして、それをハナクリーンαの容器に入れなさいということでした。

食塩ならコスパが良いですし、入手性も良いのがいいですね。

1日に2回の制限があるのかと聞いてみたら、基本的に制限はないので何回やっても良いとのことです。

毎回の洗浄の手間もありますから、とりあえず入院中はヒマなので1日3回はやろうかな~と思いました。

 

あとは説明書のとおりにエーと声を出しながら鼻にむけて噴射するだけです。

鼻の中の汚れや粘液が片側の鼻や口からダラダラ出てきます!

このとき、思いっきり噴射しないように、鼻の中を湿らせる程度の強さで噴射するのがポイントだそうです。

鼻の穴から目や耳につながっているため、強すぎる噴射は逆に他の器官を炒める原因になるとのこと。

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200711192503j:plain

終わったら、内部にお湯を入れて噴射しまくってきれいにします。

普段のお手入れは基本的にはこれだけだそうです。

説明書によればたまに分解して洗浄したほうが良いとか書かれていますね。

キッチンハイターとかを入れて噴射すればいいんじゃない?って気もしますがね🤔

 

 

鼻洗浄のあとは点鼻薬スプレー「ナゾネックス」を使うよう言われました。

もう二度と使うまいと思っていた点鼻薬ですが、しばらくはお世話になるようです。

ただ、いずれにしても点鼻薬スプレーは自己判断で使い続けることをやめようと心に誓っています🥺

 

これを退院したあともしばらくは続けるように言われました。

具体的な期間については退院時にまた指導があるでしょう🤔

ただ指示されなくても、気持ちが良いのでずっと続けている人も多いとか😆

 

現在の鼻の状況は、鼻が通るようになったもののまだグズグズします。

というのも鼻腔内の手術跡の傷はまだ完治しておらず、そこから粘性の高い体液がズルズル出てくるからです。

また傷跡がかさぶたになっているので、それがゴワゴワするのもあります。

手術が終わって詰め物が取れればハイおしまい!ってわけにはいかないんですね~!

詰め物をしていた時期からすれば格段にスッキリしましたが、完全にスッカスカになるにはもうしばらく洗浄などを続けなければなりませんね。

 

お食事

f:id:kuma2vanilla:20200711190714j:plain

7月11日の朝食

温泉卵付きィ!

ただ、できればもうちょいタンパク質がほしいな~w

ハムとか😅

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200711190756j:plain

7月11日の昼食

なんと!

麻婆豆腐!!

さらにキンピラや、ゴマダレの温野菜など、めちゃくちゃうめえ!!

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200711190838j:plain

コーヒーがうめえ!!

そう、昨日はようやく鼻が通ったばかりで嗅覚と味覚が完全に戻っていなかったため、コーヒーの香りをはっきりと感じることができませんでした。

しかし今日はようやくコーヒーの香りを楽しむことができるようになりました😂

入院前も鼻詰まりがひどいときは味がわかりにくいときもありましたが、基本的にはちゃんと味を感じていました。

しかし手術してからの3日間はまったく味や匂いから切り離されてしまい、人間性をかなり失う生活となってしまいました。

もっと重病の方からすればたいしたことはありませんが、それでも鼻ってとっても大事なんだなあと、改めて認識しました🥺

 

 

f:id:kuma2vanilla:20200711191131j:plain

7月11日の夕食

ジャーマンポテトやトマトや焼き魚がおいしい😂

味がするってほんと最高😂

 

モバイルデータ通信量がやべーやん

f:id:kuma2vanilla:20200711191416p:plain
f:id:kuma2vanilla:20200711191432p:plain
モバイルデータ通信量

入院した日から爆上がりwwwwwwwwww

ゲーム(トロと、リラックマ)が意外にデータ食ってますね・・・。

あとようつべ(たぶんZX-25RのWeb発表会を見たから)。

ツイッターをやめることは不可能なので、他を少し節約したいと思いますw

 

ちなみに私はXperia1 IIなのでauのピタットプラン5Gという、従来の4Gより微妙に高いプランになってます。

1GB、4GB、7GBまで段階的に値段が決まっているタイプのプランで、それを超過すると128kbpsになってしまいます。

現時点ですでに4GB近く使っているので、退院するまでに7GB持つんでしょうか!?

まあ、最悪足りなくなったら1GBあたり1,000円で買えばいいんで、そんときゃそんときだ!!🤮🤮🤮

 

1Mbpsモードなら使い放題って格安SIMも世の中にはあるので、こういうときうらやましいなーって思いますけどね。

まあXperia1 IIはとりあえずauとドコモからしか発売されていませんし、白ロムで使えるようにするやり方もよくわかりませんし🤔

今回のようにモバイルデータ通信だけに頼るしかない状況ってのもそうそうありませんからね。

今月だけは諦めてちょっと高いデータ通信料を払うことにします😅